• ベストアンサー

サラ金で

10年ほど前から借りはじめ現在260万円借りています。雑誌で見たのですが特定調停という制度がありその中で引きなおし計算法というのものがあり業者が取りすぎた利子を返してもらえると制度があると知りました。「不当利得返還訴訟」を起こせば10年間払った利子の中で過剰支払いの分を清算してもらえると書いてありました。 A社 50万→100万→150万→160万 B社 50→100万 利用拡大にあたり利子が少しずつ安くなってゆき 現在 A社 19% B社 23%という状態です。 訴訟を起こしたとしたら契約時の利子から計算して 清算してもらえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenk789
回答No.3

特定調停できると思います。借金整理の方法は他にもありますから、よく勉強されてベストな対応されたらいいと思います。 ↓は、闇金対策のホームページです。闇金とは関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。 http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm お役に立てれば幸いです。

wazadewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明助かります。 昨日役所の無料相談に行ったですがまるで人ごとで あまり親身には相談に乗ってもらえませんでした 法律扶助協会の無料相談にたずねてみたいと思います ありがとうございました(^^)/

その他の回答 (2)

• rasin
回答No.2

こんばんは。 引きなおしというのは、毎月の支払い金額によっても、追加融資の回数・タイミングによっても計算結果は変わります。 例えば、2万返済しつづけていた人と2万返済して枠が空いたら必ず1万引き出している人とでは、計算結果は違います。 ですから、単純に融資額だけで計算はできないんです。 ただ、あくまで個人的な経験からの個人的意見としては、清算できそうかな~とは思いますが。

wazadewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料相談に行く前に引きなおし計算してみます お世話になりました

• nishihi
回答No.1

利息制限法の上限によって再計算し、10年ならばおそらく過払いが出ると思われますので その部分の返還請求が出来ます。 が、本人がその利息を任意で支払ったとき 利息と元金を明記して返済している場合などはこれの対象にはなりません。 が、おそらくそういうことは無いと思うので訴訟で取り返すことは可能でしょう。 しかし、金融機関の共有情報の中に「弁護士介入」と記録されます。 弁護士を立てて争うことになるのでその費用もそんなに安いものではないと思うので、(過去どんな金利だったのかは知りませんが)その金利だったら利息制限法とそんなに大差が無いのでなんとも言えませんね。 ただサラ金から借りているということはそういう必要がある状態に居るものと思われますが、「弁護士介入」が付くともうなかなか借りられません。 いざというとき借りられなくなるのでその辺はよく損得天秤をよく考えて・・・

wazadewanai
質問者

お礼

ありがとうございます 利息と元金うを明記してとありますが任意というところが少し引っかかります。○富士が50万から100万の利用可能額契約変更のときに何かの書類に「サインをしてくれ」といわれしてしまっているので・・・ とりあえず無料相談にたずねてすっきりしたいと 思います。お世話になりました。