サラ金で借りさせられる?夫の仕事上のトラブルによる怖い体験

このQ&Aのポイント
  • 夫がA社の仕事をB社経由でC社に依頼したが、請求が遅れてC社への支払いも遅れた。C社は全額の即時支払いを要求し、夫をサラ金へ連れて行くと脅した。週明けの振込みを約束したところ納得し、事なきを得たが、これは犯罪ではないかと心配している。
  • 夫のミスによりA社への請求が遅れ、C社への支払いも期日を守れなくなった。C社は全額払えと一日何回も電話し、A社へも乗り込んできた。夫がC社へ謝罪に行ったが、脅されてサラ金へ連れて行かれそうになった。週明けの振込みで一件落着したが、犯罪ではないかと心配している。
  • 夫がA社の仕事をB社経由でC社に依頼したが、支払いが遅れてC社から電話攻撃を受けた。夫がC社へ謝罪に行ったが、サラ金へ連れて行かれると脅された。週明けの振込みを約束し事なきを得たが、これは犯罪ではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理やりサラ金で借りさせること

夫の仕事上のトラブルです。 夫はA社(上場企業)とB社(2人で細々)に所属しています。 とあるA社の仕事をB社経由でC社に依頼しました。 請求はC→B→A、支払いは、A→B→Cという流れになります。 しかし、夫のミスによりA社への請求が遅れてしまい、結果、C社への支払いも期日を守れなくなりました。 A社は締日/支払日以外の支払いはできないとの事。 B社は全く余裕がないながらも、支払い総額の8割くらいは用意してC社へ支払いました。 しかし、C社は「全額払え。一切待てない。大至急払え!」と一日何回も電話を掛けてきて、A社へも乗り込んできたそうです。 しかし、どうしようもできなくて、その翌日(土曜日)に夫が自らC社へ謝罪がてら出向くと、その場で持ち物を取り上げられ、「今すぐに現金で払わないなら、サラ金へ連れていく」と脅されたそうです。 その場から私に電話がかかってきて「どうにかならないか?」と言われましたが、週末でしたし、すぐに用意できるような大金は手元にありませんでした。 私は「すぐに交番へ逃げ込めないか?」と提案しましたが、どうにもマズイ状況で、下手するとヤミ金へ連れて行かれかねないような状態のようでした。 相手(C社)は、「今から集金に来るから渡さなきゃ倒産するんだ!」と言っていたようなんですが、「週明けの着金の振込みなら何とかなる」と伝えたところ、結局それで納得して、振り込みの控えを見せた時点で事は終わり、帰らせてもらえたようです。 元はと言えば、夫が締めをきちんと守って支払いをしなかったのが原因です。 しかし、一担当者を無理やりサラ金へ連れて行き、借金をさせて返済させようなんて、どうにもカタギの考える事とは思えませんし、これって犯罪になりませんか? 一応、今回は事なきを得たのですが、今後の為にも法律に詳しい方のご意見を伺いたいと思いました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

荷物を取り上げられた時点で強盗罪が成立します。 無理矢理連れて行くということは、掴みかかってるわけですから暴行罪。 「無理矢理」の部分が重要なんですが、恐怖を感じさせて金品を取れば恐喝罪です。 また、支払うまで建物から出さないなどがあれば、逮捕・監禁罪ですね。 あなたにじゃなくて、警察に電話すればよかったのに。

cocoamark
質問者

お礼

>荷物を取り上げられた時点で強盗罪が成立します。 法的にはそうなるんですね。 >無理矢理連れて行くということは、掴みかかってるわけですから暴行罪。 逃げられないようにC社の男性に捕まえられていたようです。 連れて行かれる前に電話だけ掛けさせてもらったようです。 >「無理矢理」の部分が重要なんですが、恐怖を感じさせて金品を取れば恐喝罪です。 かなりビビリながら電話をかけてきましたので、それなりに脅されてたんだと思います。 >あなたにじゃなくて、警察に電話すればよかったのに。 本当にそう思いました。 主人は身分証明になる物を持ち歩いていませんので、サラ金で借金する事はできないと思いました。 そうなると必然的に「ヤミ金=暴力団」なので「警察へ逃げ込むように」と言ったのです。 本人はその辺が鈍いので。。。こんな事になったのです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.2です。 > しかし、これが「無理やり連れて行かれ、本人の意思に反して無理やり契約書を書かされたら…。」という意味で質問させて頂きました。 ・現時点で、回答者4人中3人が同意見ですね。 支払期日を守るってことは、会社を存続させる上で一番重要なこと。 それに、一番重要な支払期日という契約を守らないB社に対して、C社が強く出るのは当たり前です。 旦那さんも、そのことが分かっているから、C社に強く出られなかったんです。 だから、頼みの綱である奥様に実家などから工面できないかと連絡してきた。 でもね、それが間違っている。 奥様がB社の代表権のある役員ならば別ですが、奥様が自分の預貯金や実家、兄弟から、資金を調達して旦那さんに渡したら、B社の会計帳簿に記載できなくなります。 B社の債務超過の補填方法に問題ありです。 この状況で、旦那さんが警察に連絡することなどあり得ないでしょ。 だって、弱みはB社にあるのですから。 もしも、旦那がC社に強く出たら、C社が債務不履行の民事訴訟を提起するだけの話なので、B社の存続が危うくなりますけどね。 サラ金の窓口で契約するのは、本人または法人です。 C社がB社の代理でサラ金から融資を受けることは出来ません。 旦那さんが身に危険を感じたのならば、サラ金窓口で警察を呼ぶことも出来ます。 C社の職員が、旦那さんを監禁したり、こづかれたら(=暴力)、それは犯罪です。 ですが、支払いトラブルで、罵倒されたり、厳しく叱責されることは、実際のところ普通です。 近年、鉄道会社などは、自社に非のない乗客から暴力には、警察沙汰にするようになりました。 ですが、日本の会社の99.99%は、自社に非がある案件で、相手先から暴力を受けても、継続性がない単発的な場合は警察沙汰にすることはありません。 2~3発、殴られても泣き寝入り。 それが現実なのです。 特に支払い関係は、正論を振りかざして、通用する世界ではないのです。 仕事をするお父さんは実に厳しい環境で働いているってことですね。 今般のことで、旦那さんが一番成長したことと思います。

cocoamark
質問者

お礼

私が教えて頂きたい内容、敢えて法律カテで質問したこと、他回答者様の欄に補足させて頂いております。 x530様が仰りたい話は理解できますが、そもそも「B社とC社どちらが悪いのでしょうか?」という質問ではありませんし、B社の経営についてはx530様には全く関係のない事です。 B社や夫の批判等、質問内容から逸れた部分でのご意見はご遠慮下さい。 「法律カテ」なので、法的なご意見をお願い致します。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

ちょっと考えが甘すぎるのでは? >しかし、これが「無理やり連れて行かれ、本人の意思に反して無理やり契約書を書かされたら…。」という意味で質問させて頂きました。 ご主人は >夫はA社(上場企業)とB社(2人で細々)に所属しています。 A社の社員であってB社へ出向又は派遣として仕事をされてるのですよね。 それでA社の仕事をB社経由でC社へ発注した。 で、 B社がA社へ対しての請求書を失念して持ち越しした。 C社が激怒「倒産の危機になる」と訴えてきた。 さて・・・今回の件誰が一番悪いでしょう。 それとB社の代表はどちらでしょうか? 一番悪いのはB社です。 ご主人が請求を忘れたことが元でも、ご主人を含めたB社全体が悪いのは判りますか? 仮に代表がご主人なら 無理矢理云々どころの話ではありません。 民事で訴えられても不思議でないのですよ。 そもそも論でいい加減な仕事するならB社は廃業にすべきです。 サラリーマン的な発発想で被害者意識になるのは如何かと。 一番の被害者はC社です。

cocoamark
質問者

お礼

>A社の社員であってB社へ出向又は派遣として仕事をされてるのですよね。 詳細は割愛しますが、そうではありません。 >一番悪いのはB社です B社からの支払いが滞れば、C社が迷惑することは十分承知しています。 C社にしてみたら、B社の誰でもいいから借金させてでも返金させたいのもよくわかります。 しかし、私が質問・補足した内容(今となってはタラレバの状態)は、甘いとか厳しいとか感情の話しではなくて、どうしてそうなったかの経緯の話しでもなく、もしも、そういう事をされたら、法的にどうなんでしょうか?という質問です。 なので、法律カテに質問させて頂きました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 元はと言えば、夫が締めをきちんと守って支払いをしなかったのが原因です。 ・自ずと答えは出ているじゃないですか。 B社のミスをC社が被ること自体おかしな話。 C社が支払いを求めれば、B社は短期の繋ぎ資金としてノンバンクやサラ金から、法人融資を受けて、C社に支払うのはこの世の常識。 サラ金のどこが悪いの? 会計帳簿にサラ金の融資額や金利を正規に記載すれば何一つ問題ないじゃないですか。 B社とC社間の契約を守らなくちゃダメだよ。 それが信用だよ。 そして、A社からの支払いを受けたら、即、ノンバンクやサラ金に金利ととも返済すればよい話しでしょ。 支払日は絶対なんだから。 すこし、考え方が甘すぎと思うな。

cocoamark
質問者

補足

質問内容が不明瞭でしたので補足させて下さい。 今回は怪我もなく無事に戻れたので、犯罪と言うつもりはありません。 しかし、これが「無理やり連れて行かれ、本人の意思に反して無理やり契約書を書かされたら…。」という意味で質問させて頂きました。 これを踏まえてご意見を伺えると助かります。 宜しくお願い致します。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

残念ながら今回のことは犯罪にはなりません。 無理矢理旦那さんをサラ金へ連れて行き、ということですが その際に縛ったり暴行したりしたらそれ自体が犯罪ですが 結果的にはサラ金にも行かずですから罪には問えないでしょう。 次に >謝罪がてら出向くと、その場で持ち物を取り上げられ、 >「今すぐに現金で払わないなら、サラ金へ連れていく」と脅されたそうです。 これも民事の範囲内の行動ですね。 そのまま旦那さんが逃げだし「荷物を取られた」と訴えても 状況から考えて、起訴までは行かないでしょう。 お金のことになると企業人は必死になります。 それをミスしたんだから、口で攻撃する程度のことはある程度は許されます。 もちろん暴行等の実害があれば別ですが・・・

cocoamark
質問者

補足

質問内容が不明瞭でしたので補足させて下さい。 今回は怪我もなく無事に戻れたので、犯罪と言うつもりはありません。 しかし、これが「無理やり連れて行かれ、本人の意思に反して無理やり契約書を書かされたら…。」という意味で質問させて頂きました。 これを踏まえてご意見を伺えると助かります。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ネットバンキングの支払いで領収書か振込控が欲しい

    A自治会会館のコピー機(A自治会所有)のトナーが切れたので、A自治会会員のBさんは、メーカー(C社)に注文し、納品がされました。請求書が来たので、Bさんは、自分名義の口座からネットバンキングで、C社に振込み支払いを済ませました。即ち、Bさんは立替払いをしました。その後、立替金をA自治会に請求したところ、A自治会の会計担当から、立替払いをしたことを証する、C社発行の領収書か、C社に振込したことを示す振込控を提出しないと支払いは出来ないと言われて、Bさんは困っています。 そこで質問ですが、Bさんは、どうすれば、領収書か振込控を入手出来るか教えて下さい。 Bさんに適切なアドバイスをしたいので至急返事を下さい。お願いします。

  • 業務中の事故、支払いは会社?個人?

    私はA社に勤めていました。 A社からB社に派遣されB社からC社に派遣されて地方で業務をしていました。 C社から、レンタカーを用意され通勤していましたがある日、駐車場にて事故を起こしてしまいました。 その後、問題も無く被害者との話し合いも終わり会社の保険から修理費を出すと言う事で話しがつきました。(C社も保険から出すと納得済み) 後日、C社からA社へ修理費の差額?が請求され、A社は私個人に支払いを要求してきました。 私は、業務中の事故なので会社負担もしくは、半分は出していただけないかと聞いてみたいのですが、「役員の決定なので全額支払支払ってください。」と言われました。 以上の状況だと、私に過失があるので私が全額負担しなければならないのでしょうか?

  • レンタルの依頼主と支払い者が違う場合

    ちょっと複雑なのですが、法的にどうなのか知りたくて質問させていただきます。 例えば、Aさんがレンタカーのレンタルを依頼します。 一回(一日)料金は10,000円のレンタカーとします。 半日料金は基本的にありません。 仕事で使用するので、支払いは午前中はB社、午後は別件で使用するので、その支払いはC社にお願いします。と言われました。 Aさんは「一回(一日)10,000円なので、5,000円ずつB社とC社に分けて請求書を送ってして欲しい」と言っています。 依頼主はAさんですが、支払うのはB社とC社なので 「仕事一本として、各社に10,000円請求する事になります」と、言ったら「お前がちょっと、得するだけだろう!」とキレられました。 これは法的にどちらが正しいのでしょう・・・また、法的に問題がある場合、どのような法に触れるのでしょうか?

  • 違う債務者が支払った場合の請求先

    例えば Aさんは自分名義で契約している電話の利用代金が支払えず、Bさんが代わりに、クレジット会社のC社のカードを利用ましたが、支払い期日に代金を用意できず、決済されませんでした。 C社はA、Bのどちらに請求をすればよいのですか?

  • サラ金の過払いについて

    サラ金から3社借りています。サラ金は5年以上返済をしていれば過払いが発生してくると聞いて、まず1社から取引履歴を電話して請求しました。  それを参考に、ある弁護士のホームページから過払い計算を自動でしてくれるソフトをダウンロードして計算してみました。 向こうが遣した取引履歴だと、残り元金が80万円なのに対しソフトで計算すると40万円でした。その事をこの会社に電話すると確かにその位の元金だと言うことを認めましたが、「残りを40万円にして欲しいなら、それを一括で払え!」と言ってきたのです。 こんな事ってあるんでしょうか? 弁護士などを頼らずに何処かへ訴えたりして過払い金や残金を取り戻したり減らす事は出来ないのでしょうか?払わなくて良い金・・法律で認められた払い過ぎたお金を何故素直に払ってくれないのでしょうか?

  • サラ金について

    僕の友達に、借金抱えてる奴がいて、そいつは、金融関係の会社から金を借りることを考えてしまって、実際に何十万か有名な金融関係の会社から金を借りました。何社からも借りたんでもう有名な所からは借りることは出来ません。それで、もう有名なところで借りるのは無理なので、そいつはよく雑誌の広告のところに載っている無名で審査もなしで、その割りには限度額がやたら高い系統の会社から金を借りようとしています。その友達を何とか説得してそおゆうところからは、金を借りないようにさせたいんですけど、そおゆう感じのとこは、ヤクザ関係の所が多いように思えるんで、そのことを言っても、ちゃんと金さえ返せばヤクザであろうと何であろうと大丈夫だ見たいな事を言って僕の言うことは全く聞きません。現時点で、そいつは、ある無名の会社Aに金を貸して欲しいようなことを言ったらしいんですけど、何らかの理由でそこでは借りれませんでした。その代わりその会社Aは有名な会社Bをそこでなら借りれると言って紹介しました。そして何とか有名な会社Bからは借りることが出来ましたが会社Aからその紹介の手数料をとられました。しかも、会社Aと会社Bは何のつながりもありません。要は、はなから会社Bに行けば金を借りること出来たのに、無駄な手数料を会社Aに取られてしまいました。しかし、その友達は、結果的に手数料は取られても金を借りることが出来たので別にいいみたいなことを言って、全く反省していません。やっぱりそいつには、いつかそおゆうとこ(雑誌の広告に載ってる無名なとこ)から金を借りてるとだまされるぞ、といって止めてはいるんですけど、だまされるってどうだまされるのよ、と言われて、自分もサラ金についての知識は何もないので何も言い返すことがありません。何か悪質なサラ金のだましの手口など、いくつか分かっていれば、それを奴に、そおゆうこともあるんだよって教えてやって、何とか止めることが出来るかも知れないんですが。今そいつは、とにかく沢山の借金を抱えていて冷静な判断力を失っている状態です。ヤクザ関係のとこから金を借りてもちゃんと決められた額を反していれば何ともないのでしょうか。何方かだましの手口などを、知っている方、何か参考になるようなことを教えていただけないでしょうか。 お願いします

  • 亡き夫のサラ金返済で困ってます

    私の実妹ですが、義弟が昨年秋亡くなりました。 生前消費者金融への返済を義弟が行ってた事実は知っていたようで、送られてくる請求書のまま郵便局にて振込みを継続しているとの事。 残債額も最近になって把握し多額につき先行き不安と打ち明けられました。無知な兄妹ですが何かと良いアドバイスを行いたく投稿させていただきます。以下の現状を踏まえよろしくお願いします。  1.亡き夫の債務はそのまま実妹(子供なし)が負っている?  (死亡した事実をまだ業者には連絡していないとの事ですが、連絡し手続きをすれば債務はなくなると聴いた記憶があるが・・?)  2.1社に85万、もう1社に45万 計130万位残っており、毎月4万超返済している。 パート収入7~8万のみであり、しんどい。 私からは、100万位虎の子の貯金があると聞いたので、先ずは、  1.業者には本人がなくなった事実を告げ、事後対応を聞く。  2.業者2社のうち、1社分(少ないほうか?)を貯蓄から弁済し月々の返済額を減らすこと。を進言しようと思うのですが・・ サラ金の債務など良くわかりませんので何かよきアドバイスあればお願いします。

  • サラ金で

    10年ほど前から借りはじめ現在260万円借りています。雑誌で見たのですが特定調停という制度がありその中で引きなおし計算法というのものがあり業者が取りすぎた利子を返してもらえると制度があると知りました。「不当利得返還訴訟」を起こせば10年間払った利子の中で過剰支払いの分を清算してもらえると書いてありました。 A社 50万→100万→150万→160万 B社 50→100万 利用拡大にあたり利子が少しずつ安くなってゆき 現在 A社 19% B社 23%という状態です。 訴訟を起こしたとしたら契約時の利子から計算して 清算してもらえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いいたします。

  • 現金取り引きではないのに「売掛」「買掛」を計上しないという会計処理

    いつもお世話になります。 家族だけの小さな株式会社です。 当社の業務のうち、次のような場合があります。 売主A社から「あるモノ」を買いつけ、買主B社に転売します。 この時、事前にA社からの仕入価格とB社への販売価格を決めておいて モノ自体は A社⇒運送業者⇒B社 と動き、当社には一瞬たりとも在庫しません。 厳密に言うと、いつモノが動いたのかは運送業者から当社に請求書がくるまで確認できません。 特に締め日や支払日は固定していないので、A社から請求書が来ると、B社から当社への支払いを待たずに即時振込みます。(場合によっては1日~2日後になったりします) B社に対しては、モノがB社に届くか届かないかの確認は特にせずに請求書を発行します。 B社も締め日や支払日を特に決めていないので数日後に当社に振り込まれます。 当社に在庫しないので、帳簿上「買掛」「売掛」は計上せず、A社に対して振り込んだ時点で「仕入れ」、B社から振込みがあった時点で「売り上げ」にしています。 厳密には直接「モノの動き」に対応して支払いをしていないわけですが、こういう処理で後々問題視される事はないでしょうか?(まだ一度も決算を迎えていません) どうぞよろしくお願いします。

  • サラ金との交渉

     父の借金の事で相談します。父の借金のうちサラ金2社(680万、80万)に叔父が連帯保証人になっていて、叔父の家がその根抵当になっています。  司法書士に相談して、叔父の家については個人再生も考えたのですが、根抵当がついてると利用できないと言われました。  根抵当をはずすには根保証の300万、及びもう1社の残80万の計380万がないと駄目だと・・・  ただし、叔父の家についてもローンの残高>家の価値となるだろうから、このサラ金2社には競売申し立てをしてもメリットがなく、保証人の請求分については減額や分割交渉で競売をしないようにできるとのことでした。ローンの残高>家の価値なのかは未確認です。叔父は住宅を3300万程で購入、毎月19万のローンで10年程払っています。坪15万程で40坪位だったかと思います。  もし、サラ金2社に交渉する場合、司法書士又は弁護士に依頼した方が良いでしょうか?又、本当にサラ金業者が応じてくれるのかも不安です。もし応じた場合、どれくらい減額、分割になるのでしょうか?その司法書士に聞けば良いのでしょうが、多数の意見を聞きたくて質問します。教えて下さい。