• ベストアンサー

眼底出血で手術を勧められました。

このカテには初めてですが、よろしくお願いします。 実は、母が眼底出血で左目がほとんど見えません。手術をすれば視力が0.1くらいになるので家族で相談してくるように言われました。 母は今66歳で糖尿病はありませんが、血糖値が上がりやすいと言われているようです。 やはり治療するには(見えるようになるには)手術をしたほうが良いのでしょうか?視力が0.1くらいというのはめがね等を使えば生活に支障の無いくらい見えるのでしょうか? なにぶん素人で分かりませんので、よろしくお願いします。補足も出来る限りいたしますのでお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natonii
回答No.4

☆NO2再々アドバイスです。 ☆私儀、13年3月下旬軽度の網膜下出血があり、地区の総合病院眼科で受診、出血部位の拡散薬(出血を散らす薬)と血管の柔軟薬の投薬をもらって、1ヶ月後に再診の診断を得て帰宅。 ☆その薬を飲用しながら自宅療養の処、4月下旬頃再度出血があり、左眼の視界殆どゼロに近くなり、当該病に受診。 ☆再診の結果、紹介状を持って大学付属病院での受診を宣告され、5月8日当該大学付属病院へ入院、投薬治療中の処、1週間後位に左眼左側下に異常の自覚症状発生、網膜剥離と診断され、翌日手術をした経緯があります。 ☆長々と自己の症状経過を記述しましたが、母上の症状を放置したとき、現状維持となればよいのですが、私の経緯から、症状の進行が危惧されます。 ☆右目のみの視覚では、遠近感覚が欠如して、日常生活の中で(私の経験から、良く周知している筈の、家具の角・柱・ロッカーの自己が開けた戸に頭を当てる等々)危険負担もあると思考します。 ☆医師とご相談の上、最善の対応をされることをおすすめします。

daina_man
質問者

お礼

いろいろご心配いただきありがとうございます。 今日母が病院に行ってきたのですが、腫れが引くように手術をしたほうが良いそうです。たぶん手術をすることになると思います。 何度も書き込んでいただいて、ありがとうございました。

daina_man
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 あれから徐々にではありますが良くなってきているようです。 母も出来れば手術はしたくないようなので、もうしばらく様子を見ようと思います。 実際に経験した方からの書き込みをいただけて、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natonii
回答No.3

☆NO2です、68歳まで病に伏したこともなく、初めての病床で、全くの素人記述なので、分かりにくいところがあるかと思いますが、重要なことは医師にお聞きの上誤りのないご判断の程よろしくお願いします。 ☆私は、(左眼)出血部位の血液の摘出手術と、網膜剥離部位のレーザー光線による施術を受けましたので、質問にある2例の手術をしたことになります。 ☆手術に当たっては、主治医の言では、日常生活に支障のない程度にはなるだろう、但し従前の視力を期待するほどの成果は得られない、また、完全な衛生管理の中にあっても1パーセントの手術後の感染症・合併症の危険負担がある等の説明がありましたが、結果としてはよかったと思っています。 ☆(余談)私の地域では、自動車無くしての生活は考えられない田舎です、手術の結果生活に明るさを取り戻しました。つたないアドバイスですが、お母上人生に最適なご決断を。

daina_man
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 車を運転できるのと、出来ないのではかなり違いますよね。僕の住んでいるところも車社会なので良く分かります。(電車、バス等公共機関は使い物になりません、1時間に1本とかですから。) でも、母は今でも運転しないので関係ないといえば無いですが・・・。 手術はしようかどうしようか迷っているようです。そのままにしておいて良くはならないのでしょうか?(って、医師に聞くべきなんでしょうが・・・。) 良く考えて決めたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• natonii
回答No.2

☆ご質問の眼底出血とは網膜下出血のことだと思われますが、H13年5月(68歳時)にその手術をしましたのでご参考までに。 ☆私は、男性・今年70歳、網膜下出血・網膜剥離の手術後2年経過、今、普通自動車の運転もしています。 ☆母上ご本人の、手術を受けるか否かの意思を最優先すべきですが、視覚障害のままでの日常生活には、何かとご不便を感じられると思考します。 ☆(余談)家族への依存はできない、自宅からは遠隔の病院であり、内臓疾患とは異なり、手術の翌日から院内備え付けの機器で洗濯乾燥等なし、また同病入院者からの励まし等あり、心理的に負担にならない入院生活でした。

daina_man
質問者

お礼

病名は左網膜静脈分枝閉塞症だそうです。(字が合ってるかちょっと自信ないですが) 医師は、このままでは困るでしょ?みたいな感じだったようです。どっちかにしたほうがよいみたいなのですが。(レーザーによる光凝固か、手術して出血部分を取り除くか、どちらかのようです。) 実際に手術をされたということですが、手術前よりもずいぶん良くなったのでしょうか? 経験者の方の書き込み、ありがとうございました。(質問の方が多くてすみません。お分かりになることがありましたら、よろしくお願いします。)

回答No.1

こんにちは。 私の母も眼底出血を経験しました。 母は手術をせずなんとか回復しました。 ちなみに母の視力は0.03くらいだと聞いています。 ちなみに私の視力は0.1くらいです。 0.1なんて眼鏡やコンタクトをすれば全然見えますよ。 お風呂とか入る時は全然眼鏡もコンタクトも私はしていません。 手術をして0.1になるならした方が良いのではないでしょうか?

daina_man
質問者

お礼

手術をしないで、どのように回復されたのでしょうか? 母の方ですが、レーザーでの治療と、手術をする方法とあるようです。どちらの方がどうなのか詳しく聞いてはいないようですが(何で聞いてこなかったの?と母には言いましたが。)。判断材料がなさ過ぎて、僕もどうしてよいか分かりません。 0.1になるというのは、良い方なんでしょうか? 早速の書き込み、ありがとうございました。