• 締切済み

悪いことをしてしまったのでしょうか?

初めまして。 私は1年ぐらい同じ美容院に通っており、ずっと同じ美容師さん(Aさん)に切ってもらっていました。あまり気をつかわずに話ができるし、とても話が盛り上がって楽しかったので、3回目から指名をしてだいたい5回ぐらい切ってもらっていました。 しかし最近、友達と一緒に美容院に行くことになったのですがその友達もAさんに担当してもらっていたので、その友達はAさんで指名し、私は指名なしで行きました。違う人に切ってもらうのも新鮮でいいかといった軽い気持ちでした。 私はBさんに切ってもらうことになったのですが、Aさんとなんだか気まずい感じで、若干嫌な顔をされてしまい会話もあまりありませんでした。 BさんはどうやらAさんより後輩らしく、気をつかってあまりあたしに話しかけず、とても気まずい2時間を過ごしました。 そのお店の雰囲気は好きだし、アシスタントさんたちも話しやすい人たちばかりだし、何よりまた今から美容院探しをするのはめんどうなので美容院は変えたくないのです。 個人的にAさんの方が技術や相性がいいと思ったので次行くときはAさんをまた指名しようかと思うのですがいいのかどうか悩んでいます。 美容師さん、元美容師さん、同じような悩みを持ってた方々、ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#126555
noname#126555
回答No.2

本当のことを話せば、Aさんも納得してもらえるのでは? 今回、Bさんに切ってもらったのは以下のような理由であって、Aさんに不満があったからというわけではないですよね? >しかし最近、友達と一緒に美容院に行くことになったのですがその友達もAさんに担当してもらっていたので、その友達はAさんで指名し、私は指名なしで行きました。違う人に切ってもらうのも新鮮でいいかといった軽い気持ちでした。 一緒に来店した2人を同じ日に施術するのは、時間的な問題もあってちょっと、という事情がありますし解ってもらえるのではないでしょうか? なので、上記のことをそのまま話して指名すれば大丈夫だと思いますよ。 「やっぱりAさんがいい」というのがポイントですかね(これは、あまりあからさまに言う必要はないですが・・・)。

qpqpqpq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、特にAさんに不満はありませんでした。しかし慣れてきたということもあって初めの頃より適当になってきたなぁとは思っていましたが・・・ しかし気楽さと仕上がりがしっくりくるのはAさんだと実感しました!回答者さんのおっしゃるとおり事情を言おうと思います。 次回行くのはおそらく3ヵ月後ぐらいですが指名して行こうと思います!そのときも気まずかったら美容院変えようかなという気楽な気分で行ってみます!ありがとうございました!!

noname#185469
noname#185469
回答No.1

顔に出さないですが、ショックですネ でも再指名して頂けるなら「おかえりなさい!」 とても嬉しいです、これ以上は有りません 本当にうれしいです。(美師)

qpqpqpq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり美容師さんとしてはずっと指名してたのにしなくなるとショックなんですね。とても申し訳ない気持ちです(>_<)でも再指名したら美容師さんとしてはうれしいものなのですね!てっきり厄介な客だと思われるのかと思っていました・・・。 今から美容院を変えたくありませんし、Aさんのときの仕上がりの方がしっくりくるので次に行くときはまた普通に指名して普通に行こうと思います!ご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 美容師の指名について

    美容師さんの指名について悩んでます。 今3回ほど通っている美容室があります。 初回に担当していただいた方(Aさんとします)は技術的には文句なしなのですが、 会話の内容が合わず、カウンセリング中も上手くかみ合わない状態でした。 2回目も一応Aさんを指名したのですが、やはりかみ合わず、疲れきってしまいました。 3回目は特に指名せずに行ったので、違う方(Bさんとします)が担当してくれました。 Bさんは話が合い、カウンセリングも思うようにでき、仕上がりも割と満足しました。 ただ、Aさんのほうがキャリアが長く、店内でも上の方にいるようで、手際などは断然Aさんのほうが上だな、と感じました。 特に指名しなかったので、指名が少ない若いBさんを付けられたのかな?と思ったりもしました。 そこで、次回の指名はどうするか悩んでいます。 私としては、技術よりもリラックスして過ごせるかというのに重点をおきたいのでBさんを指名しようかと思っているのですが、 Bさんを指名したことでAさんが気を悪くするかも・・・と考えてしまいます。 大したことないのかもしれませんが、以前に担当者を変更したことで気まずい思いをしたので困っています。 回答よろしくお願いします!

  • 美容院でのことで質問です。

    今までは指名をした美容師さんがストレートを かける時など最初から最後までやってくれていました。 でも最近はその指名していた方が店長になられたみたいで ストレートをかける時などはアシスタントの方がしてくれます。 アシスタントの方がしてくださるのはいいのですが、 その人たちはまだこの春高校を卒業したばかりで 正直言って下手なのです。 髪をすごく引っ張られてプチプチと切れる音がし、 痛くて熱くて・・・ でも一生懸命してくれているので 何も言えませんでした(涙) 同じ値段を払っているのになんだか実験台に されているようで、もうこの美容院に行くのが苦痛です。 でも、担当の方と相性がいいので他の美容室に 移るのもためらってしまいます。 こういった場合、すべて指名をした方にやってもらうのは 無理なことなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容室の指名

    美容室の指名についてなんですが、アシスタントの人を指名しても良いんでしょうか? 前、アシスタントの人に切ってもらって帰りに名刺をもらったんですけど、指名してもいいってことなんでしょうか? 今通ってる美容室はできたばっかりで人数も少ないです。お客さんが多いときに指名したら迷惑じゃないでしょうか。 あと、人見知りであまりしゃべらないので、もう来てほしくないとか思われてないでしょうか。 前髪を切ってもらってるときと、ドライヤーをしてもらってるときってどうしてますか。

  • 長いですが…

    美容院で2回、アシスタントとしてカラーやトリートメントしてくれた方が気になります。 1回目は印象に残ったので2回目の時に指名しました。 その方はアシスタントなので、指名を受けたことにものすごく喜んでいました。 先輩にも喜んでもらえているし、めちゃ嬉しいです!次も是非お願いしますとのことでした。 会話をじっくりするのは初めてだったので、髪の悩みやトリートメントのことなど当たり障りない話題で終始しました。 アシスタントの方がけっこう緊張していたのと、お店も空いていて、わりと静かで他のスタッフもいたのでプライベートな話も交えたかったのですが、控えました。 彼の緊張感から純粋で頑張る姿や、お客様を大切にしようとする気の遣い方や応対に好感がもてました。 次また行く時も指名してもっと話したいという気持ちがあります。 この気持ちが募れば、行く行くは、友達関係を構築して恋愛に発展出来ればと思ってしまいます… ただ、彼には彼女がいるという事を1回目来店した時に偶然知りました。 彼は、私の指名を仕事面の評価と捉えているし、もし私が仲良くなりたい気持ちでプライベートに踏み込んでメアドなんか聞いたら、ショックを受けるんじゃないかと不安です。 彼女がいるので、恋愛面では見込みありません。 当分彼を指名して顧客として応援していくのがベストでしょうか? 彼のことは美容師としても今後応援したいです。 ただ、それに留まらず、プライベートな部分であったり彼をもっと知りたいと思う気持ちも強いです。 彼女がいると知っている私を、彼は知らないと思いますが、このような状況で、今後メアドを聞くのは良くないでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 同じお店の違う人に切ってもらう時

    ヘアカタログで気に入った方の美容室に行って3回ほどその方(Aさんとします)に切ってもらったのですが、どうも相性が良くないのか、あまり満足のいくヘアスタイルにならないんです…。 先日見たヘアカタログにすごく気に入ったカタログがあったので すが、担当した方(Bさんとします)がAさんと一緒の美容室でした。店舗はないため確実に同じ美容室なのですがお店のスペースもせまく、Aさんと顔を合わせることになるのは確実なのですが、何か別の人を指名してお店にいくのって気まずいのですが…(小心者です) Aさんは水曜定休らしいので、その日に行ってもいいのですが、水曜日って平日なので私がお店に行けません。 Aさんには特に不満とか言ってない(言えない)ため、なんで担当が変わったか謎だと思うと思います。社交で「またよろしくお願いしま~す」なんて言っちゃったし…。 Bさんに切ってもらうのはあきらめるしかないんでしょうか?

  • 美容室のアシスタントが好き

    美容室のアシスタントさんを好きになってしまい、どうやって仲良くなっていいか悩んでます。 アシスタントなので指名もできないし、他の人についてしまうかもしれないし毎回不安でしょうがないです。 まだ3回しか喋ってないのにLINEとか聞いたらひかれますか? お客さんと恋愛するのは禁止でしょうか?

  • メイドリフレの指名について

    最近、秋葉原のメイドリフレ・学園系リフレに行くようになりました。仕事で疲れ切った体と心を癒してくれるし、皆さん話も面白くて何度か足を運んでいます。リフレに行くようになったのはここ一ヶ月で、A店に2回、B店に1回、C店に1回行きました。 ここからが本題で、ひとつ悩んでいる点があります。 A店に2回目に行った時、「このお店は2回目ですよね。1回目は誰が担当だったんですか?」という話になりました。私としては「まだ2回目だし、もっと話が合う人だったり、マッサージが上手い人いるかもしれない」と思って指名無しで行きました。HPを見る限り、どのお店にも気になる店員さんが何人かいるので、できればひと通り施術を受けてからどの店員さんを指名するか決めたいのです。ただ、向こうから見ればそういうフラフラした客は印象が良くないのかな、とも思ってしまいます。そういえば美容院で今まで指名していた美容師さんがその日忙しくて予約が取れず、別の方にしたことがありました。その方の髪型がとても気に入ったので担当さんを替えたのですが、お店の中で前の担当の美容師さんとすれ違う時に若干気まずい経験をしたことがあります(向こうは笑顔で会釈してくれて、私が気後れしただけです)。もしリフレのお店に行って受付に以前施術してくれた女の子がいたら、それと同じようにまた気まずい思いをしてしまいそうで悩んでいます。でもリフレの場合は普段休憩室で待機しているところもありそうなので、予約の客が来たらその子が受付に出てそのままリフレをしてくれるのなら杞憂になります。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないのですが、リフレに行かれている方は指名する店員さんをいつ頃決めましたか?また私が悩んでいる上記の事で何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 美容師(アシスタント)さんが気になります

    この間美容院に行った時にパーマ、セットをして頂いたアシスタントの方が気になっています! 定期的に通う美容院ですが、接したのは初めてでした。 好きな芸能人に似ていたので、聞いてみたら他の人からもよく言われるみたいです。ただ、話の最初に同棲してる彼女も昔ファンだったと聞きました 。 それから会話をするようになり、シャンプー台で洗い流しをしてもらっている時に、自分の話をしてくれたのですが、自分のことを聞かれた時、うまく話せませんでした。今もその芸能人ファン?と聞かれた時は恥ずかしかったので、今はないです、と言ったり、緊張して素直に話せませんでした…。 アシスタントさんは忙しいし、彼女と同棲もしています。気になるので、せめて話す機会を増やして見極めたいのですが、アシスタントの方は何人かいるし指名もできないです。 どうしたらいいと思いますか??

  • 神戸の美容室

    私は神戸でいい美容室を探してます お店の名前と美容師さんの名前教えてください また、逆によくなかったお話も聞きたいです 私が希望するのはカウンセリングも丁寧で 親身になってくれる人です 色々有名なところに行ってみたりしたけど 人気のある美容師さんって えらそうか、忙しくてザツで印象悪いです 皆さんはそんな経験ありますか? せっかく高い指名料払っても ほとんどアシスタントにされちゃったり 腹が立ちます! ご意見お待ちしてます<(_ _)>

  • 美容師さんとの恋愛について質問です

    通っている美容院のアシスタントさん(指名している美容師さんではありません)とメールのやり取りをするようになり2回ほど二人で食事に行きました。 いい雰囲気でしたが誘ったのは2回とも私からです。 この場合美容師さんは接客の一環として私の誘いを受けてくれているのでしょうか? それとも脈があると考えていいでしょうか?