• ベストアンサー

車のエンジンについて

車のエンジンをかけてすぐに発進するとあまりよくないと聞きます。実際はどうですか? エンジンをかけて何秒以上待ってたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近はガソリンの無駄を少しでも無くすために、シートベルトを装着してからエンジンをスタートしてくださいと言われるくらいですから全く気にする必要は有りません。 性能の限界を追求したF-1エンジンなら、外部ポンプで加熱したオイルや冷却水を循環させ、1時間近くかけてエンジンを温めてから初めて外部モーターでエンジンを回します。(回すだけでまだ始動させない) けれども普通の市販車はそんな事を気にする必要は全く有りません。アイドリングさせても良いのですからそのまま走り出しても何の問題も有りません。 発進直後はいきなり全開にせず、ミッションやサスペンションもウオーミングアップしながら走り出してください。 (延々とアイドリングしないと走り出せないのは30年前のキャブ車のお話です。)

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

5秒~10秒程度は待つのが良いです!!

回答No.3

車のエンジンを掛けると、冷温時のエンジンと高温時のエンジンになりますね。 冷温時のエンジンの金属は高温時のエンジンの金属に比べて膨張していません。 メーカーは、膨張時点の設計してます。 その時点の高回転は隙間だらけ・・・内部的にピストン・ミッションは膨張して無い状態で回転させられ、負担と磨耗を大きくします。 また・オイルパンに戻ったオイルはエンジン内部1週するには30秒程掛かります。 冷えて膨張前のエンジンのエンジンオイルか各部品に行き届いて無い状態での発進はよく有りません。 30秒~1分程は最低暖気は必要です。

• aoiaaii
回答No.2

昔の車でないなら数秒間待てば大丈夫ですよ。エンジンかけて数秒は車がエアバックやABS等の自己診断をしますので、その間の数秒を待てば問題ないでしょう(診断後各ランプが消灯します)。  暖気という意味でなら、さすがに始動後いきなり全開はやめた方がいいと思いますが、乗りながら暖気してあげれば大丈夫ですし、CPUでもそのように判断します。  キャブ車のような古い車だったら暖機しないと(特に冬場なんかは)ちゃんとふけないでしょうから、ある程度の暖気が必要ですが、近年のFI車はさほど神経質になる必要はないですよ。

• adobe_san
回答No.1

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/engine/engine005.html 暖機運転の事だと思います。 急発進・急ブレーキ等の無理な運転をしなければ 直ぐに発進しても問題ありません。