• ベストアンサー

業務中の事故、支払いは会社?個人?

私はA社に勤めていました。 A社からB社に派遣されB社からC社に派遣されて地方で業務をしていました。 C社から、レンタカーを用意され通勤していましたがある日、駐車場にて事故を起こしてしまいました。 その後、問題も無く被害者との話し合いも終わり会社の保険から修理費を出すと言う事で話しがつきました。(C社も保険から出すと納得済み) 後日、C社からA社へ修理費の差額?が請求され、A社は私個人に支払いを要求してきました。 私は、業務中の事故なので会社負担もしくは、半分は出していただけないかと聞いてみたいのですが、「役員の決定なので全額支払支払ってください。」と言われました。 以上の状況だと、私に過失があるので私が全額負担しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17891917
回答No.4

事故について,あなたに過失があったことを前提にしてお話します。 あなたは,不注意でC社に損害を加えたのだから,あなた自身もC社に対して不法行為責任を負います(民法709条)。 一方,あなたはA社の社員としてその事業を執行するにあたって事故を起こし,C社に損害を加えたのですから,A社は使用者責任(民法715条)として,あなたと同様の損害賠償責任を負います。 この場合,あなたとA社とは連帯債務を負いますが,通常は被害者が使用者に請求しますので,今回もC社はA社に請求し,A社がとりあえず立て替えているのではないかと思います。 この場合,A社は,あなたにその立替額を請求する(「求償」といいます。)ことができます(民法715条3項)。ただし,会社は立替額全額について求償できるとはされておらず,「事業の性格,規模,施設の状況,被用者の業務の内容,労働条件,勤務態度,加害行為の態様,加害行為の予防もしくは損失の分散についての使用者の配慮の程度その他諸般の事情に照らし,損害の公平な分担という見地から信義則上相当と認められる限度において」のみ求償できる(最高裁昭和51年7月8日判決)とされています。 あなたが故意に事故を起こしたというのでない限り,会社が全額あなたに請求するのは不当であると思います。 そこで,そもそも会社は,こういう場合の保険に入っていなかったのか等を問いただした上で,本件について,会社に半額以上は負担していただくよう,交渉できるのではないでしょうか。

onestep113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考なりました。 上記を踏まえた上で、会社との交渉をしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

雇い主は自分が雇った従業員の行為に対して責任があります 従って従業員の犯罪行為または重大な過失による場合を除き事故などによる損失は雇い主が負担しなければなりません 私が所属する会社で積荷を満載した貨物船を過失で沈めた船長が解雇をされず賠償責任も課されませんでした ただし生涯平です

onestep113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

基本的に会社が負担して当然です。会社の支持で交通機関ではなく、レンタカーを使うよう命じられたわけですから。 私はレンタカー会社で働いてますが、仕事で利用のお客様が事故を起こし費用がかかった場合、すぐに会社の上司に相談し、会社が負担するという結果になります。相談できそうな上司はいますか?もっと会社とも相談して話し合う必要がありそうですね。 でも、通常の保障であれば、休業補償料という形で2万円で済むはずですが、なぜ修理費の負担が発生するのでしょう?よければいくら負担になったのか教えてください。

onestep113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負担額は12万円です。 実は事故のあった月に私は、退社していて何度か話し合いもしたのですが、全額負担の一点張りだったため納得できずに請求を3ヶ月程無視していました。 (この対応もいけなかったと後悔しています。) 支払いがない場合、法的措置をとると通達があったためご相談させて頂きました。 具体的に法的措置と言うのも、どういった物かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

noname#107982
noname#107982
回答No.1

負担不要です。 理由は無限にあります。 業務中ですからね 仕事で失敗しても会社に弁償しませんよ。

onestep113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>業務中ですからね 私も業務中と言う事で納得ができない為相談させて頂きました。