• ベストアンサー

写真に詳しい方、教えてください。

基本的なことで申し訳ないのですが レンズの数字の見方を教えて下さい。 今手元に、オリンパスの「LT ZOOM 105」と キャノンの「EOS100」を持っています。 オリンパスが「38-105」 キャノンが「35-135」と書いてあって 望遠は30mmしか違わないのになぜ見比べると イオスの方が全然近く見えるのでしょうか? 単に30mm近いという訳ではないのでしょうか? 実はオリンパスのカメラより望遠があるコンパクトカメラを探していて フジの「silvi1600」がいいかなと思ったのですが イオスについているでっかいレンズよりももっと近くみえるレンズがフジのコンパクトカメラについてるのか??と不思議に思ったからなんです。 あともう一つ、 広角レンズの表記は数が小さいほど幅広く写るのは何故ですか?素人考えだと幅広く写るなら数字も大きくなるのでは??と思うのですが…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.4

うーん、絵がかけないので説明しにくいのですが。 その数値は焦点距離です。 レンズを通すと像が上下逆さまにみえますよね。 フィルム面と像を結ぶ点(逆さまになる点)との距離です。 2本の棒(えんぴつとか割り箸とか)を少し間隔をあけて、テーブルの上に立てて交差させてみてください。 そしてテーブルをフィルムと考えてください。 棒が交差した点を焦点距離を考えてください。 テーブルから棒が交差した点を長くする(焦点距離を長くする)と、2本の棒の上のほうの開きは狭くなりますよね。 逆にテーブルから棒が交差した点を短くする(焦点距離を短くする)と、上のほう開きが広くなりますよね。 この2本の棒の開きが広いということはそれだけ幅広く写せるということで、開きが狭いと幅狭く写せる(つまり望遠)ことになるわけです。 うーん、わかるかなぁ~^^。

murasaki29
質問者

お礼

とっても分かりやすいお答え、有難う御座います! 鉛筆を立てて思わず「お~!」と言ってしまうほど 分かりました。 おかげで他の方の回答ももっと理解することが出来ました。 鉛筆の先が広くなる(写る幅が広がる)とフィルムと鉛筆の交差点が縮まる(数字が小さくなる!)という事ですよね? どこをどうすれば数が小さくなるんだ?と疑問だったのがすっきりしました。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です URL全部見えるようにしておきます 比較写真もありますのでご覧下さい http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/02j.htm#2.0

murasaki29
質問者

お礼

わざわざ親切にありがとうございます。 是非是非ここで勉強させていただきます! 有難うございました!

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.6

#4です。わかってもらえて嬉しいです^^。 ついでですが。広角レンズと望遠レンズの違いについて、もう一つ重要な違いを。。。。。。 レンズの焦点距離が変わると、画角の広さだけでなく奥行き感も変化します。 たとえば、望遠レンズだと。。。。 近くの人物や建物に比べて、遠くに映っている夕日が非常に大きく写っている写真を見かけますよね。あれです。 また、広角レンズだと、それほど遠くもない建物や背景がやたらと遠くに見えますよね。 例えば、マンション広告の内装の写真。すごく広くて素敵な部屋に見えますが、実際にモデルルームを見ると意外に狭くてガッカリしますよね。あれです。 この奥行き感については、焦点距離が80mm前後のレンズが一番人間の目に近い、と昔読んだカメラ雑誌に書いてあった記憶があります。 だから、なんで焦点距離50mmレンズが標準レンズなんで?と思いましたけどね^^。

murasaki29
質問者

お礼

わざわざもう一度有難う御座います。 奥行に関しては私は広角レンズの写りがすごく好きで (玄関の覗き穴的な写真)じっくり勉強したいなと 思っていました。 やっぱりまずはカメラ雑誌をじっくり読むことからでしょうか。なんだか難しいことが書いてあるのを想像すると つい敬遠してしまっていたのですが、初心者向けの写真が多い雑誌を探してみます。 有難うございました!

回答No.5

補足ですが  先の説明は 焦点距離50mm以上の レンズについての簡易的な考え方で では 50mm以下の広角レンズは というと ちょっと考え方が異なります。  が ご質問が望遠側の話でしたので 書きました。

回答No.3

写真関係の 基礎の本を買って 比較写真を見るほうがいいと思います  ので 簡単な説明だけ  レンズの mm は 焦点距離の数字であって 対象物からの距離ではありません。  で 簡単には 50mmが基本だと考えてください 50mmが 肉眼と同じ見えかただとしたときに 100mmであれば 対象物までの距離が半分に 150mmであれば 3分の1になったと考えてください  対象物まで 5メートルだとすると 100mmのレンズを使えば 2.5メートルまで 近づいたような感じになるということです。  で 105mmであれば 1/(2.1)に    135mmであれば 1/(2.7) に なるわけですから かなり違いますよね?  で余談ですが 焦点距離が大きいほど 手ぶれの影響が大きく とくに重量のない コンパクトカメラの場合 あまり焦点距離長いものは お薦めできません  その上 構造上 レンズが暗くなってしまうため 速いシャッター速度が使えずなおさら 手ぶれの危険性が大きくなります。  そのため 感度の高いフィルムの使用と 三脚の使用の必要性が高くなります。  なので コンパクトだと 105mmクラスまでが お勧めだと思いますが。       

murasaki29
質問者

お礼

比較写真がみたいなとは思ってました。 「レンズが違うとこう違う!」みたいな雑誌がなかなか 探せないでいました。おすすめの本があればぜひ教えて 頂きたいです。 >なので コンパクトだと 105mmクラスまでが お勧めだと思いますが。   今、ペンタックスから200mmのも出てることを知り、 すごい!と思ったのですがコンパクトカメラで三脚は ちょっと困るので、検討してみたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.2

>望遠は30mmしか違わないのになぜ見比べるとイオスの方が全然近く見えるのでしょうか? 単に30mm近いという訳ではないのでしょうか? ファインダーの視野率の問題だと思います。 一眼レフカメラはその名のとおり一眼(レンズ)で通した光をファインダーに映して撮影する瞬間だけミラーを上げてフィルム面に露光するカメラです。(一部例外あり) 対してコンパクトカメラに多く採用されている方式はファインダーとフィルムに露光するためのレンズが別の場合が多く、実際に撮る写真とファインダーで見る映像が一緒でありませんのでそのような現象が起こります。 撮影した写真で見比べればファインダーで見た映像ほどは違いはないと思います。 >イオスについているでっかいレンズよりももっと近くみえるレンズがフジのコンパクトカメラについてるのか??と不思議に思ったからなんです。 単純に遠くの物を大きく写すだけであればレンズの大きさは関係ありません。 簡単に言いますと長さがほしいだけになります。 一般的に大きいレンズは明るくて光を多く集めるためで、高価でボケやすく、映りも良いです。 >広角レンズの表記は数が小さいほど幅広く写るのは何故ですか? そのような決まりなのでしかたありません。 詳しくは#1の方のURLを参考にしてください。 焦点距離はレンズ自体の測りなのでたとえばコンパクトデジカメで135mmのカメラを買ったとしても35mm判フィルムカメラと同じ大きさには写りません。 それはフィルム面とCCDの面積が違うために起こります。 使用目的によりますがコンパクトで遠くのものを大きく写したいのであればデジカメをお勧めします。

murasaki29
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座います。 >撮影した写真で見比べればファインダーで見た映像ほどは違いはないと思います。 え!そうなんですか?ちょっとショックです。どの位差がないのか見てみたくなったので早速撮り比べてみることにします。 >焦点距離はレンズ自体の測りなのでたとえばコンパクトデジカメで135mmのカメラを買ったとしても35mm判フィルムカメラと同じ大きさには写りません。 そうなんですか?ではデジカメとフィルムカメラで迷って数字で見比べてもあまり意味がないという事?でしょうか?そうなるとさらに混乱しますね。(汗) 幸い、現時点ではフィルムカメラ限定で探してます。 なので色々検討してみます。 有難うございました。

回答No.1

ここのページが分かりやすく解説されていると思いますよ。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/02j.htm#2.0
murasaki29
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 クリックしても私のパソコンが悪いのか、ページが開けないので、アドレスを見るとニコンのサイトというのが分かりましたので、今から行ってじっくり探して読んでみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • 一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数

    一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数字が大きければ大きいほど望遠が撮れるってことですか? canon kiss X7iのダブルキットの220mmセットの8万円かトリプルキットの18、55、220mmで10万円か、、 CANON EOS D70のダブルキットの220mmセットの12万円かで悩んでいます。 220mmって望遠レンズじゃなくてズームレンズって言ってるので望遠レベルはショボいのでしょうか? 光学何倍に該当しますか?

  • レンズについて

    「Panasonic LUMIX DMC-FZ20」(コンパクトデジカメ)から「Canon EOS Kiss Digital X」(一眼レフデジカメ)への買い替えを検討しています。 前者は広角12倍のズームが可能ですが、これと同等の望遠を得るためには、どのようなレンズが望ましいでしょうか?

  • Canon EF300/4L IS USM

    カメラはCanonのEOS60Dです。 現在交換レンズはトキナー広角レンズ及びタムロンの望遠ズーム 18-270mmを使っています。 今回Canon単焦点EF300/4L IS USMを検討しています。フルサイズのレンズを使う際の注意点と、単焦点レンズは初めて使いますので、注意点などご教授頂けませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ビックカメラ」についての質問です。

  • メーカー品とそれ以外のズームレンズについて

    一眼レフのデジカメとズームレンズを購入するかどうか迷っています。 迷っている理由は,いいのは分かっているが,値段が高いということです。普段の生活の中で気軽に使える広角から望遠まで(できれば25mm~250mm)カバーできるズーム1本を考えています。ニコンとかキャノンなどのメーカー品に比べて,タムロンやシグマ(パソコンではサードパーティになるのかな?)の交換レンズは,約半額で買えます。 このような条件で,「どのメーカーの本体と,どのようなズームレンズを購入したらいいのか?」,「メーカー品のズームレンズとの違いはどうなのか?」を教えてください。よろしくお願いします。 なお,30年ほど前(オリンパスOM1が爆発的に売れた頃)に,カメラに凝ったことがあるので,一応の知識はあるかと思っています。  

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • ジャパネットたかたのEOS KISS レンズって?

    先日からいんじろいろとデジタル一眼レフカメラについて、質問させていただいているものですが、また質問させてください。 本日新聞の広告でジャパネットたかたで EOS KISS X WズームセットにEF28-90mm F4-5.6IIIとEF75-300mm F4-5.6 IIIのレンズで通常のダブルズームセットとは違うもので望遠がよく、安いのでキャノンのホームページで調べたのですが、どうもピントあわせの速度がUSMでないので遅くなるようですが、先日店頭でいろいろカメラを触っていてキャノンのピントあわせの速度に感動したのですが、このレンズはニコンD40やオリンパスE-410などと比べると速度は同じ位に落ちるのでしょうか? またEF28-90mm ではあまり広角でないと思うのですが、素人ですがあまり気にしなくてもよいですか? その他メリット、デメリット教えてください。

  • 登山に持っていくレンズ

    栂池から白馬岳を目指しているのですが、オリンパスのE-520と 雨天時のピンチカメラとしてフジのXP-10を持っていくつもりです。 E-520と一緒に持っていくレンズですが、14-42ズーム、40-150ズーム 35mmマクロ、9-18mm超広角と安物レンズですが4本もってます。 全部はつらいので、2本を選ぶならどれでしょうか? 私は、9-18mmと35mmマクロかなと思っているのですが、 9-18の代わりに14-42もありかなと思っています。 マクロは、高山植物撮影には要るんじゃないかと思います。 どんなものでしょうか?よろしくお教えください。

  • デジタルネオ一眼(鉄道写真用)について

    デジタルネオ一眼(鉄道写真用)について 現在、CANONのEOSkiss デジタルNと付属のEFレンズ(18~55mm広角ズームレンズ)を保有していますが、どうやら製品にクセの悪い製品にあたったらしく、エラーなどの不具合が目立ち始め、近い将来買い替えなければならなくなってきました。 また、鉄道の走行写真に必須の望遠域のレンズも必要になってきました。 学生なので予算が厳しく、なるべく安く済まさなければなりません。 新しいデジ一眼+望遠レンズを買うと予算が全く足りません。 そこでネオ一眼に切り替えようかと思うようになりました。 アドバイスやぴったりだと思うデジタルネオ一眼の製品があったら教えてください。 カメラについてはまだまだ初心者です。 仕様:*18~300mm程度の領域をカバーできる。    (広角域:駅撮りや車内の写真に必要/望遠域:走行写真に必要)    *タイムラグがなるべく少ない。    *走行写真を撮影しやすいAFの性能がある。    *価格:なるべく7万以下ぐらい。

専門家に質問してみよう