• ベストアンサー

新車注文された方、納期遅れてますか?

プリウスSを1週間前に注文したのですが、納期が遅れそうだと連絡がありました。 当初は1か月くらいということでしたが、未定だそうです。 他の車でも影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

遅れてる見たいです。 気をつけて下さいね。 車下取り金額を新車購入資金に組み入れてたら・・・ 納車の長期遅延で、下取り価格の目減りが発生し 追い金で現金支払いが発生します。 それとローンの開始月決まってたら 車手元に無い状態でのローン支払いが発生する可能性があります。

te31102000
質問者

お礼

車は知人に譲るので問題ありません。 逆にそれが仇となり、車のない状態になりそうです。 いろんな意味で問題発生しそうですね。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

ホンダほどの影響はありませんが トヨタも影響大です。 トヨタは タイの洪水が原因で、北米工場の操業をやめたくらいですから。 現在、トヨタ(メーカー)からの納期回答は ほぼ全ての車種で 「納期未定、見通しが立つのは若干先のことになります」 となっており、 一部、納期の出ている車種では 「プリウスα7人乗り、24年9月以降生産予定」 等となっています。 トヨタはほぼ全車種で納期未定、見通し立たずとなっております。

te31102000
質問者

お礼

納車遅れるということですね。 ディーラーも被害者ですね。 しばらく待ってみます。

• vtec7
回答No.4

>納車出来ないなんて変な話ですね。 >原因はなんでしょうか? タイの洪水です。 変な話? 天変地異で早急には対応できない不可抗力です。 納車以前に部品供給が滞って商品が完成しません。 >ディーラーで聞いても教えてくれません。 それはおかしいですね。 ウチでは普通にお客さんに話して理解してもらってます。

回答No.3

関係会社勤めのものです。  原因はいくつかあるでしょうが、一番大きいと思われるのがタイの洪水です。  私の会社やトヨタさんは幸いにも水没をまぬがれましたが、浸水したり完全に沈んでしまった会社もあります。  それにより、タイでは部品が生産できなくなった会社があると、他国や別の工場から回してもらったりするのですが、拠点が一つ減っているので部品の生産数も減ってます。(今まで5工場で5作ってきたのを、4工場で5作るのは厳しい。タイが復旧するまで一時的なので、億単位で投資してライン作っても無駄になる可能性が高い)  そのため、トヨタさんは生産調整をかけています。一応、来年には予定生産数に戻す計画のようですが、タイの状況やまた別の事態が生じれば落ち込む可能性もありえます。  トヨタを例に出しましたが、別に他のメーカー(車以外)も同様の状態ですのでのきなみ生産落ちこむ事が見込まれます。  今年の頭の東日本大震災後、車の生産が落ち込んだりしましたがそれがタイで起こっていると考えてもらえればわかりやすいでしょうか?  ただ、納期が遅れて日程の見通しがたたないのはともかく、原因を教えてくれないの理由は?ですね。別の原因かもしれません。  ちなみに、ホンダさんはタイ工場が完全に屋根だけ残して水没してました。以前見たニュースか何かでは水がひくまで1ヶ月近く(以上?)かかるとの事です。こちらも大変な事態になってますね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

te31102000
質問者

お礼

原因は分からないのでは無いでしょうか。 情報レベルが一般人と同じレベル? そんな感じです。 納車が遅れるのは予定外です。 どうしたものやらです。

• vtec7
回答No.2

販売やってます。 プリウスとスズキのエブリィも納期未定になりました。 何とか年内納車したいのですがなんともなりません。

te31102000
質問者

お礼

納車出来ないなんて変な話ですね。 原因はなんでしょうか? ディーラーで聞いても教えてくれません。