• ベストアンサー

保険証の番号が分かるまでにどのくらいかかる?

first_ladyの回答

回答No.3

今更かもしれませんが。 私は、保険加入(または扶養家族追加)手続きの際、 本人に急ぎかどうかを確認します。 急ぎじゃない場合は、 『資格取得届(または扶養者異動届)』は郵送して済ませます。 しかし急ぎの場合は、社会保険事務所へ行き、 『資格取得届(または扶養者異動届)』と一緒に『資格証明書交付申請書』を出します。 そうすれば、その場で処理していただけます。 つまり、その場で証明書を書いてもらって、 その日から使えるようにしてあげます。 保険証が発行される(会社に郵送されてくる)まで1週間程度の、 人口少ない田舎だからでしょうかねぇ~? それとも、うちの会社が零細企業だからなのか? 社保業務担当になったのは、今の会社が初めてなので分かりませんが。 ちなみに、私は、その経験がありませんが、 病院で『申請中です』と言えば3割対応してくれる事もあるらしいです。 電話で聞いてみたらいかがですか?