フレッツ光とドコモクロッシー比較

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光とドコモクロッシーを比較した結果、ドコモクロッシーの方がお得な条件があります。
  • フレッツ光からドコモクロッシーに変えることで、初期費用は別としてランニングコストが安くなります。
  • ただし、ハードユーザーではない場合には、動画や音楽、ネットサーフィンなどの一般的な用途には問題なく使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光とドコモクロッシー比較

現在使用しているPC(5年前くらいに知人に組んでもらったもの)がそろそろ時期なので買い替えようと思います。 丁度携帯もドコモクロッシイ対応モデルのスマホに買い替えようと検討していたところ、 ドコモでは機種変更とクロッシーのルーターをセットで購入申し込みするとスマホ本体代が大幅に割り引きされるそうです。 さらにロースペックでしょうがネットブックも1台プレゼントとの事。 以下現在の仕様と今後の案なのですが (現在) ・フレッツ光+プロバイダー 7000/月くらい デスクトップPC (案1) ・フレッツ光+プロバイダー 7000/月くらい ノートPC(購入)+無線RAN(購入) (ドコモ案) ・クロッシー(新規申込) 5000/月くらい ノートPC(付属OR購入)+無線RAN(クロッシールーター購入) 初期費用は別として ランニングコストは安くなりそうなのですが 光回線からクロッシーに変えるメリットは何かありますか? 遅くなったり つながり難い事ってあるのでしょうか? さほどハードユーザーではありません。 動画、音楽、ネットサーフィン 程度です。 多少のオンラインゲーム程度。

• UWHD
  • お礼率56% (34/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

光回線の「最大100Mbps」は、60~70Mbpsほども出たりしますが、無線回線の「最大37.5Mbps」では、実質10Mbpsとかかもしれません。 十分に電波強度があり、占有利用できれば、(つまり半径数Km以内に、Xi利用者が自分だけであれば)理論値に近い速度が出るかもしれませんが、電波は共用利用されますので、数分の一になってもおかしくないわけです。 --- また、Xiの使い放題には、条件があります。 月に7GB以上の通信をすると、通信速度が128kbps(0.12Mbps)に制限されてしまいます。 速度制限の解除には、翌月になるのを待つか、追加料金2,625円で、さらに2GB、速度制限なしで利用できます。 オンラインゲームとネットサーフィンはそれほどでもないと思いますが、動画は確実に転送量に響いてきますね。 高画質の動画だったら、10分間で100~200MBとかダウンロードしてしまいますから、1時間で600~1.2GB、半日流したら7GBに達することになるでしょう。 動画をなるべく見ないようにすれば、7GBは結構使えるとは思いますが…。

UWHD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあくまでも理論値なのですね。 制限や追加料金については改めて聞いてみます でも ○○すれば・・・ ○○しなければ なんて考えながらネットするのは 億劫ですね=

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

Xi(クロッシィ)は、あくまで携帯の回線なので、安定はしてないです。  対応エリア外だと、普通のFOMA回線になるのでかなり遅いです。  家でヘビーな使い方をしないで、外で良く使うならXi(クロッシィ)でも良いと思いますが、家でネットを見るのがメインなら光回線の方が良いです。  オススメは「案1」でしょうか。

UWHD
質問者

お礼

対応エリアは今後・・・みたいな事言ってましたね。 そんなに遅くなるんじゃ どうしようもないですね。 やはり王道の案1で考えてみます。