• 締切済み

いつも気になってしまう彼の私に対しての話し方

私には9歳年上の好きな人がいます 彼とはかれこれ2年ちょっと 友達以上?恋人未満な状態です それは私が高校生だからということなのですが 今回の質問は彼の私に対する口調です 9歳も年下なのでしょうがないかと思いますが 子ども?年下に対する感じがします 彼は中学の教員をしているため 職業柄そうなってしまうのかもしれませんが 少しモヤモヤしてしまいます 前に電話したときに 〇〇と俺はもう教師と生徒でもないし 大人と子どもでもないんだから対等に話せるじゃん? みたいなことを言っていたので無意識にそういう口調になるんだと思います 上手く表現できませんが 例えば 今日は〇〇は何してたの? 俺は学校で〇〇があってね。 ○○だったんだ。など 本当に表現しずらいのですが やわらかく分かりやすく説明してくれる みたいな感じで どうしても会話の年の差が出てしまいます これはしょうがないことなのでしょうか? 言ってみるにしても 相手が無意識な場合気分を害してしまいそうですし 言ったところで じゃあどうすれば? と思われる気がします 年上の方と付き合ったことがある人は 彼の口調についてどう思っているのでしょうか? 改善策や しょうがないと思う など回答をお願いします ちなみに私が不安なことは 口では私をちゃんと見てくれていると言っても 無意識のうちに子どもに見られているのではないか という思いから この質問を投稿しました よろしくお願いいたします 補足 私は、今年卒業する18歳です 受験生なので、4月から全く連絡をとっていませんでしたが、 進学先も決まり、週一回電話をするようになりました 1月の本試験が終わったらディズニーランドに行く約束をしています

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.2

こんばんは。46歳男性です。m(__)m 失礼ですが、卒業は今年ではなく来年3月ですよね? それはさておき、言葉遣いが乱暴でなく礼儀正しい紳士の対応してるじゃないですか? 質問文読む限り、全然年の差なんて感じられませんが…どこがどう不満なのですか? 私としては理解に苦しみますが… まさか、ギャル語や略語をマスターして、多用しなさい、とでも感じてるの?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

実際に彼からしたら、 子供な部分が「見える」んだと思う。 だから「自然」に丁寧になる。 ちゃんと見ているから「こそ」の対応なんだよ、実は。 ちゃんと見ている彼にとって。 貴方に対しては。 歳の差を感じさせない様な対応よりも。 どうしても不安定な部分を「ケア」する、 自分という器で「受け止める」対応が必要だと。 貴方は彼に「自然」にそう感じ「させて」いるんだと思う。 貴方はもう18なのよ、と主張してもね。 彼はそう感じている。 今の段階で、 彼の対応を変えるのは難しい。 何故なら貴方の印象が特に動いていないから。 「これから」なんじゃない? 卒業して、進路を導き出した貴方として。 自分の道を自分で切り開いていこうとする貴方がいる。 その貴方とのコミュニケーションの中で、 少なくとも今の不安定で、ケアが必要な印象ではなくて。 意志ある一歩を積み重ねていく貴方に対する尊重も含めて。 もう高校生では「ない」貴方を感じていけるなら。 少なくとも今よりは歳の差を感じさせない対応が 「自然」に出て来るんじゃない? そして、今のもやもやって。 実はお互いの関係が「未満」な事が大きいんだよね? これが付き合えている関係なら。 別にケアされるような対応であれ、 それが私に対して提示してくれる優しさなんだと。 貴方はそう思えるんだよ。 でも、貴方と彼はまだ特別ではない。 貴方からすれば。 その彼のやや丁寧過ぎる対応が「ある」事が。 ある意味私と彼の「未満」の状態を表しているんじゃないか?と。 実際そうなんだと思う。 確かにももう教師と生徒では無い。 大人と子供ではないと。 ただ、それでもお互いに微妙な「距離」がある。 どの部分をもってしての距離なのか? それをこれから交流を再開していく中で、 「二人」の心地良さとして埋めていけるのか?繋げていけるのか? 2年ちょっと未満を続けている。 下手をすれば今の微妙な関係が板についてしまう可能性もある。 それを。 今後の貴方の成長を持って変えていけるのか? その変化の中に、 彼の貴方への言葉遣いも反映してくるんじゃない? 大切なのは「これから」なんだと思う。 彼との関係も含めて。 貴方の大学生活も含めて。 どちらに対しても丁寧に向き合っていけばいいんだと思う☆

関連するQ&A

  • こんな気持ちで気になっている人と付き合えますか?真面目に悩んでいます。

    こんな気持ちで気になっている人と付き合えますか?真面目に悩んでいます。 最近友達の紹介で知り合った男性がいます。 私が30に近いこともありただ恋愛というよりは結婚も意識しながら付き合いたいと真面目に思っています。 彼は4つ年下です。彼の姉は私よりも年下です。 違うところとして私はこれまで真面目ひとすじ。彼は学校も適当に選んできた、と。 とはいっても、仕事もしっかりきちんとやっているみたいだし話していて「ちゃんと考えを持っているんだな」と思いました。 でもその後、会ったり電話で話していると 今度はときどき、話し方が優しすぎるというか甘えたような感じで話すことが気になり始めました。 年下だからなのか末っ子だからかただ優しいのか・・・ もともとしっかりした年上の男性がいいなと思っていたので・・・ いろいろ誘ってきてくれますが考えすぎてしまいます。 相手の気に入らないところばかり気にしているより良いところを見ようと思いますが 先のことまで過剰に考えてしまいます。 ご意見をお願いします。

  • 男子の心理がわからない・・・<(_ _)>

    中学女子です。 3年前くらいから好きな人がいて、 最近その人に告りました。 その人は年下で、「年上はちょっと無理」 みたいなことを言われました。 だから私はしょうがないみたいに諦めてたんですが その人とローカですれ違う時など、その人がわざとらしく 私を避けて通ったり、走って逃げたりします。 嫌いだからでしょうか? それとも意識されてるんでしょうか? どうしたらいいかアドバイスください!!

  • 好きな人がいます。でも気になる人ができた…。

    私は22歳のOLです。1ヶ月前に1コ下の男友達(学生)に告られました。 けどその時私は彼氏と別れたばかりと言う事もあり一度断ったんです。 彼的には「今すぐ付き合ってくれなくてもいいから、考えてて欲しい」との事でした。 それから何度か会ったり、頻繁に電話がきたりしていて段々彼を意識するようになり、 今まで気付かなかった彼の魅力に引かれ好きになりました。 でもまだ学生(+土日バイト)って事がネックになって付き合おうかすごく悩んでたんですが、 自分の気持ちに嘘は付けず今度会う時彼にOKの返事をしようと思ってました。 が!!その矢先私に気になる人ができてしまったんです…。 友達と飲みに行った時に来た人なんですが、その人は私の4つ年上で優しそうな 雰囲気でおもしろく、その日すごい楽しかったんです。 それでその人に帰りしな電話番号を聞かれ今メールでやり取りしている状態です。 年下の彼と比べる事はいけないと思いつつも年上、社会人ってとこにも引かれ、 まだ性格等は分かりませんが雰囲気(外見ではなく)にすごい引かれました。 でもその彼とどうなるかはハッキリ言って分かりません。(次会う約束もないですし) 年下の彼も気になるんですが、今は年上の彼の方が気になってます。 こんな気持ちのまま年下の彼に返事もせずだらだら付き合うのは良くないと思い、 思い切って断ろうと思っているのですが、何て断ればいいのか…。 続きがあります→

  • 年下の彼氏に気を使ってしまう

    20代後半の女です。 結婚願望が強く、彼にもそれを伝えています。 年下といっても3歳差です。 今まで、彼が私のこと大好き!という感じで、すごく嬉しかったのですが、その分私も好かれるように頑張っていました。 彼はわりと子供っぽいところがあるので、子供を扱うような感じで拗ねないように、意見にはあまり対立しないようにしています。 それは向こうも同じで、私の意見を全否定することはしないし、気を使ってくれていると感じることも多々あります。 彼のことを子供っぽいと思うわたしも、子供っぽいところがあります。ただ、それは彼には出していなくて、隠しているという表現が正しいと思います。 そんな付き合いで楽しく約1年が経ちましたが、最近は彼の言動に対してすこし反論してしまうことが増えてきました。 私がすこし反論したり怒ったりすると、彼も黙ったり、もういいや、という感じになったりします。でも、そんな時でも手を繋いだりしてきたりもするので、嫌いになれません。 私が子供っぽいところの本性を出してしまったら、ダメなんだろうな、、と思ったらすごく不安になってきました。 お互いに話して、一年以内に結婚も考えています。 これから人生連れ添うのに、自分を隠し通すことはできないし、彼もなかなか変わらないだろうと思います。 彼は子供っぽさを自覚していて、直したいとも思っているそうです。私も、相手には言っていませんが同じです。 また、新たにいい人を見つけたとして、じゃあ性格がすごく合うかというと、自分と完璧に合う人なんて見つからないだろうとも思います。 どうすればいいでしょうか? もう少しの間子どもっぽさを隠して、お付き合いしていっていいものでしょうか、、、

  • 相手の年齢を気にしなくなるには?

    年齢なんて関係ない。 頭ではわかっているのですが、 どうしても後輩のタメ口にイラっとしたり、 年下の人の教えが軽く感じ、年上の人の教えが重く感じます。 年功序列の習慣で生きてきたから、潜在的に意識しちゃうんだと思います。 でも、羽生結弦さんやマララさんみたいに年下でも(もうこういう言い方してる時点でアウトですよね) 自分よりはるかにすごい人はいっぱいいます。 相手の年を一切気にしたくないです。 年で判断するという発想を制御する必要ないぐらい、 完全に消し去りたい。 何かこういう習慣つけたらいいみたいのはありますでしょうか? 時間かかってもいいので、この日本で今できる範囲でお教えいただけると幸いです。

  • すごく気になっています。

    男の人の態度について質問です。 1年前に知り合った方で、私に対する態度がとても気になります。 はじめは他の方と変わらなかったと思うのですが、ある日私と接した直後、他の方に「顔が赤いけど大丈夫?」って聞かれて、「誰が!オレ!?そんなことないよ。花粉症だから」と、やや強い口調で否定?してました。それから数ヶ月後にまた会う機会があったのですが、私と話す時に口元を手で隠して話すようになり、少しよそよそしくなりました。電話だと普通ですが‥ちなみに個人的に関わりのない方です。相手の職業柄などはちょっとご説明できないのですが、嫌煙されているのなら他へ掛ろうか悩んでいます。

  • いつも気になってしまって

    中学の卒業以来、13年振りに会った人が、 それから気になって仕方がありません。 会ったのは8月に行われる中学の同窓会の打ち合わせ、 男の企画者が僕の親友ということで、僕も同席することとなった訳です。 そこで思い出話がほとんどで数時間盛り上がり、 メールアドレス等、連絡先も交換して別れました。 その後は今日は楽しかったね、また8月にねと お互いメール交換するくらいで終わりました。 それからが段々と気になり始めて、 8月までもう少し距離を詰めたいと勝手に思っていますが 向こうは何も僕には興味はなさそうだし、 特にとっかかりとなる話題がある訳でも無く、 ただただ毎日が過ぎています。 とりあえずは今月末辺りに 先日はどうも、8月が楽しみですと 暑中見舞いも兼ねて、他にもお世話になっている人と 同じような何気ない手紙を送るつもりです。 こんな感じでしかできませんが、 状況を考えると・・・ 何かご意見願います。

  • 気になる女性から、いじめられます…。

    僕は、女性にからかわれやすいんです…。 職場の年下の女の子の事が 気になっています。 その子は、職場一 僕に、ちょっかいを出してきます…。 わざわざ、自分の働いている所に来ては絡んできますし。 僕の、姿をみつけてはじゃれてきます。 『俺、一応年上なんすけど…』 『だって、かわいいんだもーん』 って、感じです。 彼女と接する事ができるので 嬉しいんですが 何か、異性として見られていない気がします…。 彼女から、食事や遊びに連れて行って とは、言われるので仲はいいと思います。 でも、男性としてはどうだろう?? 異性として意識させるには どうしたらいいと思いますか?? 私は、27歳です… 女性は、23歳です。

  • 5歳年下の職場男性が気になってしまっています…

    私は新しい職場に入って1ヶ月余りなのですが 職場の5歳年下の男性が気になってしまっていて…どうしようという気持ちになっています。 因みに彼は25歳、私は30歳です。 5歳年上って相手からは対象になるでしょうか?(もちろん人其々でしょうけれど) 私は過去にお付き合いをした人は同い年、若しくは年上の人でした。 明るくてよく笑っていて天真爛漫な所がある、と言われるタイプだし、 甘えんぼうなので年下が気になることはない、と思っていました。 自分でも不思議です。 一般的に年上の女性が好き…という人は 頼りがいがある、肩肘張らなくていい、甘えられる、包容力に惹かれますよね。 私は姉御肌的な部分は全くなく、どちらかというと天然キャラです。 大人の女性ならではの余裕とか大人っぽさには無縁です。 (職場では元気でハキハキしている印象をよく受けられます) 相手は人が良い、仕事が出来てしっかりしている…今時のちょっと草食か雑食系?な感じです。 相手とは部署が同じで仕事はたまに係わりがあります。 男性と付き合ったことはありますが、いかんせんこういう事は中学生レベルなので どうしたらいいんだろう…と何も出来ずにいます。 ただし職場のことを考えると変なことは出来ないし…と。 同い年か年下の子の方がいいよな…私年上なのに子供っぽいし…とか色々考えて落ち込んでいます。 顔のつくりは可愛いとよく言われるけれど…やっぱり年上だし、とか。 何かアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 彼の気を引くには

    今気になっている人がいます。 バイト先での出会いなのですが彼が先輩、私が後輩。年は私が20代前半で彼は私の2つ下です。 忙しいバイトなのでなかなか他の先輩方はかまってくれないのですが、その彼は忙しい中でもいろいろ教えてくれたり、常に私が困っていないか気にかけてくれたりしています。 その心遣いがとてもうれしくて彼がいるからこそ頑張ってこれているという状況です。 そこでどうにか私が好意を持っているということをアピールしたいのですが私が奥手で素直でない性格のためどのようにアピールしたらよいものか悩んでいます。 彼は女の子なら誰にでもいい顔をするような感じではありません。 どことなく女の子っぽい雰囲気を持ってる人で、多分年下より年上のほうが好きだろうなーという印象をうけます。甘えん坊っぽい感じがしますね。 あとは少なからず私に興味を持ってくれていると思います。 こんな感じなのですが彼にドキッとしてもらえるような言葉やしぐさなども含めてアドバイスお願いします^^