• ベストアンサー

片づけをやる気を出すには?

片づけしなくちゃといつも思っているのですが、休みの日なども、片づけしないまま、すぐに1日が終わってしまいます。 片づけのやる気を出すにはどうすればいいですか?

noname#139768
noname#139768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135950
noname#135950
回答No.4

すごくわかります。 私も掃除片付けが苦手で、いつも部屋が大変なことになってから悲鳴をあげつつ大掃除をしています。 なので、最近は「掃除・片付け、しないとなー」と思ったらとりあえず立ち上がり、音楽を聞きながら作業する場所へいくことにしました。 やる気というのはやっかいなもので、物事に取り組まないと全く出てこないのだそうです。 だったら、いやいやでもやるきっかけ、やるまでの道?をつくればいいのだと思います。 乱文すみません・・。 片付け、がんばってくださいね。

その他の回答 (6)

noname#146380
noname#146380
回答No.7

子供の頃にお母さんに「片付けなさい」と言われたらやる気がでないように「やらなきゃいけない」と思っている間は何もしないと思います。 別にすべてを一気に片づけなくてもいいんじゃないですか? ストレスに感じるくらいなら自分を甘やかした方がいいです。 ここが汚いと思った時だけ片づけていても家の中はきれいになっていきますよ。 なのでやる気を出すのではなく気になった時は必ず少しだけでも片づけるという習慣を時間や曜日にこだわらずに身につけていけばいいと思います。

noname#136510
noname#136510
回答No.6

私も片付けは・・大の苦手です。埃で人は死なないとか、アレルギーのくせに開きなおっています。 やる気を出すために、家に定期的に友達を読んで食事したりします。 友達が来るなら嫌でも片付けなきゃいけないし、「綺麗にしてるね」等と誉めてもらえるのでやったかいもあったりして。 一度にたくさん出来ないので、今日はここだけ!(お風呂の右側の壁だけ、とか本棚の一つの段だけ)と決めて もっとやれる時間があってもそれ以上やりません。 でも毎日順番にやればそこそこ綺麗を保てます~。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.5

こんにちは まず不用品の整理(捨てる)をしましょう 物が少ないと片付けは簡単ですよ 「断捨離」だったかな?本があります。興味があるなら読んでみてください。片付けの動機付けになりますよ。 まず、「エイヤー」って体を動かすことです。一度動かすと、次々と動いていきますよ。 頑張って

noname#198951
noname#198951
回答No.3

全部を一度にやろうとするとなかなか進まないので、ある一区画だけを決めて「今日はここをやる」と決めてやれば、一部分きれいに片付けば次はこことなるのではないでしょうか? ただ気をつけなけれはいけないのは、きれいにする為にその場所の物を他の場所に極力移動させないということです。 移動させて場所をあけるだけなら、片付かない場所が単に移動するだけでしかないですからね。 一部ずつ片付けることによって、次に片付ける場所に必要な収納BOXなど必要なものが見えてくるようになります。

回答No.2

1か所きれいになると、ストレスがちょっと減ってやる気が出てきます 台所、トイレ、ゴミ捨て、洗濯機まわり、テレビの周り どこかひとつだけでもすっごくきれいにしてみてください すると、ちょっとテンションあがって 次の行動しやすくなります 最悪なのは全部やろうとおもって押入れひっくりかえして もっと汚くすることです。 あれは、やる気めっちゃへります。 No1さんの友達よぶ方法は すごくよくわかります。私もよく使います。 てか・・まずはわかりやすいゴミ捨てですかねぇ・・・・

noname#252332
noname#252332
回答No.1

来週友達を家に呼ぶ約束をすることです。私も同じですよ。

関連するQ&A

  • 片付けのやる気を出すにはどうしたらいいでしょう?

    お休みの日に、家の中をちょこちょこと片付けたいのですが、 片付けを始めると、必ず母が部屋から出てきて あらー、えらいじゃなーい!やっとやる気になったのね! 普段からやればいいのにねえ、でもあなたはやればできる子! そうだ、どうせやるならあそことここと、 それからついでにあれもしなさいよ。 …と、いきなり 「私はあなたのやる気を認めてあげて、 しかも的確なアドバイスも出してあげた」感を、 それはそれは惜しげなく前面に押し出してきて、 結果的にやる気が失せてしまいます。 しかもやっとやる気にって、お休みは週に3日程あるので、 週3でそのやり取りが始まります。 やればできる子と言うのも、小学生ならいざ知らず、 30超えてまで言われたかないです… 一度、どうしても鬱陶しくて、 今から片付けるからどこかに出かけてくださいとお願いしたところ、 なによヤな奴!いいわよ、もう! と、家出されてしまい、3日程音信不通になって大変でした。 片付けを気分良くこなしたいだけなのに、 毎度毎度、今日は掃除機だけでイイや…ハァ…となってしまいます。 下らないグチですが、母と共存しつつ 気分良く片付けるにはどうしたらいいでしょう。 悪口や攻撃的なものは、なるべくご遠慮ください。 内容的に私が母に対し、攻撃的なくせにと自分でも思いますが 自分では円満にお片づけ、というのが難しいため、 ぜひ、前向きなご意見をよろしくお願いします。

  • 部屋の片付けのやる気の出し方!

    ここのサイトで、片付けに関する質問を見て、色んな知恵や、ちょっとやる気ももらいました!! けど、わたしには、ちょっとまた違う悩みがあるんです。。。 続かないんです! 学校のテストや先輩の過去問を整理するために、ファイルを買ったり、まとめるためのクリップを買って、準備万端なのに、続かなくて、途中であきらめちゃうんです。。 1日でやろうとせず(しんどいし、続かない)、3日くらいにわけて計画するんですが、次の日になるとやる気もなくなっていて。。。 片付けも、あゆが好きなんで、あゆを聞きながら鼻歌まじりでさっさとやろうと思うのですが、プリントの量に圧倒されて、やめてしまいます。 ゴミも服の散乱もなく、あるのは勉強系のものばかり。。。 助けてください(>人<)

  • 部屋の片付けのやる気出す方法

     部屋の片付けができません  たかが四畳半と六畳なんですけど  どうにも次の日に後回しにしていまう悪い癖が・・・  どうしたらやる気でますか?  今も自転車の鍵が行方不明で早く探さないといけないのに  やる気が出ません

  • 片付け。。。

    片付けにやる気を出すにはどうしたらいいですか? うまい片付けの方法ってありますか? おしえてください!

  • 部屋の片づけ。やる気がおきない

    小学生の時から、片づけられない人でした。 家庭教師の先生がくるってなったら、直前で大慌て。 服はベッドの布団の下に隠してベッドカバーをかけて 散らかってる本は本棚に無理やり押し込んで 掃除機をかけて・・・。 もちろんまた元通り。 今は誰も部屋に招待する人がいないので、散らかり放題です。 服はあちらこちらに散乱。 机の上はぐちゃぐちゃ・・・。 片づけようと思ってもやる気がおきないんです。 やる気が起きても30分くらい。 結局また元通り。 頭の中もぐちゃぐちゃして勉強等やる気が起きません。 きちんとした人間になりたいです。 部屋を片付けられる人、そうでない人の頭の構造の違いってあるのでしょうか。 部屋が汚いのをみて自己嫌悪、やる気でないの悪循環です。。。 家族にバカにされてもイライラするだけで片づけする意欲がわきません。

  • 片付けができません

    片付けをしようと思っているのですが、なかなか上手くできません。 やる気を持続させる方法があれば教えてください。 どうすれば良いでしょうか?

  • 片付けのやる気がおきないとき。

    ほうっておいたら余計に散らかるとわかっていても動けないとき。 どうやってやる気を出していますか?

  • 片付けしなくちゃ

    昨日今日と2日間休みなのですが、 その間に家を片付けようと思っていながらもう2日目の半日が過ぎようとしています。 せめてテーブルの上の書類の山、家具の上の数年来の領収書の束を整理したいのに どうしてもやる気が出ません。 すぐにでもやる気になれる方法を教えてください! ちなみにコーヒーを大量に飲みましたが座ったまままだ動く気になれません。

  • 元旦の片づけ

    元旦の掃除はあまりするものではないと聞いたことがありますが、 片付けも同じなのでしょうか? お恥ずかしいながら、年末からの片づけが終わっておらず、 今日中には終わりそうにありません。 仕事が始まると、なかなか出来ないので、休みの間にやっておこうと思うのですが・・・ 年始から片付けというのも、悲しいですが・・・(^^;)

  • 片付けをしない親

    僕の部屋や、リビングなどは親のゴミが溜まっており、片付けをしてもいつも理不尽に怒られました。。そして冬休みの時、親は片付けをしてくれると言ったんで、手伝ってくれるなら勉強時間を無くして片付けをしようとしました。 しかし、親は冬休み当日になったらだらけて、片付けしようとはしませんでした。親に片付けしてよと言うと、疲れてんの !やめてくんない!?って逆ギレされました。もうそこで疲れとストレスがきて、勉強を休んでしまいました。それが何日も続いて、いまでも親は片付けをしてくれません。どうしたら片付けをしてくれますか?

専門家に質問してみよう