美容院のアシスタントに気になる人がいる。彼にメアドを聞いてもいい?

このQ&Aのポイント
  • 美容院で2回、アシスタントとしてカラーやトリートメントしてもらった方が気になります。彼の緊張感から純粋で頑張る姿や、お客様を大切にしようとする気の遣い方や応対に好感がもてました。
  • 彼には彼女がいるという事を1回目来店した時に偶然知りました。彼は、私の指名を仕事面の評価と捉えているし、もし私が仲良くなりたい気持ちでプライベートに踏み込んでメアドなんか聞いたら、ショックを受けるんじゃないかと不安です。
  • ただ、それに留まらず、プライベートな部分であったり彼をもっと知りたいと思う気持ちも強いです。彼女がいると知っている私を、彼は知らないと思いますが、このような状況で、今後メアドを聞くのは良くないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長いですが…

美容院で2回、アシスタントとしてカラーやトリートメントしてくれた方が気になります。 1回目は印象に残ったので2回目の時に指名しました。 その方はアシスタントなので、指名を受けたことにものすごく喜んでいました。 先輩にも喜んでもらえているし、めちゃ嬉しいです!次も是非お願いしますとのことでした。 会話をじっくりするのは初めてだったので、髪の悩みやトリートメントのことなど当たり障りない話題で終始しました。 アシスタントの方がけっこう緊張していたのと、お店も空いていて、わりと静かで他のスタッフもいたのでプライベートな話も交えたかったのですが、控えました。 彼の緊張感から純粋で頑張る姿や、お客様を大切にしようとする気の遣い方や応対に好感がもてました。 次また行く時も指名してもっと話したいという気持ちがあります。 この気持ちが募れば、行く行くは、友達関係を構築して恋愛に発展出来ればと思ってしまいます… ただ、彼には彼女がいるという事を1回目来店した時に偶然知りました。 彼は、私の指名を仕事面の評価と捉えているし、もし私が仲良くなりたい気持ちでプライベートに踏み込んでメアドなんか聞いたら、ショックを受けるんじゃないかと不安です。 彼女がいるので、恋愛面では見込みありません。 当分彼を指名して顧客として応援していくのがベストでしょうか? 彼のことは美容師としても今後応援したいです。 ただ、それに留まらず、プライベートな部分であったり彼をもっと知りたいと思う気持ちも強いです。 彼女がいると知っている私を、彼は知らないと思いますが、このような状況で、今後メアドを聞くのは良くないでしょうか?? アドバイスお願いします!!

noname#143825
noname#143825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.2です。 アシスタントの方を指名する事は確かに稀ですが、 全く無い事では無いですよ。 私が理容師の仕事をしていた時も、私が美容師で言うアシスタントの立場でありながら 顧客の方に「〇〇(私)さんで」って指名もらってました。 周りは先輩も含め、「そうですか」って感じでしたし 後からもちろん、「知り合いなの?」みたいに聞く人も居ましたが それはそれ。やっぱりアシスタント程度の仕事しか出来なくても 指名をもらえれば、嬉しいものです。 >前回指名した時、再度担当の確認をされたり、 >施術中に他のアシスタントが手伝おうとするのを、彼が大丈夫だからというようなかんじで、 >1人でついててくれましたので とあるように、仕事としてはまだまだ半人前なので、 仕事ぶりが気になるだけで、あなた自身が彼の施術に問題ないと 感じているのであれば、指名を続けても大丈夫だと思います。 美容師は技術はもちろん、接客態度や接客マナーなどが良くなければ お客さんを逃がしてしまう商売なので、技術面でお客さんに失礼が無いかどうか 確認したかっただけだと思いますよ。 あとは様子を見に来た人が、その彼に代わってあなたの施術をしたいと 思っている事もあると思います。 再度確認された時も堂々と「そうです、間違いありません」と言えば良いのです。 「その人を指名してはいけない」という決まりはありません。 どういう経緯で、何が気に入られて、指名をもらえるかは 他人が判断する事ではありません。 あなたのように、淡い恋心からの指名でも、もちろん、問題は無い筈です。 それらも含めての、指名制ですから。

noname#143825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指名することを深く気にしなくていいのですね。 今まで指名をした経験が(今回以外)なく、意見を聞けてとても参考になりました。 今後も彼を応援していこうと思います。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

この状況で深入りして、傷付いて泣かない自信があるのなら、進めたら良いでしょうが、彼女がいる男性で、お客から言われたらむげに断れず、困るのは彼でしょうね。心になくとも、断れない。貴女はいずれ何とかしたいとどんどん思い込む。しかし彼は彼女が大好きです。はっきり言います。お止めになることです。時間の無駄です。

noname#143825
質問者

お礼

冷静になって考えましたが、相手を困らせる結果は最悪だと思うので、彼のことは美容師として応援していこうと思います。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

美容師の方ってとても親しげに話をするし、貴女のような方も多いと思います。 でも、それは悪魔でも職業柄でそうやって顧客をつかんで行かなければいけません。 美容師の方が言っていましたが、水商売だと… だから彼女も居てる事だしあまり本気にならない方が良いと思います。 それにお客様からメアド教えてって言われて、嫌だとしても嫌だとハッキリ言えない立場です。 そうゆう事も考えてあげましょう。

noname#143825
質問者

お礼

水商売…。 美容師の世界は厳しいのですね。 彼の立場になると、彼女がいるのでプライベートでメールは出来ないし、顧客と身近に接するので、メアドを聞かれたら気まずいですよね。 彼とどうこうしたいというよりも、指名をした時の接客応対が本当に丁寧で素直に嬉しかったので、その気持ちを伝えて、美容師として応援しようと気持ちが固まりました。

回答No.2

はじめまして。 その美容室を今後も利用するのであれば、メアドなどは聞かない方が良いと思います。 世の中、美容室なんてたくさんありますので、メアドを聞いて プライベートでも仲良くしたいと思っているのであれば 美容室を変える覚悟はしておいた方が良いでしょう。 今後とも、その美容師さんを応援したいのであれば、 今のまま、指名を続けて行くのがベストな気がします。 指名を続ければ、美容師さんの方も、少しずつ心を許して、 プライベートな事も話してくれるようになるかもしれませんし。 ですが、仕事以外でも会いたいとか、そう思っているのであれば それは美容師の方に負担になる事もあります。 私は理容師をしていた経験がありまして。 顧客の男性の方から、メアドを渡された事も、少なからずあります。 お客さんから連絡先を渡されると、本当に困ります。 無視したらお客さんに悪いし、でも連絡して個人的なお付き合いを開始する訳にも行かず。 お店によっては顧客と個人的な付き合いを始めると、 最悪の場合は解雇なんて事もあると聞きます。 彼が今の美容室で頑張っているのなら、そこに水を差す様な事はしないのが 彼の為なんじゃないですかね…。

noname#143825
質問者

補足

〉今後とも美容師さんを応援したければ指名を続けるのがベストとありますが、 彼の場合、アシスタントで指名を受ける機会が少ないと思います。 私が指名を続けることで、周りから変な誤解を招いたり、彼の負担になることはないでしょうか? 私が普通に顧客として接すれば問題ないと思いますか?? 彼を美容師として今後も応援したいと思うのですが、前回指名した時、再度担当の確認をされたり、施術中に他のアシスタントが手伝おうとするのを、彼が大丈夫だからというようなかんじで、1人でついててくれましたので、やはり稀なのかもと感じてしまって…。 彼は当然接客だし次回も‥と言ってましたが、マイナス面があるなら、指名はやめようと思います。 理容師の経験がおありということだったので、参考になることがあればお聞きしたいです。 長々とすみません。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答No.1

美容院さんの接客、笑顔、一生懸命な姿についつい心が 奪われてしまう人は多々います。 私自身もその1人でした。 しかし、その一線を越えてしまいますと、今後の2人の関係が ギクシャクしてしまい、間違いなく今までどおり仲良く話すことは できなくなるでしょう。 今後もその美容院にお世話になるようでしたら、メルアドは聞かないほうが 賢明かと思います。 もし、その美容院に行かないようでしたら、聞いても良いかとおもいます。 基本的にどのお店も店員とお客さんの恋愛はご法度です。 その規則を破れば、厳しいお店でしたら、罰を受けます。 一応そのことだけは、十分肝に銘じてください。 彼にも彼女がいるわけですから・・・・。 やはり、メルアドは聞かないほうが、彼のためでもありますし、mmmieさんの ためでもあります。 本当に彼のことが好きで、メルアドを聞いて、プライベートでのお付き合いを 望むのであれば、お店には今後行かないことを告げて、自分自身の本心を彼に つたえることが良いかと思います。

noname#143825
質問者

お礼

規則があるし、彼に迷惑をかけない点を考慮すると、やはり覚悟は必要になりますよね。 メアドを聞くというのは、飛躍しすぎてしまったかもしれないです。 一生懸命働く彼を今後も美容師として応援しようと決心がつきました。 コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容室のアシスタントが好き

    美容室のアシスタントさんを好きになってしまい、どうやって仲良くなっていいか悩んでます。 アシスタントなので指名もできないし、他の人についてしまうかもしれないし毎回不安でしょうがないです。 まだ3回しか喋ってないのにLINEとか聞いたらひかれますか? お客さんと恋愛するのは禁止でしょうか?

  • 美容師さんに恋!?(長文です)

    もう何年も通っている美容院があるのですが、そこにいるアシスタントの男の子のコトが気になっています。 彼も結構長くその美容院にいて、前々から「いいなぁ。。。」とは思ってたのですが、まだアシスタントなので指名も出来ず、行けばかならず担当してくれるワケではなかったのです。 担当してもらった時には結構お話できてウキウキしてました。  つい最近その美容院に行ったのですが、その時は最初の接客から彼が担当してくれました。 その時結構話が盛り上がって、それ以来なんか彼のコトばかり考えてしまうのです(´_`) しかもその会話の中で発覚したのですが、彼は3つも年下でした(@_@;) なんとか仲良くなれないものかとずっと考えているのですが、メアド交換したりする勇気がありません。 聞いて断られたら。。。とか、教えても連絡が来なかったら。。。とか考えてしまいます。 ホントにずっと通っている美容院なので、彼と気まずくなって行けなくなったりしてもヤダし。。。 営業トークだとはわかっていますが、彼の言った言葉もいちいち思い出しては嬉しい気持ちになってしまいます。 美容院なんてそうそう頻繁に行くトコロでもないので、会いたくても会えないのが切ないです(;_;) こういうのって望みあるんですかね?? 別に付き合いたいとかじゃなくて、純粋に仲良くなりたいのですが。。。 何かいいアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 美容師アシスタントを指名出来る?

    始めまして!お願いします。 先日行った(二度目)美容室で、そのときのアシスタントの対応・ その他モロモロが良かったので、彼を気に入りました。 アシスタントというのは恐らくローテーションでたまたま担当になるような感じだと思うのですが、 最後にダメもとで『また担当してくださいネ。』と言ってみたら、 『“○○さん♪”て、呼んでくださいネ。』というお返事でした。 (これは私を不快にさせないように言ったのだと思う、マイナー思考な私。) このサロンは、2フロアに別れるほどの大箱の美容室(表参道)なので、 次にまた彼が担当してくれる確立は低いです。 スタイリストごとにカットする場所及びアシスタントが 数人決まっているような感じも受ますが…。 そこで- また彼に逢いたいのですが、 アシスタントを指名することってどうなのでしょう?(スタイリストは決まっています。) 勿論、お店によるとは思いますが。 次回、トリートメントだけをしに行きたいのですが、 こちらも指名出来るのか? 一般的にはいかがでしょう? アドバイス、宜しくお願いいたします! (ちなみに、ヒルズ裏のヘアサロンです。)

  • 美容師(アシスタント)さんが気になります

    この間美容院に行った時にパーマ、セットをして頂いたアシスタントの方が気になっています! 定期的に通う美容院ですが、接したのは初めてでした。 好きな芸能人に似ていたので、聞いてみたら他の人からもよく言われるみたいです。ただ、話の最初に同棲してる彼女も昔ファンだったと聞きました 。 それから会話をするようになり、シャンプー台で洗い流しをしてもらっている時に、自分の話をしてくれたのですが、自分のことを聞かれた時、うまく話せませんでした。今もその芸能人ファン?と聞かれた時は恥ずかしかったので、今はないです、と言ったり、緊張して素直に話せませんでした…。 アシスタントさんは忙しいし、彼女と同棲もしています。気になるので、せめて話す機会を増やして見極めたいのですが、アシスタントの方は何人かいるし指名もできないです。 どうしたらいいと思いますか??

  • 美容師が好き!

    たびたび質問しました!行きつけの美容室の子がずっと好きなんですがどうしたらいいですか!美容室に行くのも戸惑って緊張してしまう!今20なのですが、多分と言うか年上の子です!21~24の当たりです!その子アシスタントなんでレジや荷物預かったり、帰りドア開けて見送ったりって感じです!話すタイミングないですし、アシスタントは指名できないんですか?美容室に行くのは毎日じゃないので行ったときが大事ですが、いつも話せないまま帰ります!ただの客ですが、なんとかきっかけやいい印象を持ってもらいですが!

  • 美容師さんとの恋愛について質問です

    通っている美容院のアシスタントさん(指名している美容師さんではありません)とメールのやり取りをするようになり2回ほど二人で食事に行きました。 いい雰囲気でしたが誘ったのは2回とも私からです。 この場合美容師さんは接客の一環として私の誘いを受けてくれているのでしょうか? それとも脈があると考えていいでしょうか?

  • 悪いことをしてしまったのでしょうか?

    初めまして。 私は1年ぐらい同じ美容院に通っており、ずっと同じ美容師さん(Aさん)に切ってもらっていました。あまり気をつかわずに話ができるし、とても話が盛り上がって楽しかったので、3回目から指名をしてだいたい5回ぐらい切ってもらっていました。 しかし最近、友達と一緒に美容院に行くことになったのですがその友達もAさんに担当してもらっていたので、その友達はAさんで指名し、私は指名なしで行きました。違う人に切ってもらうのも新鮮でいいかといった軽い気持ちでした。 私はBさんに切ってもらうことになったのですが、Aさんとなんだか気まずい感じで、若干嫌な顔をされてしまい会話もあまりありませんでした。 BさんはどうやらAさんより後輩らしく、気をつかってあまりあたしに話しかけず、とても気まずい2時間を過ごしました。 そのお店の雰囲気は好きだし、アシスタントさんたちも話しやすい人たちばかりだし、何よりまた今から美容院探しをするのはめんどうなので美容院は変えたくないのです。 個人的にAさんの方が技術や相性がいいと思ったので次行くときはAさんをまた指名しようかと思うのですがいいのかどうか悩んでいます。 美容師さん、元美容師さん、同じような悩みを持ってた方々、ご意見宜しくお願いします。

  • 美容院で気になる女の子

    私が通っている美容院に気になる女の子が居ます。 その方は、髪を切ってくださるスタイリストの方ではなくて、 シャンプーや髪を乾かしてくれるアシスタントの方です。 スタイリストの方と違いアシスタントの方とは接している時間が短いので いつも良い雰囲気になる頃にアシスタントの方の作業が終わってしまいます。 前回行った時は、後ろでニコニコして髪が切り終ってシャンプーするのを待って下さっていました(誰にでもしているのかもしれませんが)。 前々回に話した時の事を覚えていてくださって、なかなか面白い人だなぁって思いました。 で、その方とプライベートで会って見たいのですが、 いきなりメアドを書いたメモなどを渡してもビックリすると思うのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 特に美容院で働いている方アドバイスお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ありがちですが、美容師さんが好きです

    長年通っている美容院に最近異動してきたアシスタントの男の子に恋をしてしまいました。 マッサージやシャンプーが上手で、話もはずんで楽しかったので数回指名したのですが(この時はまだ、かっこいいな~程度の気持ちでした)、1週間ほど前その店の近くを通ったときに出勤途中の彼に偶然会ったんです。 数分一緒に話しながら歩いただけなんですが、そこで完全に恋に落ちてしまいました。 こんなチャンス二度とない!と思い、別れ際「仕事が落ち着いたら、遊びに行かない?」と聞くと、彼は「いいよ。じゃあメアド交換する?」といって、番号も教えてくれました。 それから、ちょくちょく世間話程度のメールのやりとりをしてるのですが、ここに来て急に不安になってきました・・・。 私は彼を困らせているのでしょうか。 私もアパレルの販売員をやっていて、お客様に携帯を聞かれたり食事に誘われて困った経験があります。プライベートでお客様と会うのは正直気も使いますし、でも無下にはできないし・・・。 もしかしたら私は、それと同じ事を彼にしてしまっているのかもと思います。 本当は彼も迷惑しているのかもと考えると、これ以上好きになる前に 「困らせたね、ごめんなさい。つい軽率なことしてしまったけど、私も接客業だから分かります。もう連絡やめるね。」と言うべきでしょうか。

  • 美容院でのことで質問です。

    今までは指名をした美容師さんがストレートを かける時など最初から最後までやってくれていました。 でも最近はその指名していた方が店長になられたみたいで ストレートをかける時などはアシスタントの方がしてくれます。 アシスタントの方がしてくださるのはいいのですが、 その人たちはまだこの春高校を卒業したばかりで 正直言って下手なのです。 髪をすごく引っ張られてプチプチと切れる音がし、 痛くて熱くて・・・ でも一生懸命してくれているので 何も言えませんでした(涙) 同じ値段を払っているのになんだか実験台に されているようで、もうこの美容院に行くのが苦痛です。 でも、担当の方と相性がいいので他の美容室に 移るのもためらってしまいます。 こういった場合、すべて指名をした方にやってもらうのは 無理なことなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。