• ベストアンサー

トレントについて

トレントの違法な部分はググればすぐわかるのですが,違法ではない本来の使い方を説明しているサイトは見当たりません....... トレントでできる違法でないこととは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

LinuxディストリビューションのDLとか… http://www.debian.org/CD/torrent-cd/ とかね。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

Debianの例は、ほとんど最初に注目されたBitTorrentの使い方だと思います。 P2Pは匿名性を目的にした技術ではなく、通信の帯域負荷の減少を企図しています。 対して、DebianのOSインストールディスクイメージは、数百MBから数GBの巨大なファイルを 世界中から、一斉にダウンロードされることがあります。 ネットからの無料配布を基本としたOSの宿命で 新バージョン公開時には、平常時の数十倍数百倍の負荷がかかります。 ですが、その際に合わせた帯域を備えたインターネット接続契約は 非常に大きな費用を伴います。 また、サーバーとしても高性能のものが必要となります。 商業的なサイトであれば、それは必要な投資とも言えるかもしれません。 しかし、Debian GNU/Linuxは、オープンソース文化の中でも もっとも早い時期に、純粋に非商用として普及したOSです。 Debian自体はボランティアの集まりによる組織で 資金は、寄付によるもので、けっして余裕があるわけではありません。 そのため、負荷を軽減するために ・不用なパッケージのダウンロードを行わない最小構成のインストールイメージ配布 ・異なる構成のインストールディスクに共通するパッケージの重複ダウンロードを防ぐjigdo といった対策も行われてきました。 P2Pは、同時期に大量のアクセス負荷がかかる、巨大ファイルの公開時に TCP/IPネットワーク的に近い他のコンピューターからのダウンロードを行ない 公開元サーバーだけでなく、ネットワーク全体の負荷を軽減することができます。 ですから、Debianのような、大きな需要と、巨大なデータ配布を持つ組織にとって 非常に利便性の高い技術なのです。 Windowsユーザーには"なぜか"BitTorrentを違法なツールと考える人がいますが Linuxディストリビューションでは、BitTorrentクライアントが OSのインストールだけで、標準装備として導入されるものも多々あります。 たとえば、うちはデスクトップ環境がKDEなので、KDEの一部としてクライアントが用意されていて たぶん、普通のLinuxユーザーは、その利用状況を普通に晒せます :-) もちろん、プロモーションビデオや体験版の配布としてもP2Pは有効ですが 数日数週間程度の、短い期間に大きな注目を集めるようなものでなければ P2Pによる負荷軽減の効果は、あまり大きなものにはならないと思います。

関連するQ&A

  • トレントサイト

    AVのトレントを未だに載せている「トレントくれ。」というサイトを見つけたのですがDLしてる人がたくさんいるみたいなのですが違法ではないんですか?

  • トレントのトラッカーサイトは違法だと思うんですけど

    トレントのトラッカーサイト(Torrent Tracker Site)は違法なのでしょうか? ネット上には、トレントのトラッカーサイト(Torrent Tracker Site)が数多くありますが、なぜなくならないのでしょうか? 本屋でもたまに怪しげな「ダウンロード本」を見かけますが、トラッカーサイトというものがよく紹介されてます。 ほとんどの日本のコンテンツのトレントサイトは中国人や台湾人が運営してることが多いと聞きます。(Whoisなどを利用して確認しました。)。 こういうサイトの管理人は捕まらないのでしょうか? 又、なぜなくならないのでしょうか? サーバ会社にお願いしてサーバを停止すればいいだけのことだと思うのですが。。。 トラッカーサイトやトレント自体は違法じゃなくて、音楽や動画などのファイルを共有することが違法と聞きますが、トラッカーサイトは結果として、ファイルの違法共有を支援してるので、違法行為を支援してる=違法になるのではないでしょうか?

  • トレントファイルのダウンロード

    私は最近トレントを知ってbitcometをインストール&設定まで済ませたのですが、 torrent(トレント)ファイルの大手サイトを観覧すると、たくさんDLが書いていたり、12345みたいに番号が多かったりなかなかダウンロードできないです。雑な説明ですが、解決方法を教えてください。またお勧めの戸ラッカーサイトもお願いします。

  • トレント

    購入したNASにトレントからファイルを保存する機能が付いていました。 この機能を利用してみようと思うのですが、トレントについてネットで調べてみて、もいまいちピンときません。 一体どういうものなのでしょうか? 分かりやすいページもあったら教えていただけると嬉しいです。

  • トレントサイトの利用規約についての質問です

    トレントサイトの利用規約についての質問です トレントサイトの利用規約について疑問に思っています。誰か解決してください どう疑問に思っているのかと言うと 簡潔にまとめ上げた文章を例に挙げますと 「このサイトは違法行為を助長している訳ではありません又ご利用は全て自己責任でお願いします」 と大半のサイトはこう書いてありますが私は納得できない文章であると思います なぜか?と言うと読むだけなら確かに説得力はあるかもしれませんが、そこにリンクを貼って置いて「私は違法行為を助長していません」と言われると全然説得力もなく誰か落とすかもしれないのに「違法行為を助長していません」と言うのは矛盾した行為ではないかと疑問に感じております それともう1つは些細な疑問です 自己責任についてですが違法行為を自分の意思でして落とした人が責任をそのサイトの管理人に押し付けるのでしょうか? そこも疑問で仕方ないです どうしてこういった矛盾を書かねばならないのでしょうか? どうか皆様の知恵でこの疑問にお答えください 納得できるような回答をお願いします

  • 違法なトレント紹介サイトは取り締まれないのでしょうか?

    著作権で守られているマンガ、ゲームソフトなど著作権法に反するトレント紹介サイト・掲示板がありますが、何故取り締まれないんでしょうか?よくニュースでDVDのコピーを売りさばいている業者が逮捕されたりはしていますが、悪影響という意味では違法サイトのほうが大きいと思うのですが。

  • 質問サイトや掲示板でトレントなど

    質問サイトや、掲示板で、「トレントを使用して○○」などといっている人がいますが、その人たちを警察に通報したら、逮捕されますか? ・親告罪だが、一般人からの通報で、警察がその質問主・投稿主のIPアドレスを調べ、そのIPアドレスにトレント&違法ダウンロードの形跡あり→著作権者に情報提供→告訴→逮捕w ※これじゃあ親告罪の意味ってないんじゃ・・・?

  • トレントなどのP2Pソフトについて

    トレントなどのP2Pソフトについて ファイル共有ソフトとして有名なトレントとかありますよね。 こういったソフトを使用して、ファイルをDLしたら違法なんですか? アニメとかゲームなどがDLできるみたいですが・・・。 これでもしDLしたら「逮捕」ということになるんでしょうか? また、アダルトゲームとか動画をDLしてもアウトでしょうか?

  • トレント?

    いま友人がトレント?トレンド?ていうソフトなのか winnyみたいなファイル共有サイトか、なんかで 無料でPS2 PS3 Wiiといったゲームをダウンロードできると言ってました。 これは最高!!と自分でも思い、 でもそんなオイシイ話があるわけない・・・ そこで調べてみると合法的ではない キッチリとした犯罪であることが判明しました。(もちろんですが・・・) 2010年から違法ダウンロード法が強化され、グレーゾーンだったのが立派な犯罪になり もちろん捕まると前科がつき停学処分・・・ いますぐ友達に言うべきでしょうか? あと、どういう罰則をうけるのでしょうか? 警察に自首させたほうがいいでしょうか? なんでいままでバレないのでしょうか? ちゃんとネットポリスは動いてないのでしょうか? 自分はソフトをお金を出して購入してるのに、ズルくないですか? 自分も友人もまだ学生だし、そんなことで捕まって欲しくないです。 けど逃げたり、ダウンロードしたりすることはもっと良くないと思います。 詳しく教えて下さい。

  • トレントで「閃光のハサウェイ」という映画を違法ダウ

    トレントで「閃光のハサウェイ」という映画を違法ダウンロード・アップロードして、3人が逮捕されていましたが、この3人は恐らくトレントを常用していたと思います。 多分この件で警察の家宅捜索が入って、証拠品のパソコンが押収されたと思います。 このパソコンに入っていた閃光のハサウェイの動画データは、もちろん削除されると思うのですが、その他にもトレントで違法に入手したであろうデータがパソコンに入っていたら、それらのデータも警察によって削除されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう