• ベストアンサー

片づけをやる気を出すには?

片づけしなくちゃといつも思っているのですが、休みの日なども、片づけしないまま、すぐに1日が終わってしまいます。 片づけのやる気を出すにはどうすればいいですか?

noname#139768
noname#139768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135950
noname#135950
回答No.4

すごくわかります。 私も掃除片付けが苦手で、いつも部屋が大変なことになってから悲鳴をあげつつ大掃除をしています。 なので、最近は「掃除・片付け、しないとなー」と思ったらとりあえず立ち上がり、音楽を聞きながら作業する場所へいくことにしました。 やる気というのはやっかいなもので、物事に取り組まないと全く出てこないのだそうです。 だったら、いやいやでもやるきっかけ、やるまでの道?をつくればいいのだと思います。 乱文すみません・・。 片付け、がんばってくださいね。

その他の回答 (6)

noname#146380
noname#146380
回答No.7

子供の頃にお母さんに「片付けなさい」と言われたらやる気がでないように「やらなきゃいけない」と思っている間は何もしないと思います。 別にすべてを一気に片づけなくてもいいんじゃないですか? ストレスに感じるくらいなら自分を甘やかした方がいいです。 ここが汚いと思った時だけ片づけていても家の中はきれいになっていきますよ。 なのでやる気を出すのではなく気になった時は必ず少しだけでも片づけるという習慣を時間や曜日にこだわらずに身につけていけばいいと思います。

noname#136510
noname#136510
回答No.6

私も片付けは・・大の苦手です。埃で人は死なないとか、アレルギーのくせに開きなおっています。 やる気を出すために、家に定期的に友達を読んで食事したりします。 友達が来るなら嫌でも片付けなきゃいけないし、「綺麗にしてるね」等と誉めてもらえるのでやったかいもあったりして。 一度にたくさん出来ないので、今日はここだけ!(お風呂の右側の壁だけ、とか本棚の一つの段だけ)と決めて もっとやれる時間があってもそれ以上やりません。 でも毎日順番にやればそこそこ綺麗を保てます~。

• koni1956
回答No.5

こんにちは まず不用品の整理(捨てる)をしましょう 物が少ないと片付けは簡単ですよ 「断捨離」だったかな?本があります。興味があるなら読んでみてください。片付けの動機付けになりますよ。 まず、「エイヤー」って体を動かすことです。一度動かすと、次々と動いていきますよ。 頑張って

noname#198951
noname#198951
回答No.3

全部を一度にやろうとするとなかなか進まないので、ある一区画だけを決めて「今日はここをやる」と決めてやれば、一部分きれいに片付けば次はこことなるのではないでしょうか? ただ気をつけなけれはいけないのは、きれいにする為にその場所の物を他の場所に極力移動させないということです。 移動させて場所をあけるだけなら、片付かない場所が単に移動するだけでしかないですからね。 一部ずつ片付けることによって、次に片付ける場所に必要な収納BOXなど必要なものが見えてくるようになります。

回答No.2

1か所きれいになると、ストレスがちょっと減ってやる気が出てきます 台所、トイレ、ゴミ捨て、洗濯機まわり、テレビの周り どこかひとつだけでもすっごくきれいにしてみてください すると、ちょっとテンションあがって 次の行動しやすくなります 最悪なのは全部やろうとおもって押入れひっくりかえして もっと汚くすることです。 あれは、やる気めっちゃへります。 No1さんの友達よぶ方法は すごくよくわかります。私もよく使います。 てか・・まずはわかりやすいゴミ捨てですかねぇ・・・・

noname#252332
noname#252332
回答No.1

来週友達を家に呼ぶ約束をすることです。私も同じですよ。