• ベストアンサー

導関数の問題です(2)

f(x) = (ax+b) / (x^2+c) において、下記2つの条件を満たすa,b,cを求めよ (1) x=1 の時、f(x)は極値 1である。 (2) 点(0,f(0))は曲線y=f(x)の変曲点である。 下記手順で考えたのですが、うまくいきません。 f(x) に x=1 を代入 f'(x) =0 に x=1 を代入  f'(x) =0 に x=0 を代入 上記3式より求める。 ちなみに、 f'(x) = (-ax^2-2bx+ac)/(x^2+c)^2 であっていますか? よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrsmmhr
回答No.1

変曲点は二次導関数が0になることです

ponyo_z
質問者

補足

ありがとうございます。 二次導関数でしたね…。間違っていました。 ところが、この関数の2次導関数って非常に複雑になってしまい、何か 他にブレークスルーポイントがあるように思うのですが、 アドバイスいただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• hrsmmhr
回答No.2

それはあったとしてもちょっと簡便になるだけのものです たとえばf(x)の定義式の分母を両辺にかけて二回微分したら 分子が残った部分は消えてf'(0)やf(0)がわかっていれば簡単です でも他の問題を解くときに微分の関数の形が必要かどうかは、見通せないことも多いですし、普段からは普通に微分して計算しておく方がいいと思います (人の事は言えませんが、計算間違いが増えると思います)

ponyo_z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 計算がんばってみます…。