• ベストアンサー

季節労働の面接について

2度目の質問ですが、回答なかったのでもう一度聞きます・・・・・ 近々季節労働の面接があります。 どのような服装でいったらよいのでしょうか・・・・・・? それと面接ではどんなことが聞かれますか? バイトしかやったことないのでわかりません・・・・・・ 季節労働の面接はバイトと本就職どちらの感覚に近いんですか? こんな質問して世間知らずとか甘えるなと思われると思いますが、 本当に困ってるんでどなたかわかる方教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_ryou1
回答No.3

どういった業種に行くのかにも寄るのではないですか。 事務作業なのか肉体労働なのか、客商売なのか軽作業なのかなどで、考えるポイントも変わって来ると思います。 身体を使う作業だったら、別にスーツでなくともいいでしょう。 TPOは、自分で考えて判断できるようにならないと意味ないですよ。 迷ったらスーツで行けばいいんですから、そうやって経験値を貯めてください。

142331
質問者

お礼

わかりました! 迷ったからスーツでいこうかな 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

季節労働というと工場や現場作業ですね。 多分見苦しくない服装ならば問題ないと思いますよ。 少なくともスーツで行く必要はないでしょう。 それよりもその仕事をする十分な体力や気力があるかの方が重要だと思います。 アルバイトよりは正社員の面接に近いでしょうね。 普通は6ヶ月以上継続して勤務してもらうのですから、その間休まずに働けるかを相手は良く見ると思いますよ。

142331
質問者

お礼

そうなんですか、 スーツだと逆に場違いだったり? 回答ありがとうございました!!

• ryo-ching
回答No.2

仕事の内容にもよると思います。 これだけでは答えようがないので どういったことをするかを 簡単にでも記入したほうが回答が集まりやすいですよ。

142331
質問者

お礼

たしかにそうですよね、わかりにくくてすみません・・・・・ なのに回答ありがとうございました!!

回答No.1

季節労働と言ってもいろいろとありますので、どのような職種か、どのような企業なのかも分かりませんが、もっとも無難なのは一般的なスーツにネクタイでしょう。 大手企業の工場で、いわゆる期間工といわれる職種であれば、スーツで間違いないでしょう。 建設土木の現場肉体作業なのであれば、スーツではちょっと浮いてしまうかもしれません。

142331
質問者

お礼

うーん、少なくとも肉体作業系ではないな、 てことはスーツか!! わざわざ回答ありがとうございました!!