• 締切済み

相手の気持ちが知りたいです。

20代女性です。 中学の友達を好きになったのですが、相手がどぅ思ってるのかわからず悩んでいます。 中学を卒業してからは、たまに連絡をとるぐらいの仲でした。 今年に入り、4年ぶりぐらいに再会し2人で飲みに行きました。 最近も又2人でドライブに行きました。 夜道の危ないとことかは、手を繋いでくれたり、楽しかった、 又遊ぼうとは言ってくれます。 でも連絡をするのはいつも私からです。 彼はあまり女性経験もなく、奥手な人です! 仕事熱心ですごく真面目な人です。 元々メールが苦手で、仕事がすごく忙しく夜勤などもあり男友 達も連絡しても返ってこない事もあるそうです。 私もメールや電話など返信がない事がよくあります! 次は今年中に動物園か水族館に行く約束はしています。 お互いの休みが合えばなのですが... 奥手な人なので、私から言わないと付き合うとかはないと思います! 付き合いたいのですが告白して今の関係も壊したくないので迷ってます。 男性や同じ様な体験をされた方に意見を聞きたいと思います。 わかりにくい文章ですみませんが、 よろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

• key00001
回答No.3

具体的な解決策が良いですよね? 先に結論から申せば、質問者さんがイニシアチブを取るしかないでしょうね。 とは言え、質問者さんから告白する必要は無いですし、ソレは男に言わさなきゃダメですよね? いつも告白出来る「お膳立て」をして上げるコトを心掛けたら良いですよ。 デート終盤は、夜景スポットとか、雰囲気がある店でお酒の勢いを借りるとか。 ここからが肝心ですが、加えて質問者さんは、「好き」とか「付き合って!」などとは言わずに、「かなりの好意」を示すコトですヨ。 彼の腕を抱きしめる様に腕を組んだり、ベンチに腰掛けたら、彼の肩に頭を乗せてみたり、膝に手を置いてみたり・・・。 彼をホメたり、「アナタと一緒に居るとすごく楽しい」など、好意的な言葉を沢山言うのもアリです。 「別に無理はしなくていいけど、アナタからのメールの返事が無いと、寂しい気持ち・・」的なのも良いし、それで返事があれば、「すごく嬉しい!」って大喜びしたりするのも良いと思います。 そもそも「なぜ奥手か?」と言いますと、彼は女性が嫌いとか苦手なワケは有りません。 むしろ彼自身の内心は、「彼女が欲しい!」って言う気持ちは、かなり強いハズです。 だから、質問者さんが告白しても、上手く行く可能性は高いとは思います。 彼の内心とは裏腹に、女性経験が乏しく奥手なのは、女性を口説かない・口説けない性格だからです。 多少水準に劣る様な男でも、片っ端から女性を口説く様な性格なら、恋愛経験の1つや2つはありますからね。 男の奥手かどうかは、女性を口説ける性格かどうか?で決まります。 では更に「なぜ口説かない/口説けないのか?」って考えると、口説く勇気が無いと言いますか・・・。 言い換えると、彼はフラれることを怯えてるワケですよ。 質問者さんだって、「今の関係も壊したくない」って怯えてる部分があるでしょ? 程度の差はありますけど、「フラれる」のは誰もが怖いコトで、彼は男の割に、それを怯えるタイプってコトです。 それなら彼に「今なら質問者さんに告白しても、絶対にフラれない!」って言うくらいの自信を与えてあげれば良いんです。 すなわち、質問者さんの積極的な一押し,二押しで、それを与えて上げるんですヨ。 何度かデートなさってる様ですから、頃合としてはソロソロ良いと思います。 次回デートでは「ちょっとやり過ぎかな?」ってくらいのアプローチで、彼に告白する勇気を与えて上げて下さい。

rara16z
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます☆ 前回私の気持ちわかるぐらいの態度はとったつもりなのですが。。。 腕組んでみたり、帰ってからもう少し一緒にいたかったなどの事は言ったので少しは気づいてるとは思います! もう少し必要なのですかね?! 次はやり過ぎぐらいしてみたいと思います。

回答No.2

>夜道の危ないとことかは、手を繋いでくれたり、楽しかった、 >又遊ぼうとは言ってくれます。 >でも連絡をするのはいつも私からです。 1度もないのでしょうか??彼から・・。 告白するとか、付き合うとかより前に、 返信ないとかも・・悲し過ぎる・・; まずは、彼から連絡くるように・・なるといいんですが・・ もし、あなたが連絡をしなくなったり、誘わなかったらどうなんでしょう?? きっと、彼は、あなたに気持ちがないわけではないと思うんですよね。 奥手だなんて!!男だろ!!って感じです。 きっと、自分から連絡しなくっても、連絡くるから それに甘えてるような気がするんです。。

rara16z
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます☆ 4年ぶりぐらいにのみに行く事になった時は 私があいてる日あったら連絡してって言ったので、○日いける? などのメールは来ましたが、それからは私からだけです。。。 私が連絡しなかったらこない気もします↓ 返信くれない事など聞くと、 「返してなかった?!」みたいな感じで、誰に対しても同じらしく忘れてるみたいです。 何年もこんな感じだったのでそういう人かなとあまり気にしてなかったのですが、来るのを待ってみた方が良いのでしょうか!? そのまま終わりそうで怖いですがいつもより期間をあけてみます。

• blazin
回答No.1

告白はいずれしたいと。 その気持ちはあっても良いけど。 まだ二人の関係に「流れ」が無いじゃない? 流れの先に、積み重ねの先に伝える告白であってこそ。 「伝わる」告白になる。 4年ぶりの再会。 そこから動き出したのは事実。 でも、 そこからの動き一回一回はまだ「点」なんだよね? 彼は「線」にしようとする気負いが全然ない。 一回一回を無理なく楽しく、シンプルに受け止めている。 異性との交流そのものに奥手な彼にとっては。 中学自体を知る貴方との交流は。 ある意味緊張の度合いは普通よりは「低い」んだと思う。 だからこそ、仮に貴方「から」の働きかけが殆どでも。 彼はそんなに嫌な気持ちは無い。気負いも少ない。 ただ、今の彼にとっては。 貴方との無理なく楽しい交流が「ある」事。 それ「自体」が既に意味なんだよね? 今までは「無かった」訳だから。 ただ、最近出来たその繋がりに気持ちを乗せて、 ハッキリと異性的に意識して、 「点」の交流から気持ちの「線」として育み「たい」と。 そこまでの彼はまだ出来上がっていない。 元々エンジンが掛かるのが遅い彼。 尚且つ奥手でも。 自分「から」良いなと感じられてこそ、 初めて動いていけるタイプ。 逆に言えば。 特別自分が何かを感じない限りは。 無理をする事もしないんだよね? 彼は貴方に限らず、 人間関係の潤滑になるようなコミュニケーション自体に「遠い」人。 メールや電話もあまり得意ではないと。 その彼と特別になろうと思うなら。 それなりに時間を掛ける覚悟は大事だよ。 気負いは要らない。 ただ、「点」の交流のままで終わらせない工夫。 一回一回に余韻が残る様に。 また会いたいなと。また交流したいなと。 気持ちからそう思えるように。思ってもらえるように。 貴方は時間を掛けて彼を「ほぐして」いく。 もちろん貴方も自らを「ほぐしてい」いく。 ただ次の約束をするだけでは「線」にならない。 むしろ、 ただ何となく交流を切りたくない為に約束をする事で。 逆に、次の約束まで思い出さなくても良い存在になってしまう。 その状態では気持ちは「線」にならない。 貴方は既に恋愛的に意識しているけど。 まだ彼はそこまで行っていない。 貴方も心配しているように、 既に「出来上がっている」自分を先に伝えてしまうと。 奥手の彼は後ろに下がる。 その結果関係のバランスが変わってしまう。 貴方の片思いも。 もう少し穏やかに育んでいく事。 今は4年ぶりの交流が「ある」事をシンプルに喜んで、 そして楽しむ。 それって彼と同じ「歩調」でしょ? お互い不器用同士なんだから。 バタバタさせ合う関係に「ならない」事。 それが実は彼にとっての繋がりやすさにもなる。 そして、二人で分かち合う時間の「中身」を。 少しずつでも充実させていく。 その積み重ねの中で。 少しでも彼の「自発性」を育んでもらう。 奥手でも、奥手なりの自発性がある。 彼「から」も思いを育んでもらわない限り 流れが生まれない。 それは、もう少し時間を「掛けて」取り組んでいく事。 凄く真面目な彼だからこそ。 色々背負わせない。 風通しの良い関係を大切にね☆

rara16z
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます☆ 点から線... 考えた事もなかったです! 中学の時もずっと好きだったので、この気持ちは大事にしたいと思っています。 ただ、他の人にとられたくないと言う思いが最近強くなり、焦りが出ていたんですが、もう少し時間をかけてみようと思います。 ずっと仲良かった友達なので、そこからって言うのが難しい... 経験がないのでわからないのですが(/ _ ; ) 次会った時いつもと違う感じで頑張ってみたいと思います!!