• 締切済み

可愛い

私の彼氏は、私の事を可愛いといつも言ってます。 でもそれは、自分の彼女をブスなんて言うはず無いし、彼自身が私の事を好きだから、可愛いと思うんです。 私としては、自分自身の事を可愛いと一度も思った事がありません。 第三者が見たら、微妙だと思います。 彼はいつも中身で好きになるみたいですから、尚更です。 私としては、彼の本音が知りたいです。 友達も居ない為、自分が可愛いのか、ブスなのか分かりません。何か、可愛いを測るバロメーターはありますか? ちなみに、彼は可愛いとは良く言いますが、綺麗や美人と言った事はありません。 客観的意見が知りたいです。 男性の人には、自分の彼女をブスだと思った事はありますか? しかも本人に言った経験はありますか? 女性の人には、自分の事を可愛いと思った事はありますか? また、彼氏からブスだと言われた経験はありますか?

みんなの回答

回答No.6

美人も個々の見方によるのは当然だが、それを言ってもどうしようもないので。一般論として、美人は多くの人が「これなら美人認定出しても良かろう」と承認するレベルなので。小さい頃から美人美人しか言われなくてほかの褒められ方をほとんど知らない人が美人。本当にそう。本人が欲しもしないのに猫も杓子もまず美人と言うから。うんざりして、それがトラウマ的になることも多い。 反対に美人でない人は。「AやBにも美人と言われてしまったー」とかいう。特別なことだからあえて言うわけ。 上記をふまえおたくの文章読む限り、美人ではない。美人と言われたり容姿ばかり褒められることに嫌気は差していないようだから。 美人は「見ようによっては」という恣意性がほとんどない評価なので。美人は美人、美人でないものは美人でないとゼロか100かの世界に近い。 可愛いは「見ようによって」という恣意性が高い評価。そして20代までの女はほぼそれに該当するし、30代でもそこに入ろうとすることは難しいことではない。(年頃の「女」の特徴は、肌の様子や体の曲線等、そのものがかわいいのである) ただ40を過ぎると。ほとんどが「昔もっときれいに見えたけど」「昔は可愛かったけど」になり、絶対的な美人のうちでも、高齢化に耐えうる骨格等を持ち合わせる一部の女性だけが「それなりの美しさ」として認められる。 だから50以降でも、誰からも素直に「あの人キレイ」って言われるかどうかが絶対的な美人かどうかの分かれ目。つまりおたくの母や、母に姉妹がいたらおばさんが今どう見えるかでわかるよ。ありふれた年相応の年配女性なら。おたくが今カワイイって言われるのも「生物的に若いからかわいく見えてしまうが、若さが無くなったらタダのおばさん」である割合が大きい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

俗に「美人も三日で飽きる。ブスも三日で慣れる」といいます。そしてそれは言いえて妙だと思います。 最近人気の女性タレントのひとりに武井咲さんがいますが、「可愛い。美人」という人もいる一方、「どこが美人かわからない」という人もいます。AKBの一番人気は前田敦子さんですが、ブスという人は少なからず存在し、かくいう私もアイドルにしては美人ではないと思うほどです。私は柏木由紀さんは可愛いなと思いますが、あのだんご鼻がブサイクだという人も多くいます。上戸彩さんは人気ですが、あのアヒル口がなんかブサイクと感じる人も少なくありません。アヒル口は最近人気ですが、ちょっと前まではブサイク呼ばわりされていました。 つまり、美醜の感覚というのは極めて個人的で、人によって好みはまったく違うとなります。そしてほとんどの美人と呼ばれる人たちも、どこかしらは欠点があります。そもそも人は顔の右半分と左半分では違いますからね。 私は世間から美人と呼ばれた女性とお付き合いしたことがあります。確かに付き合い始めは美人だなあと思って付き合いましたが、長く付き合って倦怠期なんかになると、割と出っ歯なのがブサイクだなあと感じたり、おっぱいが小さいよなあと思ったり、やっぱり完璧な人間なんているわけがないですから(芸能人だって存在しない)、どんなに美人と付き合っても四六時中美人と感じることはありません。人間は、慣れる生き物ですしね。 ちなみに自分がブスか美人かを計るバロメータがあります。かなりキツい言葉ですが、いえてると思います。 「美人とブスは自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女が自分は美人だと思われたがる」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.4

一般論はともかく、、、 【myu31さんの場合は彼氏と直接会ったことがない】 ワケですから、可愛いという言葉の定義はおそらく メールの文面によるものだと思います。 男心をつかむ上手なメールが打てているんだと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

年令、身長、体重、スリーサイズがでてこないと、評価しずらいです。 ただ、女性で、誰が見ても、可愛くて、自分でも、私は可愛い子なんだから、 それなりの、イケメンジャンなきゃ、嫌だと思っている子ほど、いやな生物 は、いません。意味分かるかな。 事実、可愛くても、可愛くなくても、「どうなのかな、可愛くなろう」 と、おもってい、いる子のほうが、良い人生を送れそうな気がします。 実際、バランスが、取れていれば良いので、着ているものも可もなく、 不可もなく、顔も並でいいんですよ。可愛い服をきているなら。 シマムラの広告みたいな服でいいと思う。いつもそうあるよう努力してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145066
noname#145066
回答No.2

質問者様はお若い方ですか? あばたもえくぼ ということわざはご存知ですか? あばたとはニキビ後の凸凹で、見た目悪いですよね。でも好きになったら、その凸凹すらえくぼみたいに可愛くみえちゃう…という意味ですよね。 まさに、今の質問者様の回答を代弁するようなことわざです。 好きなら、なんだって可愛く見えるんですよ! そんな素敵な彼の前では、堂々と自信持って甘えたほうが愛が深まると思います。 私は相当なおデブだし、可愛くないですが、旦那は私に、イタリア人並に毎日まいにち可愛いよ、愛してるよと言ってますね。 とても日本人とは信じがたい表現力で、こんな私にも愛情表現をしてきますから、貴方様も堂々と愛されて自信をつけて、更に心も体も綺麗な人になって下さい! 素敵な彼とお幸せに(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cumiko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

「可愛い」という言葉のバロメーターは無いようなものですよね。 誰もが認める可愛い子もいますが、それぞれ好みが違います。 例えば、AKBで誰が可愛いかなんて、好みが分かれると思います。 総選挙で選ばれてますが、ファンはそれぞれいっぱいいますよね。 (あまりAKBに詳しくないのですが・・・) 好きな食べ物がそれぞれ違うのと同じく、可愛いの好みも違いますよ。 彼氏さんは、myu31さんを愛おしいと思っているからこそ「可愛い」と 愛情表現をしているのです。 いつも言ってもらえるなんて、うらやましい位です。 愛おしい相手にふさわしい言葉だと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分もブスだけどブスに厳しい

    私は世の中をブスと美人に二分するとしたらブスのグループに入る人間です。 性格も、自分で言うのもなんですがかなり捻くれています。 人は見た目じゃない、中身だ、とはよく言われますが、なんだかんだ言って美人の方が世間はちやほやするしブスは損することが多いと思います。(美人は美人で変な人に付きまとわれる事とかも多くて大変そうですが) 私自身も日頃から無意識に美人を贔屓目に見ているところがあります。同じ失敗をしても美人なら許せてもブスなら許せないとか。 卑屈な性格なので、ブスはブスなりに身分をわきまえた振舞いをしなければならないと思っています。 例えば恋愛話を自分から語りすぎないとか、ファッションについて身の丈に合わない格好はしないとか、日頃から目立ちすぎないようにするとか。 ブスが恋愛について熱く語っているのを見ると正直少し引きます。彼氏欲しいーとかも、その場では笑って同調しますが内心「ブスがいっちょまえに彼氏欲しいとか言ってるよ」と思ってしまいます。自分もブスなのに。 ブスなのにファッションにこだわりを見せたり顔に見合わない服を着ていたり、化粧品やエステなどで大枚はたいて悪あがきしようとしているのを見ると心の中で苦笑いしてしまいます。 私もそれなりに身だしなみには気を付けてお化粧もしますが、それについてのこだわりを人前で語ったりはしませんし、服を選ぶのもそれなりに好きですが身の程をわきまえた格好を常に心がけています。 ポジティブなブスや積極的・活動的なブスも苦手、というか見ていてサムいな、と思います。 でも私のような捻くれたブスかポジティブで活動的なブスの二択なら後者の方が良いですよね。 私もできるならそうなりたい、そうなれた方が幸せだろうな、とは思っているのですが、そういう勘違いブスを気持ち悪い、寒い、と思ってしまうのをどうしてもやめられません。 実際に知り合いにブスだけどとてもポジティブで活動的で恋愛やおしゃれにも非常に積極的な方が居るのですが、皆本人の前では彼女に合わせて会話していますが態度の端々になんだかんだ言って見下しているのが見て取れます。 でも本人は気が付いていないようなので羨ましいです。 もちろんブスでも本当に明るくポジティブで魅力的な方も居るとは思うのですが、そういう方ってなんだかんだ言って自分がブスである事をわきまえた上での(身の程を知った上での)明るさ、ポジティブさを持ってる人な気がします。 人前ではこんな捻くれた面は隠しているつもりですが、皆さん内心ではこういう身の程知らずで勘違いしているブスの事をどう思っているのでしょうか。 また、このブスへの異常な厳しさを同じくブスな自分のためにもどうにか和らげたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • イケメンに伺います

    結婚相手には、美人とブス、どちらを選びたいと思いますか? また、ブス嫁をもらった場合、子供がブス嫁に似ても、素直に愛せますか? 嫁がブスなイケメンをどう思いますか? ちなみに、わたしの周りでは、イケメンがブスを嫁にもらった場合、 ブス嫁が内外ともに酷すぎて浮気して、美人な浮気相手の元から帰って来ないイケメン (始めから素直に美人と結婚しておけば良かったんだと思ってしまいます)、 本当は美人が好きなんだけど、イケメン過ぎてもてなくて、誰でもよくなり、 でも最初から好きでもなくどうでもよかったから病んでしまい離婚したイケメン (どうせ誰でもよいなら美人を選んで結婚すれば良かったんじゃないのと思いました)、 ということで、イケメンご本人たちから直接本音を聞いたところ、 イケメンはブス嫁では幸せになれていない、もしくはなれなかったという結論に至っています。 子供は自分の子供だから可愛いけど、嫁は嫌いとは両者の意見です。 そして、美人がかわいそうだと思いました。 浮気相手にされるわ、いつも二番煎じ(美人なのに!)、子供も産めないなど、 どう見てもブス女の妨害でしかないと思います。 イケメンはやはり美人と結婚する方が幸せになれるし、 賭けみたいに子供がブサイクになるかどうかなんて心配しなくていいし、 そして何よりわたしは美人に正当に幸せになってほしいと思います。 ブス女は、中身も外見も、ブスなんです。 イケメンは中身も外見も良い人が多いから、騙されてしまうんです。 自分のブスさをわきまえている控えめなブスはまだマシですが (そういう知的なブスは大体イケメンと自分がつりあうとは思いもしないので寄って来ませんし、 同じくらいのブサイクな男性と幸せになっています)、 イケメンを欲しがる馬鹿で身の程知らずなブス女ほど、どんな女より危険であることを、 ぜひイケメンに知ってほしいです。 そして、間違っても寄ってくる身の程知らずなブス女に手を出さないでください。 被害者続出です。 あなたたちの心の弱い隙間にそっとずるく入って来るのが、馬鹿なブス女の正体です。 ロングスパンで見ると、あなた自身が不幸になります。 ブスには根拠があって、ブスなんです。 中身の現われが外見なんです。 どうか、イケメンはブス女でなく、ちゃんと自分に正直になって、 好きな美人をつかまえて、本当に長く幸せになってほしいです。 問題発言多いかもしれませんが、現実を踏まえた上での意見です。

  • 女性って.

    女性って. なんで、ブスでも彼氏がいる(いただけ)だけで、自分が美人だと思っちゃうんですかね? 別に、本人は美人じゃないわけなのに告白されたことがあるだけで自分が他者から認められてると思い込んだり。 恋人が出来たことがない人を見下したり,.. 大して美人でもないのに.....美人ぶって

  • 20代で彼氏いない歴=年齢の人

    20代の女性には彼氏がいて当然ですし、寧ろ結婚しているはずですが、 その歳になっても彼氏いない歴=年齢の人って、やっぱりブスだからですか? 周りで彼氏いない歴=年齢の人を見てどうですか?皆ブスですか? 美人で彼氏いない人って見たことないです。

  • 可愛い人、美人な人と上手く話せない(当方女)

    こんにちは。どうか宜しくお願い致します。 自分が幼稚園から高校まで容姿も含めて苛められ、スタイルやルックスにもの凄くコンプレックスを抱いています。 夫に「私のランクどれくらいだろ?」と聞いたら「中の上はいっている」と言いますが、身内贔屓ではないかと疑ってしまいます。自分では「下の下」と思っているので・・・。 このコンプレックスから、可愛い人や美人な人に気後れしてついつい接触を避けてしまいます。 「私なんか相手にしてくれるはずはない」と考えてしまい、後退りしてしまいます。 可愛い人、綺麗な人はブスをどう思っているのでしょうか? 「人間なんて中身が大事」は経験から言うと嘘です。どれだけしいたげられてきたでしょう。 部活の試合の応援の横断幕にひとりだけブスに描かれ、後輩男子から「まあ○○さん、今日も太いおみ足で」・・・とか。 性格ブスなのは分かっています。変えよう変えようと努力してきました←現在進行形 私は仲間内で、可愛い人とも美人な人とも気後れせず仲良く話したいです。 どうしたらこのコンプレックスを乗り越え、仲良くなる事が出来るのでしょうか? ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ブスが嫌いです。

    ブスが嫌いです。 23歳女性です。 自分でも性格悪いことは自覚しています。 ブスが嫌いなんです…。 ここでいうブスとは、見た目のみのことです。 と言っても、 自分をブスと自覚して、わきまえた生き方をしているブスは良いです。 ブスだから派手なメイクや服装を控える、美人に嫉妬とかせず、自分がブスだということをわかって認めている人は良いんです。 でも、嫌いなのは勘違いブスです。 。 明らか誰が見ても終わってる感じの容姿なのに、 ミニスカ履いてかわいいでしょアピール、 つけまつげにカラコンに必死に頑張って、 うわぁ…とドン引きしてしまいます。 自分の顔のひどさに自覚はないのか?と素朴な疑問です。 挙げ句の果てには、 私見た目いけてると思うのになぜか男にもてない… と言い張るブスまでいたり、 開いた口がふさがりません。 そして、露出の服高い服を着ていたり、 簡単にセックスをさせる という理由で男が近寄ってくると、 「私もてるの」 と勘違いしています…。 こういう、目の毒、見るだけで嫌悪感が出るブスもいますが、もっと厄介なやつもいます。 美人に対して嫉妬心を燃やして、 美人な子のあらを探しして、 「でもあの子ってかわいいけど○○だよね」 みたいな悪口を言います。 テレビでやっているような、 美人が人をいじめる!というような場面は見たことありません。 むしろ、ブスがいじめています どれだけ頑張ったところで、美人な子の足元にも及ばないくせに、 ライバル意識を燃やしているブスを見ると、 君、何か勘違いしてない?張り合えるとでも? と思ってしまいます。 かわいい芸能人のことを「でもあの子性格悪そう」 とか…。 大抵、 人は中身! と言い張る人に限ってブスです。 おいおい、ブスってことを認めろよ…と思ってしまいます。 実際中身も大事ですが、やっぱり、顔も大事。 街中で、場違いなところで騒いでるブスを見ると、 黙れよ、ブス って心の声が出そうになります… 勘違いしていないと騒げないでしょう…。 とにかくブスは見た目だけでも気持ち悪いのに、 性格が歪みまくってるやつが多くて本当に嫌になります。 真面目な質問です。 ・見た目が悪いなら、せめて中身でも… と思わないのでしょうか? ・ブスのくせに色々頑張って痛い女になっている人って、自分がブスだと気づいていないのでしょうか? さいごに、 なぜブスはこんなにも性格が悪いの?? こういう質問をすると、 ならお前の顔載せろや!とか、意味不明の回答をしてくる人もいますが、 美人ならそもそもこういうこと言いませんよね…。 そういうお前はどうなんだ! と言われそうですが、 私は生まれて一度もブスと言われたことはありません。 全国のミスコンでの優勝経験あり、モデルなどの仕事をしています。 ぶっちゃけ、美人です。 よろしくお願いします。

  • 私はブス?美人?

    私は大学生までメイクもうまくなく、ちょっと太めで道を歩けば「超ブス」といわれる人でした。 でも社会人になってからダイエットして、恋をして、合コンでは告白され彼氏もいて、最近まではとても幸せでした。 高校時代の友人からは「整形した?」とまでいわれるくらい変わったらしく、自分でもそのつもりでした。 イケメンの後輩が私のこと「かわいい」って言ってたよといわれたり、親戚の男子中学生とそのお父さんがめちゃめちゃ美人だって話してたとも聞きました。 後輩の女の子からも美人とかかわいいといわれたりするようになって、自分ではすっかり美人になれたんだ、変身できたんだと思っていました。 付き合った当初、彼氏にも、普通にかわいいのに何でいままで彼氏ができなかったんだろうっていわれていました。 ところが最近、道行くひとが私の顔をみてコソコソ話をしたり、じろじろみてきたりするようになったんです。 それは昔私が「超ブス」といわれてたころの感覚と似ていて、とても怖いんです。 美人になったから人目をひくようになったのかとポジティブに考えたいのですが、どうも好意のある目でみてるわけではないような・・・ しかも美人といっても人目を引くほどの美人じゃないし、周りにきれいな子はたくさん歩いているので、美人じゃないのにじろじろ見られるということはやっぱり・・・ 私はブスだから見られるのでしょうか? でもさすがに人にじろじろ見られるほどのブスだとは思っていません・・・。 道をあるいているブスのことは見てしまいますか? ブスをみつけたら友達とコソコソ話したりしますか? 逆に美人をみつけてもコソコソ話をするでしょうか。 人はどんな人をじろじろ見るのでしょうか。

  • 28歳女性です。どうしても恋愛ができません。

    客観的に見て、それほどひどい容姿ではないということは理解しています(周囲に美人と言われたこともあります)が、それでも自分の容姿を「醜い」と感じてしまいます。 また、好きな人が出来ても恋愛している自分に対して、ブスのクセに恋愛とか馬鹿じゃないの?と自己嫌悪に陥ってしまいます。 相手から告白されたときも、こんなブスを好きと思えることが気持ち悪くて引いてしまいます。 自分の感覚が異常なんだということは分かっているので、彼氏を作ってみたこともありますが、キスさえ無理でした。 もう恋愛している自分が気持ち悪すぎる。私のクセに、ブスのクセに、と吐き気さえしました。 私自身、人は顔じゃない、ということも分かっているし、実際に私はイケメンが好きというわけでもありません。 また、周囲からあまり美人じゃないな、と思われるような子に恋人がいるのを見ても上記のような気持ちになったことはありません。 どうやら私の「気持ち悪い」は私自身と、私に対して恋愛的(あるいは性的)な感情を持てる人に対して向けられているのだと思います。 男女問わず友人は多いのですが、今となっては誰にも相談できません。 (おそらく、誰も私が処女だとさえ思っていないでしょう) 仕事や友人関係には恵まれていますが、このまま一人で生きていくのは嫌なんです。できれば、誰かと恋愛をして、幸せになりたいという気持ちはあります。 それでもこのままではどうしたらいいのか…。 長文になってすみません。 多少辛らつなお言葉でも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • 「美人」とも「ブス」とも言われる

    容姿について相談です。 客観的に見て自分の容姿がどうなのか分かりません。 ・ナンパ、スカウトされたことが無い(繁華街に行っても) ・陰で男子にブス、キモいと言われたことがある ・高校生ですが今までずっと彼氏がいない ・告白されたことが無い ・陰で男子にかわいいと言われた(人づてに聞きました) ・知らない女子にいきなり話し掛けられ、美人だと言われた ・50代以上の方や女子にはたまに美人、顔が好みと言われる ・自分の写真を見てブスだと感じる 女子はお世辞を言ったり、本心とは違うことを言ったりするので何を信じたらいいのかわかりません…。 なので、褒められたときも反応に困ります。 同じような方おられますか? 私は人によって好みが別れる顔なのでしょうか?? 教えて下さい。