• ベストアンサー

AT車左足ブレーキ

よく、このQ&Aの回答で、左足ブレーキは危険とか書かれてますが、なぜなのか理由がわかりません。 左足ブレーキのほうが早く止まれるし、危険ではないと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161718
noname#161718
回答No.25

左足ブレーキの最大のメリットはブレーキに足を添えて運転していれば、急ブレーキ時には、コンマ数秒早く止まれることですね。コンマ数秒って、けっこうな距離だから大きいよね。 添えているだけで、踏んじゃ駄目ですけどね。 踏んでいるとブレーキが焼付くおそれもありますから、あくまで添えるだけにしましょう。 高速とか飛び出しのないような道なら、フットレストに置いときましょう。左足が疲れるし、コーナーでの踏ん張りもきかないですからね。 あと、安全のことじゃないけど、コーナーに突っ込む時なんか、左足でブレーキをチョン踏みすれば、あんまり速度を落とさないでコーナーに進入できるから、コーナーを攻めるには有効な手段ですね。 サーキットではMT車でも使っている方法ですね。 素人が左足ブレーキのATと同じ車のMT走らせたら間違いなくAT車のほうが早いよね。 質問者さんは、スピードのことじゃなく安全のことを言っているんだが、安全に対しても、圧倒的に左足ブレーキが有利。 右足を踏み換えてたんじゃ時間のロスだし、踏み間違いも起こり易い。 バックの時なんか体が捩れているから、特に踏み間違いしやすいし、から踏みも起こり得ます。 両ペダル同時に踏むから危険だとか言っている人がいるけど、慣れてきたら、そんな事は起り得ない。 ブレーキを踏む、アクセルを放すを同時にする。これは頭で考えなくても自然と出来ます。 MTでギヤチェンジするようなもので、頭で考えてクラッチ踏んでんじゃないですよね。 シフトチェンジする時には勝手に左足がクラッチ踏んでますよね。 それと同じで、両ペダル踏む心配なんていりません。 ここで、ごたごた言ってる人は、左足でブレーキが踏めない人だと思いますよ。 自分が出来ないから、右足ブレーキを正当化しようとしているんでしょう。 私も数少ない左足ブレーキ派ですが、お互い左足ブレーキで安全運転を心掛けましょう。

noname#205001
質問者

お礼

>ごたごた言ってる人は、左足でブレーキが踏めない人だと思いますよ。 自分が出来ないから、右足ブレーキを正当化しようとしているんでしょう。 私もそう思います。 右足でしか踏めない人は、一度左足で踏む練習してみたらいいと思うんですけどね。 左足ブレーキの良さがわかると思うんですがね。 右足でしかブレーキ踏めない人は、何を言っても説得力がないですよね。 >ブレーキを踏む、アクセルを放すを同時にする。これは頭で考えなくても自然と出来ます。 はい。私もブレーキとアクセルを同時に踏んだことはありません。意識しなくてもブレーキを踏む時は右足をアクセルから放してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (34)

  • rally127
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.35

失礼ながらこの質問自体が不毛な気がします。 質問者様は確固たる持論を持っており 反対意見には真っ向から反論なさっています。 いくら他人からこれは危険だと言われても あなたがそう思わないのだから不毛な論議です。 あなたには最初から結論が出ているのでは? ちなみに私は左足ブレーキ否定派です。 4点式や5点式のシートベルトorバケットシートなどで 体が支えられ安定されているのならともかく 多種多様な車のシート形状でフルブレーキングでも 一概に不安定にならないとは言いがたい。 また普段フットレストに左足を置いておいて 右より早く踏めるとも言いがたい。(左利きの人は別ですが)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.34

「左足ブレーキの方が便利だよ」と聞いて、今までは右足ブレーキだったドライバーが左足ブレーキに変えますよね。 そうすると、右足がいいとか左足がいいとかの問題以前に「慣れてなくて」事故を起こします。 慣れてる方が安全なのは明らかですが、人の意見に流されて中途半端な運転する人がいるんです。 だから、危ない。 あなた方が教習所や世間に訴えて、左足ブレーキで教わるようになれば話は別。 無責任に「左ブレーキのがいいよ^q^」ということがいけない。

noname#205001
質問者

お礼

慣れなければ危険なのは私もわかります。 ありがとうございました。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.33

 質問で虚偽の記載をする人に質問なんてしてほしくありません(本人が認めている)。  ましてや反論なんて問題外です。見抜けなかった私が甘かったね。

  • viola123
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.32

 なにやらヒドイ言われ様なのでみっともないですが再回答です。  私は過去に雪道で単独事故をした事があります。その時はMTでしたが両足を突っ張るような事はありませんでした。ABSは無く、これ以上踏んでもロックして意味が無いことは瞬時に判ったので踏力を維持していました。  ですので私個人は両足を突っ張るような事は無いと思っています。(他の人はどうか知りません)  また、市販車の直線でのフルブレーキング時に足を突っ張る必要は無いと思っています。ブレーキを踏む足に殆ど力がかかっているからです。これは右足で踏んでも同じでした。ブレーキを踏まない方の足は体を支える程度で、両足運転でも床に付いた右足の踵で十分でした。*強い横Gがかかった状態だとキツイのですが…。まぁ、普通に走れば公道でそんなのないでしょ?  また、人がいて狭く対向車もある一般道路での緊急時では、ハンドル操作などしている場合では無いと思いますし、そこでパニックになり思いっきり足を突っ張るような人に、瞬間的な判断と正確なハンドル操作を期待するのは無理でしょう。

noname#205001
質問者

お礼

私も両足を突っ張ったことはないですね。 左足でちょいと強く踏めばABSが効いて、それ以上突っ張って踏んでも同じですからね。 もう、お礼やら、反論やらするの疲れたので、そろそろ締め切ります。 再回答、ありがとうございました。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.31

>左足ブレーキが危険というのは、よくこのQ&Aで見てますが、なぜ危険なのか書かれていなかったもの>ですから質問しました。  「左足は危険だが理由はありません!」なんて回答はありませんが?今回の質問の回答を読んで「何故左足がいいのか理由がわかりません」なんて思う人がいたら私なら理解に苦しみますよ。もし回答に結論しか記してないQ&Aがあるなら、どのQ&Aかを明確に示して下さい。「危険」という言葉が無い!…みたいなお子ちゃまの揚げ足取りみたいなことはやめてくださいね。 >他の人は知っていて自分だけが知らないというのは恥ずかしい事なんですか? >知らない事を聞くために、このQ&Aがあると思いますが。  だれもそんなことは言ってないでしょ。同じような質問の趣旨をQ&Aで読んでないのなら不思議に感じませんが「よくQ&Aで。左足ブレーキは危険と書かれている」とあるので、不思議に感じるわけです。わからないということと、理由はわかるけど納得いかないとか受け入れられないということは全く別の意味ですよ。 >それと、私は右足ブレーキ否定ではありません。 >右足のほうが早く止まれるのであれば、右足を使うべきです。 >私は左足のほうが早く止まれるので左足ブレーキを使ってます。  …とおっしゃいますが、 >左足ブレーキのほうが早く止まれるし、危険ではないと思いますが・・・。  ということはどう考えても右足ブレーキを否定しているようにしか受け取れないのですが、左足否定派の人に向かって「やらないんじゃなくて、できないんじゃ」なんて皮肉った言い方をされる辺りがますます怪しいです。それに私は そんな議論しないで安全だと思った方でいいのではないかという趣旨で回答しているわけで、この反論は意味がわかりません。

noname#205001
質問者

お礼

「よくこのQ&Aで見てます」というのは嘘ですが、「よく」ではなく質問1回、その回答に2~3ありました。 その回答に「危険だから左足で踏むのはやめましょう」とか「左足ブレーキは愚かな行為」とか書かれていたと思います(危険な理由が書かれていなかったもので、なぜ危険なんだろうと、疑問に思ってました)。 前回の回答で貼り付けてくれたURLは、三っつとも私は見ていません。 それと最後の9行。 それは、あなたの捕らえ方の問題で、私は右足ブレーキを否定していません。 >左足否定派の人に向かって「やらないんじゃなくて、できないんじゃ」なんて皮肉った言い方 できもしない人に否定されるのはいい気分じゃないでしょ。 「左足ブレーキできるけど危険だから右足に戻した」といった人なら説得力がありますけどね。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.30

左足ブレーキについて、Wikipediaで調べてみました。参照URLです。 自動車メーカーも自動車学校も警察も左足ブレーキ利用の運転方法を奨励していないみたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E8%B6%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
noname#205001
質問者

お礼

>自動車メーカーも自動車学校も警察も左足ブレーキ利用の運転方法を奨励していないみたいです。 それは、練習もしないで、いきなり左足ブレーキは危険だから絶対奨励しないでしょう。 タクシードライバーのようになりますからね。 ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.29

赤信号での停止等では左足でもたいした差は有りません。 ただし左足ブレーキ云々の人は、俗に言う頭でっかちです、(理屈だけです)又は運動神経の非常に鈍い人です、そんな人はもともと緊急時には的確な判断、操作ができません、ATは運転の適性を欠く人でも容易に運転はできます、但し適性を欠くのは事実です、上手な運転はできません、この欄でもATのカックン運転でアドバイス求める書き込みがある様に、右足での踏み替えが遅い人に取っては確かに早いでしょうが、そんな人はとにかくブレーキ踏むのが精一杯の人です(正直なところあまり車運転などしてほしくないです、円滑な交通の妨げになっている人です)。 左足ブレーキは、緊急時には踏ん張れません、従って的確なハンドル操作が全く不能になります。 左足は常にいつでも踏ん張れる状態が理想です、マニュアル車でも緊急時に変速操作する人はいませんね。 右足はかかとを着けてアクセル踏んでいるため、かかとをずらしてからでないと踏ん張れません。

noname#205001
質問者

お礼

反論しようと思いましたが、もうやめときます。 ネット上で何を言っても個人の主張は変えられないですからね。 回答はたくさんいただきましたが、危険な理由を書いてくれたのは、あなたを含めても、半数ほどです。 ありがとうございました。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.28

どちらも、危険はありますが、私は左足がいいと思います マイカ-はMT 仕事はAT ですが踏み間違えたことはありません 他の回答にあるように、ATのブレ-キペダルは左右どちらでも踏める大き目になっている  昔はとっても大きかった ほんとにパニックになって、両足をつっぱった時、アクセルとブレ-キを踏んでくれる  右足だけで踏むと、アクセルだけ踏んでブレ-キをかけない と思われる  実際、止めようとしてアクセルをさらに踏み込んでの事故は多い  アクセルよりブレ-キの方が強くしてある  ハイパワ-な車は、同時にふんだらブレ-キ優先でアクセルを踏んでもスロットルバルブを閉じる制御がなければならない 多少ブレ-キがきくまでの時間が短い 

noname#205001
質問者

お礼

>実際、止めようとしてアクセルをさらに踏み込んでの事故は多い たしかに、こういった事故は後をたたないですね。 ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (401/2862)
回答No.27

オートバイの運転装置をご存知ですか? 右半身が微調整をする装置すなわち右手はアクセル、右足は後輪ブレーキです。 左半身はON,OFFで済む装置です。 因みに昔は左ブレーキと言うバイクがありましたが右足ブレーキになりました。 車種はカワサキW1,650CCです。 ブレーキはコントロールしながら使用する装置です。 ですから右足で操作するようになっています。 ですからMTの場合はクラッチは左足です。 これはコントロールはいりません、ON,OFFのみです。 ですから教習所では左足ブレーキは教えていません。 またとっさのときには踏み間違えの元ですから左足ブレーキは 止めたほうが良いと思います。

noname#205001
質問者

お礼

>オートバイの運転装置をご存知ですか? はい、もちろん知ってますよ。ってかヤマハのR1乗ってますから。 >ブレーキはコントロールしながら使用する装置です。 >ですから右足で操作するようになっています。 利き足が右足の人が多いから、こうなったんでしょうね。 利き足が左足の人のほうが多かったら、ブレーキは左足になってたでしょうね。 ちなみに私の利き足は左なので微調整できます。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.26

慣れるまでは明らかに危険ですね。 ご自分でも >1年もすれば普通にできるようになりますよ と書いているので、少なくとも1年は危険な期間が 発生する可能性ことを認めている。 どんくさい人はもっと長いかも。 自動車教習所で最初から左足ブレーキで習えば この問題は解消されますが、別に左足ブレーキに 限らずヒール&トウでもよいけど、なんであれ 練習中は明らかに通常操作時より危険側に振れる。 なおかつそれが公道で発生する。

noname#205001
質問者

お礼

たしかに最初の頃は波止場に行って、時速30~40ぐらいで練習してました。 それから段々とスピードを上げていきました。 週一のペースで時間は30分ぐらいです。 一ヶ月(2時間)もすれば公道で使えるようになりました。 実際には、三ヶ月もすれば、頭で考えなくても出来るようになりました。 どんくさい人を考慮して1年と書きました。 たしかに慣れるまでは危険ですが、 慣れた人でも危険なんですか?危険な理由はなんですか?が知りたかったのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう