- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強度近視による眼底出血の治療法はないのでしょうか?)
強度近視による眼底出血の治療法はある?
このQ&Aのポイント
- 強度近視による眼底出血の治療法はあるのか気になります。過去に左目で起こり、自然治癒しましたが、今も右目に同じ症状が続いています。レーザー治療や手術の可能性もありますか?
- 強度近視による眼底出血は治療法があるのでしょうか?過去に経験した左目の出血は自然治癒しましたが、右目にはまだ症状が続いています。レーザー治療や手術などの方法があるのでしょうか?
- 強度近視による眼底出血の治療法について教えてください。以前左目で経験し、自然治癒しましたが、今も右目に同様の症状が続いています。レーザーや手術などの治療方法はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
レーザーは、病気を治すというより病気を焼き潰すものなのです。 糖尿病などは血管が弱って充分な血液を網膜に届けられないので、周辺の視力にあまり影響しない網膜を焼き殺すことによって酸素や栄養の需要を減らし、下がった供給に吊り合わせる、という理屈です。 黄斑部(視野の真ん中)の辺りの出血に対しても、場合によってはレーザーの適応があります。 例えば、出血点がはっきりしてる場合、そこにピンポイントでレーザー照射し、出血してる血管を焼き潰すことによって出血しなくすることが出来ます。 ただ、焼いた部分の網膜は死にますので、見えなくなります。 視野の真ん中が見えないのを治すために、視野の真ん中を潰してしまっては意味がないので、ホントのど真ん中にはレーザー出来ません。 納得し難い、受け容れ難いかもしれませんが、セカンドオピニオンを取っても、おそらく今の主治医と同様の結論になるのではないでしょうか。
その他の回答 (1)
- Kowalski_Japan
- ベストアンサー率22% (283/1243)
回答No.2
強度近視により網膜剥離が有ったのとは違いますか。 強度近視だけでは眼底出血は起こらないはずです。 網膜が剥離した場合は、レーザーで焼き付けます。 かなり多くの人がやっていますよ。 隣の家の奥さんは強度近視では無かったのですが、 仕事中に網膜剥離になり、救急車で病院に運ばれて レーザーで焼き付けてもらいました。 入院は、約10日間でした。 今は、以前と全く同じだと言っています。 でも8ヶ月も放置したのでは治療は難しいかもしれませんね。
質問者
お礼
お返事が遅くなってしまってすみません。 網膜剥離をしたわけではないようです。 でもこのままただ諦めるわけにはいかないのでもう一度大きな病院で見てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。
お礼
お返事が遅くなってしまってすみません。 レーザー治療をやる意味が理解できました。 でも自分を納得させるためにもう一度大きな病院で診てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。