• ベストアンサー

戦争は科学技術を進展させますか?

↑の通りです。 戦争は科学技術を進展させますか? 原爆も科学が進展したから生まれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.5

残念ながら事実です。こうして日常的に使われているインターネットも元々は軍事技術を民間転用したモノです。他にもオイルライターなどは第一次大戦中に開発されたといわれています。  但し、余程のマッドサイエンティストでない限り(理性ある科学者)核の軍事利用には距離を置き、バイオテクノロジーでも「クローン」技術を人間に転用しようとする動向は科学者の中でも異端とされています。

その他の回答 (4)

• hs001120
回答No.4

戦争というニーズが科学技術を進展させる面がある事は否定できません。 ただそれは、戦争というニーズにそった科学技術に過ぎないとも言えます。 平和な時には、平和な時というニーズに沿った科学技術が進展します。 主として、気の長い開発期間を要する技術とか 人々の暮らしを豊かに快適にするための技術とか 原爆と比べれば結構地味な技術が多いですが、 人類の未来にとって有益な科学技術はどちらか という観点で、原爆のような科学技術のほうが より優れた進展であると言えるかどうかには、 いささか疑念があります。

回答No.3

はい。哀しいかなそれは紛れもない事実です。

• dsdna
回答No.2

>戦争は科学技術を進展させますか?  させます。

• LHS07
回答No.1

私は機械設計をしていますが、確かに戦争が技術力を進化させるためのものすごい推進力になります。 ロケットはソビエトがリードしていましたが、空からアメリカ国土を調べられ、写真を取られたのではたまらない。 ミサイルを宇宙から落とされたらたまらないです。 そこでアメリカは必死で挽回し、最初に月に人類を送ったのはアメリカです。