• 締切済み

javaでのアクセスカウント

javaでアクセス解析のプログラムを作成しました。 IPアドレス、tomcatセッション、ユーザーエージェントを保存して、カウントをしています。 次にbot対策を行いたいのですが、ユーザーエージェントで絞る以外にbotの除外方法はないでしょうか? 何か良い案がありましたら、ご回答をお願いします。

• Java

みんなの回答

noname#147388
noname#147388
回答No.1

http://www.tohoho-web.com/wwwxx079.htm robots.txt で対応 マナーが悪い bot には UAもしくは IP

osietekudasai-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。