• 締切済み

大学生活がつらいです

こんにちわ、大学1年生です。 大学でいつも一緒にいる友達といざこざがありました。 内容としては、めんどうだからという理由でグループワークに参加しなくなった子がいて、私もいろいろ被害を被っていたので、自分の思いを伝えました。その後、自分は悪くないの一点張りで反省の気配はありません。私が勘違いしていた事があったのでそれは謝りました。はじめはそれでも上手くやっていたけど、最近わざとのように話に入れてくれなかったり、冷たい態度を取られるようになりました。 いつも一緒にいる子に相談したけど、彼女が被害者づらしてるようです。彼女たちの話を聞くと当時は私の事を悪く言ってるわけでもなさそうでした。一緒にいるメンバーでその子含め別の友達とも一緒に過ごしているため、あまり大事にはしたくないけど、その子達からも軽く避けられてるように感じます。私の事を悪く言った感じではないみたいです。今現在のいざこざはきっと相手の子が私が悪いように言ったんだろうな、と思うけど、今更グループ変わるのなんて出来ないし、だからと言って1人で過ごすのも自信がありません。喧嘩してる子が何に対して怒っているかわかりません。私も相手とトラブルが内容にやんわり伝えたから非は認めないものの納得してくれました。確かに彼女はプライドが高く、人を見下してる姿を見かけてきました。仲直りして元の関係に戻りたいとは思いません。だけど何でも相談できる子だと思っていた反面悲しくてならないし、他の友達との関係も悪くなるのが嫌です。私が全て悪いわけじゃないのに自分だけが周りから嫌な奴って目で見られて小さくなって行きていくとか嫌だし、3年生のゼミまで同じクラスです。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

いざこざを起こした子を一人で呼び出して、 何で自分が被害者面をして周りの友達にもそのように話をしているのか、 自分は悪くないと思ってるのか、問い詰めて、 おかしなところはとことん追求して直接一対一で話し合いをすればいいのでは。 そして謝らせて二度としないと約束させればいいのでは。 そうしないと解決しないでしょうね。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

まず初めにです、 こと日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。 昨今のいじめ自殺、いじめ殺人、その都度平然と行われる隠ぺい工作、 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。 それからですが、 もの分かりの良い生徒を演じるのは、止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 その上でですが、 大学を訴える事を検討してはどうでしょうか。 結局の所、質問者さんが将来どう言う人間になりたいのかと言う問題でもありますが。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。 そこまで含んでプロ野球選手です。 社会人も同じです。 書類を書いた、残業をした、だけが社会人でもありません。 そこまで含んで社会人です。 将来、質問者さんが打った、投げた、だけの人間になりたいのであれば、 特に今、何もする必要はありません。 ですが、質問者さんが将来、それ以上の事をできる人間になりたいのであれば、 今のうちから、その練習をしておく事です。 昨今特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 これから先の日本では、それだけでは難しいとも思いますよ。