全身痙攣者への対応

このQ&Aのポイント
  • 化学系大学院生の突然の痙攣について、症状と経過、検査結果についてまとめました。
  • 薬の服用や研究活動についての悩みや疑問を整理し、対応方法について考えました。
  • 痙攣が起きた場合の危険性や不安感についても触れ、事故を未然に防ぐ必要性を提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身痙攣者への対応

化学系大学院生ですが、てんかんとほぼ同じ症状で、突然の痙攣がおき救急車で運ばれました。救急車の中で30分ー1時間で意識が少し戻り、3時間後位には平常通りになり、戻ってきましたました。一週間後に脳波、MRIなど検査をしたところ、てんかんとは特定できず問題はないとのことでしたが、薬を飲むように言われ、半年の経過観察状態になっています。つまり、これまで通りでよいということです。また、これまでにも深酒の後、同様の症状で救急車で呼ばれた経験があるそうです。今回は寝不足でつかればたまっていたようです。しかし本人と家族は、医者がてんかんとは言えないと診断しているので、てんかんでないと確信してしまっており、いままで通りの研究生活をしたいという強い要望があります。本当の原因は分かりませんが、このような方にはどのように対応したらよいのでしょうか。また、薬を飲まなくても、何も起きないので、大丈夫という本人の話ですが、これからも危険な研究作業でも行っていてよいのでしょうか。それとも禁止させるべきなのでしょうか。もしも何らかの危険を伴う実験操作中に発作が起きたら、想像しただけでも怖いです。だからと言って本人の考えを無視することもできないように思えます。そしてこれは5分後に起きるかもしれませんし、起きないかもしれないという不安感があります。なんらかの(特に他人までも巻き込むような)事故が起きてからでは遅いと感じています。 このような状況なのですが、どのように対処すればよいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

MRIで判るのは、発作の原因が、脳の傷や腫瘍であるかどうかです。 でも、てんかん患者の多くは、この検査では異常無し、原因不明です。 脳波については、どこまでの検査をしたかが気になります。 私は先日、詳しい脳波の検査をしましたが、てんかんらしい波はほとんど見られませんでした。 眠りかけた時にだけ、わずかな波がありましたが、よほど詳しい医者でないと、ちょっと見分けがつきそうにはないような波です。 でも、たまに発作は起こります。 もうひとつ気になるのは、経過観察状態とありますから、おそらく抗てんかん剤を処方していると思われるのですが。 でも発作にも種類があり、薬もさまざまで、診断がつかないまま、一体どんな薬を処方しているのでしょうか? 「てんかんとは言えない」は、「てんかんではない」とは違います。 経過観察状態で薬を処方するということは、その医者も、疑いは捨て切れてはいないのです。 それならなぜ、専門医を紹介しないのかと、個人的には思います。 その方も、そのご両親も、てんかんでありたくない気持ちがお強いのでしょう。 多少、誤解や偏見もおありのようです。 今までどおりの研究生活をしたいと思われるのなら、発作の原因を明らかにして、きちんと合った薬を服用されたほうが、よほど安心できるはずなんですが。 本当にてんかんであるかどうかは私にもわかりませんが、万が一だとしても、多くのてんかん患者が、薬の服用で発作を完全に抑え、何の支障もなく生活しています。 車の免許も取れます。 その方は、治る可能性も大きいとお見受けするのですが。 質問者さんの不安は当然です。 でも、てんかんという病気について、どのくらいご存知でしょうか? その辺ももう少し理解いただき、その方のへの対応をお考えになってはいかがかと思います。 http://www.jea-net.jp/useful/index.html http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html