• ベストアンサー

闘争心

闘争心をつける方法あれば教えて下さい!スポーツでもなんでも結構です。ランニングをずっと続けていたら仕事や日常生活での忍耐力は、以前より付いた気がしました。 ただ昔から、負けず嫌いな人が羨ましいと思ってしまう、争い事を避ける性格だった為、男としてと言うか、最低限の闘争心は持っておきたいと思いました。向上心に繋がればとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossy_721
回答No.1

意識的に持つのは難しいけれど、あなたの中にも闘争心はあると思うんです。ただ、争いを避けるために、表にださなくなったというだけで。 だから、闘争心を持つ、というよりは、眠っている闘争心を自覚する、という感じだと思います。 方法として一つ思うのは、あなたと実力が拮抗(もしくは少し上)の人を一人決めて、この人に負けない、と決めて下さい。強く思って下さい。 そうすると、どうしても負けたっていう時が出てくるはずなんですよ。その時に、負けても仕方ないかって思ってしまうのが今のあなただと思います。 そこで、次は勝つ、という気持ちを持って下さい。負け癖をつけないで下さい。 勝った時は、表に出さない程度に優越感に浸りましょう。俺すごいじゃん、と。 意識的に無理矢理その気持ちを持つことで、実際に変わってくるものなんです。 例えばつらい時に声を出して笑ってみると実際に心が軽くなる、というのと同じようなことです。 意識的にライバルを決めて、ライバル心を燃やしましょう。

2976abc
質問者

お礼

これ以上ない素晴らしい回答でしたのでとても参考になります。まさに僕の現状だし、少し上の人を意識して滞在能力を起こし出すという事からなら出来そうな気がします。完璧です