• 締切済み

特定のファイルをサーバに保存できないようにしたい

過去にも出ている質問なようですが、今可能な技術ならば改めて教えて欲しいと存じます。  ファイルサーバに例えば画像ファイルを保存できなくするようにするにはどのような方法がありますか?。  何度と無く周知や整理依頼を社内でお願いしておりますが、特に仕事に無関係であったり、やたらに資料と称して縮小もしない多数の画像ファイルを保存する社員が後を絶ちません。そのような社員は概ね決まってはいるのですが、警告してもだめです。  会社で規約と言う方法もあるでしょうが、私は発令する立場でもなく、就労規約以外、規約といったようなものを作成して遵守していこうという会社気質でもないので困っております(そもそも上層部もモラルと言ったことに無頓着ですし、損失発生が社員にあってもそれが賞与に反映されるわけでもなく、女性社員には甘い有様で・・・・)。    何か良い方法はありますでしょうか?。  OSは2003Serverで、容量は200GBほどです。

みんなの回答

• matyu1003
回答No.2

ファイルサーバで200GBって、今やクライアントマシンのほうが容量に余裕がありそうですね。 保存させないというのは無理ですが、例えば .jpg という拡張子のファイルを削除するコマンド del c:\share\*.jpg /s (この場合は、c:\share フォルダ以下にあるすべてのjpgファイルが消えて無くなります) を、タスクマネージャで毎日とか1時間毎とかに実行する、というのはどうでしょう。 ただし、本人が保存したものがいつの間にか消える、という状態になるので周知徹底しておかないと、人間関係が非常にまずくなりますが。

tachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  画像は縮小するか、報告資料の材料として利用しているようなので、報告資料に貼り付けたら削除するように告知済です。また、業務以外の保存も告知済なので、削除コマンドは有効と思いました。ただ、先のご回答のように偽装されたらアウトですね。

• coai
回答No.1

ファイルスクリーニングという機能で実現できそうですね。 拡張子による制限なので、厳密にはできないと思う。 単に拡張子変更というレベルで偽装可能で、そこまでされればお手上げ。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsserver2003ja/thread/fc6bc57b-54e0-407a-86c0-24c3edc85f55 あるいは、ディスククォーターという機能を利用して、ユーザー毎に総容量を指定してしまうという方法も。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070209/261731/ 200GBという容量は、多数が保存するファイルサーバとしては小さい(今は数TBのHDDがムチャクチャ安い)ので、大容量化と共にルール策定(および、サーバを設定)すれば、社員の不満を逸らせる事ができるように思います。

tachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  1番目は有効かもしれません。保存行為が直らない社員は、そこまで機転は利きませんので。但し偽装行為の機転が効く社員から聞いてしまえば無効になってしまうのが痛い所かと。  2番目は、伝え忘れましたが、既にクオーター設定しておりますが、そもそもそのような社員は罪の意識が無いので、「制限大きくしろ」という一点張り。意識の低い社員ばかりなので、あまり有効でない状況です。