-PR-
解決済み

「戦闘の無いRPG」はありませんか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38068
  • 閲覧数283
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (19/25)

プレイステーションのユーザーです。
RPGの雰囲気は好きだけど戦闘や争い事が嫌いという厄介な性格なのですが、こんな私にお勧めのゲームはありませんでしょうか。
以前「moon」に感動したので、あのようなタイプのゲームがあればと思っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

"クレイマンクレイマン"という全編クレイアニメーションでなぞを問いていくゲームがあります。
スゲー可愛いです。
"UFO"面白いですよね。私もまたやってます。
お礼コメント
pre

お礼率 76% (19/25)

ありがとうございます。
タイトルだけは知っていましたが、以前見かけたとき購入せず通り過ぎてしまいました…。
現在探していますが、最近のタイトルでないせいか捜索難航中です。引き続き頑張ります。
投稿日時 - 2001-02-13 12:36:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

プレイステーションで出てるか判りません&RPGともちょっと違うので良ければ。
「thief」「thief2」と言うのがあります。
その名の通り極力争いを避けるゲームです。
レベルの概念もありません。
その変わり常に緊張感があり頭を使いはまれます。
お礼コメント
pre

お礼率 76% (19/25)

ありがとうございます。thiefはPC用ゲームのようですね。
パソコンショップでthief2を見つけましたが、こちらにも興味をひかれたので、機会があれば挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-02-13 12:33:30

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

え~、私は「moon」をやった事が無いので、それがどういうタイプのRPGかは分かりません。
ですので、戦闘の少ないRPG「ネオリュード」を紹介します。
このゲームは、パソコンみたいにマウスで主人公を操作するゲームです。(普通のコントローラーでもできます)
主人公達は、謎を解いて(アイテムを手に入れて)成長していきます。
主人公は3人で、たとえば、タンスの上にアイテムがあるとき、主人公1(剣士)はタンスを蹴ってアイテムを取ります。このとき、EXPは10しか貰えません。(ハズレ)
主人公2(盗賊)は、ジャンプしてアイテムを取ります。EXPは50。(正解)
主人公3(魔法使い)は、ハシゴを使って取ります。EXPは100で大正解。
このように、謎を解く主人公によってEXPが変わります。

戦闘は、見てるだけです。主人公達が勝手に戦ってくれます。こちらから命令する事ができるので、「危ない!」と思ったときに命令すればいいでしょう。

先に書いた「戦闘が少ない」というのは、戦う意味が無いためです。
戦闘に勝ってもEXPが少ないので、(弱い敵はEXP0)戦闘になっても私は逃げてばかりでした。(このゲームにお金は必要ありません)
謎解き(アイテム収集)は、多いときにEXP1000貰えますので、こちらがメインのゲームだと思います。

このゲーム、preさんに合うでしょうか?
お礼コメント
pre

お礼率 76% (19/25)

ありがとうございます。
わがまま者にお勧めのタイトルをこんなに教えて頂いて嬉しいです。
でも先の「セブン」もそうですが、私の理想の「戦闘が皆無」のタイトルは、やはり少ないのかな…。
投稿日時 - 2001-02-13 12:39:10
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (48/107)

「UFO」というゲームをお薦めします。
「moon」と同じ会社が作っており、キャラクターデザインも似ているので「moon」が好きな人にはぴったりだと思います。
中古価格で1000円程度で出回っていますので、是非ともプレイしてみて下さいね。
お礼コメント
pre

お礼率 76% (19/25)

すみません、先に書くべきでした。
「UFO」は現在プレイ中です。
投稿日時 - 2001-02-08 15:15:36
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/64)

 「moon」に非常に近い質感を持つRPGとして「7(セブン)」(PS2)が挙げられます。絵本のような映像と抜群のサウンドを持ち、戦闘もボタンひとつを二三回押すだけで終了します。PS2をお持ちでなければ的外れな回答ですが・・・。
お礼コメント
pre

お礼率 76% (19/25)

ありがとうございます。「moonに近い」という下りに大変惹かれます。
PS2は実家に奪われているのですが、近日中に奪還する(笑)予定ですので、奪還次第トライします。
投稿日時 - 2001-02-13 12:38:01
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

追記
ミストなんてどうですか?
謎解きです。
お礼コメント
pre

お礼率 76% (19/25)

ありがとうございます。
ミストはPCでプレイしたことがありますが、なくしてしまいました(^^;
PS用もあるのでしょうか。あるのでしたら再挑戦します。

最後に、通信不可能状態が数日続きましたもので、回答を下さった皆さん、お礼が遅れてすみませんでした。
投稿日時 - 2001-02-13 12:43:51