• 締切済み

大学生活

大学は今までと違ってクラスがないので友達ができるかとても心配です… サークルでといっても見学に一緒に行ったりする友達とかどのタイミングで作ればいいのですか? ずっと一緒の学校で塾も行っていないので、知り合いがほとんどいません。本当に不安です。あと、もうグループがすでにできてたら嫌です… 塾に行って同じ志望校の子と仲良くなっといた方がいいですかね…塾に行かないつもりで頑張ってきたのですが… どんな雰囲気かリアルに教えてください(*_*) あとどこの大学かも書いて頂けたら嬉しいです!

みんなの回答

noname#159190
noname#159190
回答No.1

とある大学の工学部の修士をやっています。 私の場合、学生寮に入ったことで色々と付き合いができましたね。 大抵そういった寮みたいなところに入ると、新入寮生歓迎行事をやっていますので、そういったところに入るのは如何でしょう? 理系、特に工学部は3回生で研究室に配属されると嫌でも付き合いができます。 研究は一人でやるものではありませんから、機会というのはいくらでもありますよ。 やりたいことをやっていれば知らない間に仲間ができます。 文系さんはまた違うようですが…。