• ベストアンサー

2005年から国民年金上がるそうで。

2005年から国民年金上が13300円が13900円に毎年600円ずつ上がると新聞で読んだのですが、果たしてこの策はどうなのでしょう?特に若い方の意見を聞きたいです。今自分は自営で40代で半額免除で乗り切っていますがこの先収入が増えていく?とは思えないし、国民年金の金額が上がっていけば余計に支払わない人たちがふえていく気がしますけど。大学でてサラリーマンになればおのずと厚生年金で引かれますので文句も言えないのですが問題はフリーターの方達です。国民年金払えていけますか?毎年600円ずつどんどん上がっていきます。もっと他に財源みつけられないのでしょうか?

• futa3
  • お礼率88% (392/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drnelekin
回答No.4

まず、No.1の方にお知らせ。 「国民年金保険料が月収の20%」になるのではありませんよ。 「厚生年金保険料が年収の20%」を上限に年々引き上げられるのです。 おまけに、いきなり20%になるわけでもないし、20%は労使で折半しますから、本人負担は1割です。 ちょっとは安心されましたでしょうか。 さて、国民年金保険料の話に戻りますが、こちらも、健康保険・厚生年金・国保のように、所得に比例した保険料とはならないものでしょうかねー。 というのが、私の個人的意見です。 まぁ、国がやってることなので、なかなか難しいのはわかりますけどー。 でも、今度は免除制度が4段階になるそうですね。 一応、所得比例に向かって進んではいるみたいですね。 あとは、所得のある人について、どうやって所得を把握して保険料額を決めるかどうかが課題です。 そうすりゃ、国会議員だって医者だって国民年金に加入している(はず)ですから、ああいう人たちからたっぷり保険料が取れて、財源が多少なりとも安定すると思います。

futa3
質問者

お礼

免除制度が4段階そんなに分けて頂けるのですか?なんで今までこの方式でもっと細分化しないのか疑問でしたけど。所得でやはり分けてほしいものです。分かり易いご説明有り難うございます。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.3

永く年金保険料を支払っている者とすれば,この制度が破綻するのは勘弁してもらいたいのですが。    国民年金保険料を支払っていない方は,「将来年金が貰えないから」と言う消極的理由ではなく,「将来,年金制度が破綻していなくても年金は貰わない。当然,義務を果たしていないのだから生活保護も受けない。」と宣言していただきたいものです。    また,年金を受給されている方には,「本来10万円を支給すべきところ,徴収率が90%ですので,1割カットの9万円しか支給できません。」と言って貰いたいものです。    他に財源を求めると言っても,結局は税金しかなく,年金保険料を抑える変わりに増税するということになりかねません。  年金制度が破綻すれば,生活保護件数が爆発的に増えるでしょう。結局は税金で賄わなければならなくなりますから,いずれにしても国民負担は増大することに違いありません。    国民年金が不安なら,厚生年金のサラリーマンや共済年金の公務員に,議員年金がいいと言うなら議員になることですね。自分のことを考えるなら,自分が一番得する職業に就くことが自己防衛の最大の方法ではないでしょうか。

futa3
質問者

お礼

非常に的を得たご回答有り難うございます。確かに、その職業に就けばいいのですよね。文句言う前にその職業へ変われば自ずと天引き嫌でもされますからね。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

財源の確保については、今の状況では難しいと思います。 政治家に対する意見もいいですが、先日の総選挙で国民は現政権を支持するという選択をしました。 年金制度についても現与党案と、民○党案では大きく違っていましたが、与党案を選択しました。今回の改正はほぼ厚生労働省暗に添った形で行われるでしょう。

futa3
質問者

お礼

そうです。国民は自民党を選んでしまったのですよね。自分は民主党にもっと期待してたのに。残念でした。公明党が民主党にくっついてくれたらまた違う道が開けないのかとも期待してますが。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  私はサラリーマンですが,先日,何年後かには,月収の20%が国民年金として天引きされると言う厚生労働省の案が載っていて,びっくりしました。これが現実に実行されると,どうなるんでしょうね。不安です。    さて,他の財源との事ですが,先日テレビで見ましたが,国民年金として集めたお金のうち,140兆円余りが,何も運用されず蓄えられているそうです。これを取り崩せば,少しでも国民の負担を減らすことができると思うのですが……

futa3
質問者

お礼

サラリーマンの方は年に1万円ほど厚生年金がUPするようですよ。政治家の議員さんは月収80万ほどあるのでいいでしょうけど、底辺の庶民には年に1万の負担増がどれだけ大変か分かってほしいものですね。国民年金として集めたお金も議員さんの議員年金とかにまぎれてまわったりして・・・。議員年金だと月収30万ほどあるそうですね。けっこうな制度ですね。