• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パニック障害を克服したい!【ご意見お願いします】)

パニック障害を克服する方法とは?

d194456の回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

自己暗示の言葉は、簡単な言葉が良いと思います。 暗示を用いる言葉を幾つも並べると、効果はなくなります。 只一つだけが良いと思いますよ。 叶ったなら、次の言葉に移ります。

221soi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一つだけがいいのですね。 実践してみます。

関連するQ&A

  • 留守番恐怖症(パニック障害)です。

    留守番恐怖症(パニック障害)です。 一人で留守番することに異様な恐怖を覚えます。 パニック障害なので、パニック発作が起きたらどうしようとか、救急車が呼べないといった理由もありますが、それらが高じて、一人でいること自体もうダメです。 不安に支配されて、いつパニック発作が起きるのか予期不安ばっかりです。 誰かがいないと安心できなくなり、まるで自分でもあきれるくらいの赤児状態です。 留守番恐怖症やパニック障害を克服した人、どうか私に力を授けて下さい!

  • 広場恐怖症克服の体験を教えて。パニック障害です

    広場恐怖症とパニック障害です。 この二つの症状を克服できた方、ございましたら、 体験を教えて下さい。

  • パニック障害の予期不安、広場恐怖。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり病院へ通い、薬を飲みはじめて 半年になります。よくなってきてはいると思うのですがよくなって電車とかあまり気にならなくなってきたなあと思ってきたのに突然不安が強くなりこわくなってきたりとなみなみです。こないだは停止信号にあいすごくこわくなりました。←こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 今もこんな感じでなみなみですが落ち込んだりわからなくなった時はこちらでアドバイスを頂きどうにかここまできました。 最近発作もこわいのですがそれより予期不安や広場恐怖の方が強くなってきたように思えます。 あたしの場合、生理前になると不安が強くなるようで毎日薬を飲んでいても 不安に押しつぶされそうになりネガティブになり情緒不安定になってしまうようです。 生理が終わるとおちつきます。 今飲んでいる薬はメイラックスと頓服でワイパックスのみなのですが パキシル等の薬もだしてもらった方が予期不安や広場恐怖は克服できるのでしょうか? それとも予期不安や広場恐怖は実践で治していくしかないのでしょうか? ちなみに先生には今のあたしにはパキシルは必要無いといわれています。 どうやって予期不安や広場恐怖を乗り越えればいいのでしょうか?

  • パニック障害を克服したい

    社会人の20代女です。 3年程前に、慣れぬ環境と多忙のストレスでパニック障害になりました。 その時はすぐ地元へ帰り療養し、パニックも出なくなったので、また一人暮らしに戻り転職し2年半程経ちました。 しかし、半年ほど前からまた少しずつ症状が出てきましたが、その時は半日休みをいただいたりしながら、うまくパニックと付き合って来れたのですが、最近症状が悪化し、動悸、眩暈、頭痛、息が上手く出来ない、喉の違和感、身体のダルさが酷くなってしまいました。そしてずっと微熱が続いています。電車バスもダメで、外へ出るのも怖いです。 病院へも行きましたが、1ヶ月は予約でいっぱいだ、と見て貰うことが出来ませんでした。 更に休日の夜に凄い発作が出てしまい、2日会社を休んでしまいました。 休んだおかげでだいぶ落ち着きましたが、明日会社へ行ったら、たくさん怒られるだろうと思います。会社へはパニック障害の話をしてありますが呆れた顔をされ理解して貰えませんでした。「気の持ちようだ」「皆それぞれ抱えて生きているんだ」と怒鳴られて終わりです。もちろん、自分だけが辛いなんて思っていません。 自分が情けなくて仕方ないんです。 ずっと治らなかったらどうしよう、この先どうなるのだろうと心配でしょうがないです。悪いことしか考えられません。 地元に帰りまた療養するにも、両親は今大変なので負担を増やしたくありません。 お金も無いので、仕事を辞めるわけにはいきません。 どうしたらパニック障害をちゃんと克服出来るでしょうか。

  • パニック障害になり4年が過ぎます。

    現在はパキシルを夜1錠・発作時ソラナックスを1回当たり半錠を処方してもらっています。 しかし今も出かける時や大事なときに予期不安が頭を過ぎり、手の痺れや動悸・息切れなどがあります。 ソラナックスを飲むほどではなくどうにかもちこたえることができます。 でも、持ちこたえても数時間後また吐き気などが急におこり同時に「やばい。」という気持ちが自然とわき、心拍数が上がり不安と恐怖があふれ出てきます。 腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのですが、その後もめまいや、振り返ったときなどに「ウォンウォン」と耳がなってめまいがするなどがあり、首肩も凝っています。 パニック発作なので大丈夫だとはわかっているのですが、同じ症状の方いますか? 私だけなのでしょうかこういった症状は? パニック障害の方ならわかると思うのですが、予期不安が消えず耐えているときの辛さ、発作が起きたときの苦しさ。発作が起きたとき、運動もしていないのに異常に速くなる心拍数の苦しさ。 出来ることなら2度と体験したくないですよね。 ほんとに治るのかと心配になります。 治れば、身体の異常から起こる予期不安などおこらないのでしょうか? パニック 障害の皆さんは突然起こる予期不安や発作などにどのように対処しているのでしょうか? ソラナックスを飲むと即効性があり楽になるのですが、その後眠気やだるさなどがあるので出来る限り飲みたくありません。そこで、奥田製薬の「脳神経の薬」を飲んでいる方いましたら詳しい事を教えてください。

  • 低血糖症?パニック障害?

    先月、初旬にいきなり夜中に目が覚め 体の強張りを感じた瞬間にパニックのような感じで 頭が狂いそうになりました。初めての経験だった為、恐怖と不安で朝まで眠れず、その後も不眠が続き、うつ病のようになり、すべてが不安になりました。3日後、診療内科にかかり、レスリン2錠(抗うつ薬)を夜に飲むように言われ、取り合えず睡眠は朝まで取れるようになり、朝、昼、夜とツムラの漢方26と とん服でソラナックスを処方されました。私が診断的には何ですか?っと医者に聞くと、パニック発作の手前!?と言葉を濁されました。。。 薬を飲み始めて1ヶ月が過ぎ、当初の恐怖は大分なくなってきたのですが、パニック障害のように広場不安というものがなく、何となく意識すると、電車、会議室、理容室などにいると胸が苦しくなるような感じもしますが、恐怖と直結しないので、自分は何の疾患なのか分からないことが不安になってます。自分の症状は (1)空腹時にパニック発作のような感じになる。(2)仕事で疲れがでると、パニック発作のような感じになる。(3)胸が突付かれる痛さがある。(緊張からか・・・)(4)不安感、緊張がいつもよりある気がする。(5)疲れやすい。(6)倦怠感、嫌いな人を思いだすと かなりイライラする。(7)発作以来、かなり寒がりになった。(8)頭の回転が鈍った。(9)計算能力が落ちた。(10)思考力の低下。(11)尿が甘ったるい匂いがする。などなど 一度 疲労時(空腹時併用)、不安になった為、食事(おにぎり)したあと、ソラナックスを飲んで、楽になり仕事が続けられました。(発作なし) このような場合、疾患が低血糖症だったとすると処置としては間違っているでしょうか?又、どの科に受診すれば良いのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • パニック障害について。

    パニック障害になって4ヶ月になります。 薬と通院でだいぶよくなってきていて、 会社までの各駅(快速や混んでいるもの、他の沿線はまだだめです)にはだいぶこわいと思わなく乗れるようになってきています。(疲れている時や生理前などは不安になりますが、、、、) 前までは鬱っぽくなっていたせいもあって、どこへもいきたくなく、何もしたくなかったのですが、最近はどこかへいきたいというかいかなくてはと思うようになりました。でも発作が起きたらと思うとふあんになり、いけないのくり返しでした。でも今日、どうしても髪をきりにいきたくて、近所なら平気かと思い 迷いましたが思いきっていってみました。 でもやはり途中でこわくなってきて発作がでそうになり、いつももらっている頓服を飲みました。 頓服が効いてくれたおかげでどうにか発作が少し押さえられ、髪はきれましたが具合が悪いということをいって早めに仕上げてもらいました。大分よくなってきていたと思ったのでまた発作がでそうになりショックです。パニックをなおしていくにあたって、こわいとおもっている所はどうクリアしていけばいいのでしょうか??こわいと思っているうちは行きたくてもやめとくべきなのでしょうか?何でこわいと思ってしまうのでしょうか?どうやって克服していっていいかわからなく困っています。

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • 本当にパニック障害の症状?

    半年前から心療内科に通っています。 医師の診察後、パニック障害と診断されました。 パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは ・激しい不安感や恐怖感 ・動悸、めまい、 ・呼吸困難、発汗、吐き気 ・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感 ・しびれ感、脱力感 ・死の恐怖や発狂の恐怖 『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』 ↑↑ ここに疑問があります。 私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、 思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。 それは周りから見ると普通人間と なにも変わらない状態に見える程度のものです。 死ぬほどの恐怖はありませんが、 もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・ という漠然とした不安は有ります。 そして苦しいのは確かです。 波はありますが常に不安感が続いている状態です。 パニック発作っていうと私のイメージとしては、 他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか? 不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか? 私のような症状でもパニック障害なのですか? 教えて下さい。