• 締切済み

正規表現によるチェック

wikiのような掲示板のサイトを作っているのですが、 フォームへの入力値をチェックするところで、困っています。 正規表現を使えばよさそうなのですが、正規表現がよく理解できていないので、申し訳ないのですが、教えてください。 フォームへの入力が #ref(ファイル名1) #ref(ファイル名2) .... という形式に合致しているかをjavascriptでチェックし、合致しない場合はエラーを出したいと考えています。 ここで、ファイル名は 18桁の数字+拡張子 (jpg、pjpeg、gif、png、x-png) から成ります。 以上、すみませんが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

javascript では正規表現使ったことないですが 普通に考えると [0-9]{18}\.(jpg|pjpeg|gif|png|x-png) では?

xyz_1990
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳いのですが、 ファイル名のチェックのみでなく、 #ref(   )  改行 といった部分もチェックしたいのです。 本来は自分で考えるべきなのですが、時間と能力が足りませんので、 ご協力お願いいたします。