• ベストアンサー

サーバー名の正誤チェック方法???

入力された受信・送信サーバー名の適否をチェックしたいと思います メールアドレスのチェック方法は多数散見されますが、サーバー名のチェックに関しては寡聞にして存じません 基本的にサーバー名の文法規約はあるのでしょうか? (1)もしあるならば参考になる資料etcをお教え願います (2)更にその適否をチェックするべき正規表現関数(C#ならば嬉しい)があれば教えてください お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

SMTPサーバやPOP3(もしくはIMAP)サーバということであれば、インターネットホスト名の規約に従っている必要があります。つまり ・ドットで区切られた一連の「ラベル」で構成されている(全体で255文字まで) ・それぞれのラベルは1文字以上63文字以下である ・ラベルにははasciiの[0-9,A-Z,a-z」及びハイフンだけが使用できる   (英字のupper/lowerは無視される) ・ラベルの最初と最後の文字にハイフンを使うことは出来ない あたりをチェックすればいいと思います。 (参考) http://tools.ietf.org/html/rfc952

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 早速この規約で正規表現チェックを入れてみます ネットで探したのですが全く見当たらなったので大助かりしました ありがとうございました しかし不思議です ・・・・ 誰もサーバー名を検証しないのでしょうか??? 

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

何のサーバーですか?OSによって違い得ます。 一般的には、英字で始まる英数字です。 文字数制限がある場合もあります。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりました