• 締切済み

相手の気持ちが知りたいです。

20代女性です。 中学の友達を好きになったのですが、相手がどぅ思ってるのかわからず悩んでいます。 中学を卒業してからは、たまに連絡をとるぐらいの仲でした。 今年に入り、4年ぶりぐらいに再会し2人で飲みに行きました。 最近も又2人でドライブに行きました。 夜道の危ないとことかは、手を繋いでくれたり、楽しかった、 又遊ぼうとは言ってくれます。 でも連絡をするのはいつも私からです。 彼はあまり女性経験もなく、奥手な人です! 仕事熱心ですごく真面目な人です。 元々メールが苦手で、仕事がすごく忙しく夜勤などもあり男友 達も連絡しても返ってこない事もあるそうです。 私もメールや電話など返信がない事がよくあります! 次は今年中に動物園か水族館に行く約束はしています。 お互いの休みが合えばなのですが... 奥手な人なので、私から言わないと付き合うとかはないと思います! 付き合いたいのですが告白して今の関係も壊したくないので迷ってます。 男性や同じ様な体験をされた方に意見を聞きたいと思います。 わかりにくい文章ですみませんが、 よろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

具体的な解決策が良いですよね? 先に結論から申せば、質問者さんがイニシアチブを取るしかないでしょうね。 とは言え、質問者さんから告白する必要は無いですし、ソレは男に言わさなきゃダメですよね? いつも告白出来る「お膳立て」をして上げるコトを心掛けたら良いですよ。 デート終盤は、夜景スポットとか、雰囲気がある店でお酒の勢いを借りるとか。 ここからが肝心ですが、加えて質問者さんは、「好き」とか「付き合って!」などとは言わずに、「かなりの好意」を示すコトですヨ。 彼の腕を抱きしめる様に腕を組んだり、ベンチに腰掛けたら、彼の肩に頭を乗せてみたり、膝に手を置いてみたり・・・。 彼をホメたり、「アナタと一緒に居るとすごく楽しい」など、好意的な言葉を沢山言うのもアリです。 「別に無理はしなくていいけど、アナタからのメールの返事が無いと、寂しい気持ち・・」的なのも良いし、それで返事があれば、「すごく嬉しい!」って大喜びしたりするのも良いと思います。 そもそも「なぜ奥手か?」と言いますと、彼は女性が嫌いとか苦手なワケは有りません。 むしろ彼自身の内心は、「彼女が欲しい!」って言う気持ちは、かなり強いハズです。 だから、質問者さんが告白しても、上手く行く可能性は高いとは思います。 彼の内心とは裏腹に、女性経験が乏しく奥手なのは、女性を口説かない・口説けない性格だからです。 多少水準に劣る様な男でも、片っ端から女性を口説く様な性格なら、恋愛経験の1つや2つはありますからね。 男の奥手かどうかは、女性を口説ける性格かどうか?で決まります。 では更に「なぜ口説かない/口説けないのか?」って考えると、口説く勇気が無いと言いますか・・・。 言い換えると、彼はフラれることを怯えてるワケですよ。 質問者さんだって、「今の関係も壊したくない」って怯えてる部分があるでしょ? 程度の差はありますけど、「フラれる」のは誰もが怖いコトで、彼は男の割に、それを怯えるタイプってコトです。 それなら彼に「今なら質問者さんに告白しても、絶対にフラれない!」って言うくらいの自信を与えてあげれば良いんです。 すなわち、質問者さんの積極的な一押し,二押しで、それを与えて上げるんですヨ。 何度かデートなさってる様ですから、頃合としてはソロソロ良いと思います。 次回デートでは「ちょっとやり過ぎかな?」ってくらいのアプローチで、彼に告白する勇気を与えて上げて下さい。

rara16z
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます☆ 前回私の気持ちわかるぐらいの態度はとったつもりなのですが。。。 腕組んでみたり、帰ってからもう少し一緒にいたかったなどの事は言ったので少しは気づいてるとは思います! もう少し必要なのですかね?! 次はやり過ぎぐらいしてみたいと思います。

回答No.2

>夜道の危ないとことかは、手を繋いでくれたり、楽しかった、 >又遊ぼうとは言ってくれます。 >でも連絡をするのはいつも私からです。 1度もないのでしょうか??彼から・・。 告白するとか、付き合うとかより前に、 返信ないとかも・・悲し過ぎる・・; まずは、彼から連絡くるように・・なるといいんですが・・ もし、あなたが連絡をしなくなったり、誘わなかったらどうなんでしょう?? きっと、彼は、あなたに気持ちがないわけではないと思うんですよね。 奥手だなんて!!男だろ!!って感じです。 きっと、自分から連絡しなくっても、連絡くるから それに甘えてるような気がするんです。。

rara16z
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます☆ 4年ぶりぐらいにのみに行く事になった時は 私があいてる日あったら連絡してって言ったので、○日いける? などのメールは来ましたが、それからは私からだけです。。。 私が連絡しなかったらこない気もします↓ 返信くれない事など聞くと、 「返してなかった?!」みたいな感じで、誰に対しても同じらしく忘れてるみたいです。 何年もこんな感じだったのでそういう人かなとあまり気にしてなかったのですが、来るのを待ってみた方が良いのでしょうか!? そのまま終わりそうで怖いですがいつもより期間をあけてみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

告白はいずれしたいと。 その気持ちはあっても良いけど。 まだ二人の関係に「流れ」が無いじゃない? 流れの先に、積み重ねの先に伝える告白であってこそ。 「伝わる」告白になる。 4年ぶりの再会。 そこから動き出したのは事実。 でも、 そこからの動き一回一回はまだ「点」なんだよね? 彼は「線」にしようとする気負いが全然ない。 一回一回を無理なく楽しく、シンプルに受け止めている。 異性との交流そのものに奥手な彼にとっては。 中学自体を知る貴方との交流は。 ある意味緊張の度合いは普通よりは「低い」んだと思う。 だからこそ、仮に貴方「から」の働きかけが殆どでも。 彼はそんなに嫌な気持ちは無い。気負いも少ない。 ただ、今の彼にとっては。 貴方との無理なく楽しい交流が「ある」事。 それ「自体」が既に意味なんだよね? 今までは「無かった」訳だから。 ただ、最近出来たその繋がりに気持ちを乗せて、 ハッキリと異性的に意識して、 「点」の交流から気持ちの「線」として育み「たい」と。 そこまでの彼はまだ出来上がっていない。 元々エンジンが掛かるのが遅い彼。 尚且つ奥手でも。 自分「から」良いなと感じられてこそ、 初めて動いていけるタイプ。 逆に言えば。 特別自分が何かを感じない限りは。 無理をする事もしないんだよね? 彼は貴方に限らず、 人間関係の潤滑になるようなコミュニケーション自体に「遠い」人。 メールや電話もあまり得意ではないと。 その彼と特別になろうと思うなら。 それなりに時間を掛ける覚悟は大事だよ。 気負いは要らない。 ただ、「点」の交流のままで終わらせない工夫。 一回一回に余韻が残る様に。 また会いたいなと。また交流したいなと。 気持ちからそう思えるように。思ってもらえるように。 貴方は時間を掛けて彼を「ほぐして」いく。 もちろん貴方も自らを「ほぐしてい」いく。 ただ次の約束をするだけでは「線」にならない。 むしろ、 ただ何となく交流を切りたくない為に約束をする事で。 逆に、次の約束まで思い出さなくても良い存在になってしまう。 その状態では気持ちは「線」にならない。 貴方は既に恋愛的に意識しているけど。 まだ彼はそこまで行っていない。 貴方も心配しているように、 既に「出来上がっている」自分を先に伝えてしまうと。 奥手の彼は後ろに下がる。 その結果関係のバランスが変わってしまう。 貴方の片思いも。 もう少し穏やかに育んでいく事。 今は4年ぶりの交流が「ある」事をシンプルに喜んで、 そして楽しむ。 それって彼と同じ「歩調」でしょ? お互い不器用同士なんだから。 バタバタさせ合う関係に「ならない」事。 それが実は彼にとっての繋がりやすさにもなる。 そして、二人で分かち合う時間の「中身」を。 少しずつでも充実させていく。 その積み重ねの中で。 少しでも彼の「自発性」を育んでもらう。 奥手でも、奥手なりの自発性がある。 彼「から」も思いを育んでもらわない限り 流れが生まれない。 それは、もう少し時間を「掛けて」取り組んでいく事。 凄く真面目な彼だからこそ。 色々背負わせない。 風通しの良い関係を大切にね☆

rara16z
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます☆ 点から線... 考えた事もなかったです! 中学の時もずっと好きだったので、この気持ちは大事にしたいと思っています。 ただ、他の人にとられたくないと言う思いが最近強くなり、焦りが出ていたんですが、もう少し時間をかけてみようと思います。 ずっと仲良かった友達なので、そこからって言うのが難しい... 経験がないのでわからないのですが(/ _ ; ) 次会った時いつもと違う感じで頑張ってみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがわかりません。

    知り合って1ヶ月ちょっとの女性が好きになりました。年齢は僕が30で女性は27才です。メールはおやすみなさいとか今日も1日頑張ろう的なメールで1日二回位です。 四回ほど二人で遊びました。水族館や映画など行って毎回昼前から夜の9時頃まで遊びました。毎回僕から誘って断られた事は無いです。一応相手の要望を聞いてから場所を決めてます。今回初めてこっちからドライブの提案をしたところ行きたい。楽しみにしてるとメールがきました。空いている日にち教えてとメールしたら2日ほどメールがきません。 これはヤバい感じですかね?比較的メールが遅い人ですがあとちょっとでメール入れて2日になります。もう脈なしなんですかね? 今度はここ行こうとか夜景見に行きたいとか行っていたので急にこんな感じになると不安でしょうがないです。次で五回目のデートなので思いを伝えたいと思っています。 本当に遊びに行きたかったら比較的早く返信しますよね? 恋愛豊富の方アドバイスお願いします。 脈あり、なしかも知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 相手の気持ちは?

    2人で会う付き合っていない女性の僕に対する気持ちは?? その子とは以前から2人で遊びに行ったり、食事をしたりしてました。 ただ昨年から半年ほど、お互い連絡せず時間が過ぎましたが、 最近再会したのをきっかけに、こちらから誘い2人で遊びました。 遊んだ時に食事に行く約束をして、来週に行ってまいります。 ただ以前2人で会っていた時もそうなんですが、相手の僕に対する気持ちが態度や仕草では全くわかりません。 僕はその子が好きだけど、相手の気持ちが全くわからないので、告白はしていません。 こちらから食事や遊びに誘っても、断られることはありません。 女友達に相談したら、『嫌いな人とは2人で会わないし、ご飯なんて食べない』と言われました。 この子は僕をどう思って、2人で会って、遊んだり、ご飯を食べてるんでしょうか?? 脈がないんでしょうか??

  • 相手の気持ちがわからない

     5歳年下の人妻(子あり)とのことで。彼女が独身のころから知っており、3年ほど前に、相談があると言って、飲みにいきました。話は夫が前ほどかまってくれないとかセックスレスとかの内容。その後、彼女の飲み会あとなどに、メールで何度か飲もうという誘いがあったものの、こちらも仕事が立て込んでおり、会えず。夜中の12時近くに、飲み会が終わったから会いたいと連絡があり、スタバで待ち合わせ、この時間だから夜道でキスをして、そのままホテルまで入ったのに、やっぱりダメと脱いでくれませんでした。  しかしその後、「好きだと思われているなんて知らなかった。あの時はびっくりしたけど、今度。」というメールなどもらい、仕事の区切りがつくころに会おうとした時に、夫にメールを見られ、もう会えないとの一方的連絡がありました。その後、1年に1度くらい、メールのやりとりがあり、最近あちらから誘いのメールがあり、久しぶりに夕食でもとなっています。こちらは、彼女が欲しいのですが、彼女は応じるつもりなのでしょうか。

  • 好きな相手に気持ちを表すのは良くないですか?

    好きな男性には、あまり好きな気持ちを出しすぎない方がいいんでしょうか? 基本的に好きな人ができたら、会いたいなと思って自分から誘ってしまいます。 身体の関係とか、そういった事は付き合う前にはもちません。 ずっと片思いで2人で遊んできた男性が、彼女はいないと思いますが仕事と友達との付き合いで最近素っ気なく、ついアタックしてしまいます。 他にあまり女性の友人もおらず、私とは深い付き合いの方だと言っていたので嫌われてはないのかなと…。彼は告白したこともあるけど大概振られるようで、告白されて付き合うことの方が多いけど、やっぱり浮気されて振られたり、年齢詐称されて振られることもあったようです。 趣味や仕事に熱中しやすいので、放置癖が原因なのかなぁとも思います。 毎日メールとか電話とかはしません。 週に2回くらいメールして、返信なくても返ってきたらラッキーかなくらいの気持ちで連絡してしまいます。 アタックされ続けて、こいつ俺のことこんなに好きなんだ、可愛いなとはならないですか?w 次に会ったら告白しようかなと思っています。 私はちなみに女友達は結構いますし、仕事もそれなりで恋愛とはバランスを取っていると思います。

  • 相手の気持ちを察するには

    はじめまして。 結婚相談所に登録している女です。 データマッチングやプロフィールを見て申込みをするタイプの相談所に入っています。 自分から申込みをした男性と2度ほど会ったのですが、自分のことを、どう思われているかのかが気になってしまいます。 1度目はあちらから誘われて食事に行きました。 感じのいい方だったので、これからもメールを続けたいと伝え連絡をとっています。 2度目はこちらから水族館に誘いました。 1度目に会ったときは、とても感じのいい方だったのに2度目に会ったときは、あくびを連発され話も弾まず… 嫌われてるのかなと思いました。 帰ってから、お詫びのメールをしたら「今日は楽しかった」とメールが返ってきました。 こちらから連絡すると律儀に返してくれますが、あちらから連絡してくれることはありません。 たった2度しか会っていない人の気持ちは、その人にしかわからないことですが、気になります。 以前も結婚相談所で紹介された人に会ったことがありますが、連絡がつかなくなったことがあります。興味の持てない人とは連絡したくないのは仕方がないと思います。 知りあって数ヶ月の人に自分のことを、どう思っているのかを聞くのは失礼でしょうか? 興味なくてもやはり連絡がくれば返す人もいるのでしょうか? あくびを連発するのは、私と会っても、つまらないんだと察しろということだったのでしょうか?とても気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 相手の気持ちがわからず困っています

    悩んでおりますので、アドバイスをいただければと思います。 28歳の男です。 半年ほど前に女性を紹介されました。 紹介されてから何度か遊びに行ったり、食事に行ったりして、今年の8月に僕の方から「真剣にお付き合いしていただきたい」と相手に伝えました。 そのときの回答が「迷ってるけど、前向きに検討する」との回答でしたので、ゆっくり考えてと伝えてその日は別れました。 その後自分の身内に不幸があったり仕事が忙しかったのもありますが、私から返事を催促するのもどうかと思い連絡を取っていませんでした。1ヶ月以上立った9月の終わりに「悩んだけど前向きなのでどうかな?」という内容のメールが来ました。 その後2人で一度出かけたのですが、何分僕の方が忙しく毎週会えるわけではないので、せめてメールだけでもと思いメールを送っていたのですが、適当にあしらわれている感じでした。 その頃から自分の中で相手に対する気持ちに疑問を持ち始め、自分が忙しいこともありしばらく連絡していたかったのですが、3週間ほどして向こうから「なんで連絡してこないの?」という趣旨の怒り気味の内容のメールが来ました。振り返ると自分も至らない点がありましたので、謝りました。 その後一度二人で出かけ、毎日はさすがに鬱陶しいだろうと思い2~3日に一度のペースでメールのやりとりをしています(送るのは僕の方からですが)。自分が平日23~24時まで仕事をして土日も仕事に行ってますので会える時間がなかなか作れずいたのですが、ようやく都合がつきそうになり、一昨日相手の都合を訊くためにメールしたのですが、会うのが面倒だと伺える返事が返ってきました。面倒ならわざわざ出てきてもらうのも悪いので、今回は会うのをやめておく、という返事をしました。 今回の件があって振り返ってみたのですが、自分から告白して以降、どうも相手の気分次第で振り回されてる気がしてならないのです。ようやく都合がついても、会うのが面倒という態度を取られると非常につらいものがあります。再度都合をつけて会うかどうかを非常に悩んでいます。 乱文で申し訳ないですが、皆様の意見をいただきたのでよろしくお願いします。

  • 告白後の相手の気持ち

    初めまして、宜しければアドバイスお願いします 二ヶ月前に告白した女性がいます。 関係性としては、同窓会で再会し、1回食事をしただけです。 メール、電話などはしていましたが、 焦ってしまったという反省はあります。 返答は、 『今、私は、人を好きになるとか付き合うとかよくわからない状態なんです。だからもっと話さないとわからないし』 みたいな感じで、言われました。 まぁそれからも連絡は取り合っていたんですけど、一ヶ月前から急に音沙汰が無くなりました。 気まずくなってしまったのかなと思い、 『〇〇と色々話せて楽しかったし、また話せたらなっておもう。このままにしたくはないので、これからも友達として仲良くしてください』 と一昨日メールを送りました。 そして昨日 『 返事遅れてごめんね〓 〓メールありがとう〓 もちろん友達でいてね〓 でも頻繁にゎ返事出来ないと思うから〓 何かあったら連絡してね〓』 って返信がきました。 まぁ少し距離を置かれてしまいました。 彼女はどんな心境なのでしょう? 自分勝手ですがまた少しずつ仲良くなれたらと思っています。 今後、どのように接していけば良いですか?

  • 奥手な男性の気持ち

    奥手の男性に質問です。 私(20代後半)と彼(30代後半)は、2人でデートするようになってから半年ぐらい経ちます。私は恋人になりたいと思っているのですが、彼の気持ちがいまいち分からなくて悩んでいます。 2人で週末に映画や食事にすでに10回以上は行っているので、彼(とても仕事が忙しい方です。)も、好意はあるのだろうと思うのですが、友達以上に思っていてくれるのか、分かりません。デートのお誘いも、私からのほうが多いです。 先日、初めてボディータッチ(夜道で肩を抱き寄せてきた。)があったので、すごく嬉しかったのですが、その後のメールもいつもどおりそっけないものでした。(涙) 私は自分の好意を(伝わってるか分かりませんが。)間接的に示しているので、私の気持ちは分かってると思うのですが、奥手な男性って、どういったことを考えているのでしょうか? ちなみに彼は理系ということもあり、理性的で落ち着いた方です。こういった方って、女性のこと、考えたりしないのかなあ。彼の過去の恋愛経験は不明です。私も聞かれないから、話してませんが。でも、家族は仲がいいみたいですし、子供や動物は好きなようなので、情が薄いといったことはないと思うのですが。 どうおもわれますか?

  • 相手の気持ちが解らないです・・・

    社内に好きな人がいます。 社内メールや席で話したりはしますが、なかなか進展しないので、 メールで「今度食事行こうよ!」って誘ったら、「ランチでもしながら話しよう!」と返事が ありましたが、それから彼が出張続いたりとバタバタしていて未だに実現せず、ランチの話も 出ていません。 さりげなく誕生日が近い事をアピールしてみましたが、「何日なの?」と聞いてはくれますが 特に誘ってくれる気配はありません。 先日ショックだったのが、私と同じ部署でちょっと仲の良い後輩の女性が、彼から食事の誘い メールがあったらしくて、二人で夜食事に行く事になったらしいんです。 彼女狙いなのか? 仲が良かったらこういう話って筒抜けって解りますよね? 彼女は付き合ってる彼氏がいるし、私の気持ちも知ってるのに、なんで二人で食事に行くのかな? っていうのも不思議でなりません。 私に気がないのかな?って思うんですが、仕事中よく目が合うし、側を通るとチラチラ見てきます。 他の人と比べて話し方はかなり親しげだと思います。 後輩と食事に行くと聞いてから、ショックでかなり落ち込んでしまい、体調も崩しています。 彼はどうしたのかな?という感じでかなり気にしている様子です。 これってどう思いますか? メールや態度から、私が彼の事を好きなのは多分解っていると 思うんです。 やっぱり脈無しでしょうか? これからどう行動していけば良いのかも解りません。 是非アドバイスお願いします!

  • 相手の気持ちがわかりません。

    最近連絡先を交換した女性がいます。 思い切ってこちらの連絡先を記入したメモを渡したら連絡が来ました。 今度、2人で飲む約束をしています。 こちらとしては飲みに行く前に少しでも交流しておきたいと思いメールをしていますがあまり返信がありません。 お店や待ち合わせについての意味あるメールに関しては返信があります。 迷惑なら無理しなくて良いですよと書くと メールはマメじゃないのでそれでも良ければ構いませんと言われました。 経験上、この場合は脈無しと判断するのですが飲みに行く約束はちゃんとしています。 本当にメールが苦手な性格なのでしょうか? 見た目は派手では無く、真面目そうな女性です。 皆様はどう感じますか?