• 締切済み

片付けができません

片付けをしようと思っているのですが、なかなか上手くできません。 やる気を持続させる方法があれば教えてください。 どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• troml
回答No.1

長年片付けができないまま生活していると、片付ける場所が決まっていない物が溢れてしまうから、片付けることがものすごく難しくなってしまうんじゃないですかね。 そういう場合にまずやるべきなのは、とにかくいらない物を処分することで、収納スペースに入り切る物しか置かないってことが大事。 それと、片付けが苦手な人が、片付けをするのは大変でしょうから、いっぺんに全部やろうと思わないで、寝る前にその日の朝起きた時より片付いていれば一応OKぐらいの難しくない課題を自分に与えるところから始めてみたらいいんじゃないですか。