• 締切済み

大学生活がつらいです

こんにちわ、大学1年生です。 大学でいつも一緒にいる友達といざこざがありました。 内容としては、めんどうだからという理由でグループワークに参加しなくなった子がいて、私もいろいろ被害を被っていたので、自分の思いを伝えました。その後、自分は悪くないの一点張りで反省の気配はありません。私が勘違いしていた事があったのでそれは謝りました。はじめはそれでも上手くやっていたけど、最近わざとのように話に入れてくれなかったり、冷たい態度を取られるようになりました。 いつも一緒にいる子に相談したけど、彼女が被害者づらしてるようです。彼女たちの話を聞くと当時は私の事を悪く言ってるわけでもなさそうでした。一緒にいるメンバーでその子含め別の友達とも一緒に過ごしているため、あまり大事にはしたくないけど、その子達からも軽く避けられてるように感じます。私の事を悪く言った感じではないみたいです。今現在のいざこざはきっと相手の子が私が悪いように言ったんだろうな、と思うけど、今更グループ変わるのなんて出来ないし、だからと言って1人で過ごすのも自信がありません。喧嘩してる子が何に対して怒っているかわかりません。私も相手とトラブルが内容にやんわり伝えたから非は認めないものの納得してくれました。確かに彼女はプライドが高く、人を見下してる姿を見かけてきました。仲直りして元の関係に戻りたいとは思いません。だけど何でも相談できる子だと思っていた反面悲しくてならないし、他の友達との関係も悪くなるのが嫌です。私が全て悪いわけじゃないのに自分だけが周りから嫌な奴って目で見られて小さくなって行きていくとか嫌だし、3年生のゼミまで同じクラスです。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

いざこざを起こした子を一人で呼び出して、 何で自分が被害者面をして周りの友達にもそのように話をしているのか、 自分は悪くないと思ってるのか、問い詰めて、 おかしなところはとことん追求して直接一対一で話し合いをすればいいのでは。 そして謝らせて二度としないと約束させればいいのでは。 そうしないと解決しないでしょうね。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

まず初めにです、 こと日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。 昨今のいじめ自殺、いじめ殺人、その都度平然と行われる隠ぺい工作、 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。 それからですが、 もの分かりの良い生徒を演じるのは、止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 その上でですが、 大学を訴える事を検討してはどうでしょうか。 結局の所、質問者さんが将来どう言う人間になりたいのかと言う問題でもありますが。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。 そこまで含んでプロ野球選手です。 社会人も同じです。 書類を書いた、残業をした、だけが社会人でもありません。 そこまで含んで社会人です。 将来、質問者さんが打った、投げた、だけの人間になりたいのであれば、 特に今、何もする必要はありません。 ですが、質問者さんが将来、それ以上の事をできる人間になりたいのであれば、 今のうちから、その練習をしておく事です。 昨今特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 これから先の日本では、それだけでは難しいとも思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 大学生活

    大学生活 ずっと普通に友達もできて、サークルなどとても充実していて 彼氏とも上手くいっていて、 楽しい! と思っていたんです。 でも2年生になって、夏休みがあけて、 急に友達が遠い存在のように感じて・・・ 昔同じことを相談したことがあるのですが、 みんなあたしと一緒にいたいなんて思わないのかなって思ってしまって・・・ 人としゃべるのは得意ではないけど好きで 大学ではずいぶん知り合いも増えていたんですが、 いつのまにか 一緒に遊びに行きたい!と気軽に誘える子もいなくて 6人くらいで仲良しなんですが、2人は前から特に仲良しで入れないなって思っていて、 でもみんなで仲良しのつもりだったんです。 でも最近私の知らないところで他の3人で遊ぶ計画がされていたりして わたしは避けられてるように感じ始めてしまって・・・ 他に仲良かった子も別にあたしとは遊びたくなさそうな雰囲気で だんだんどう誘ったらいいかもわからなくて・・・・ 昔からいじめられたり、何かと友達に悩まされて・・・ これからもっとひどくなっていくのかな? とか不安がとても多いです。 別に遊びたいわけじゃないんです 気軽に誘える子がいないことがつらくて・・・ 周りはみんな楽しそうに たくさん身近な子とかと遊んでるのに あたしは誰にも誘えない 無理に誘う気もおこらなくて 自分の気持ちに整理がつかなくてつらいです。 人間関係がよくわからなくなってしまいました・・・ 大学に勉強しにきたのに 友人関係に悩んでるのも悔しいです。 でも今彼氏も忙しくて心配させたくなし 両親には昔から散々このような相談をしていて申し訳なくて はきだすところがなくて辛いです・・・ 忙しくなれば、きっと考える間もなくなると思うのですが・・・ ここ3日間ほど本当につらいです もっと楽観的に考えられるように、強くなりたいです。 みんなこれを読んでどう感じましたか?? 素直な気持ちを教えていただけないでしょうか?? やっぱりあまったれてますか??

  • 大学生活

    眠れないので投稿します 大学に入学して3週間ほど経ちました クラスの子とも仲良くなったし、友達つながりで仲良くなったりと友達づくりがんばってきました。 でも、楽しくありません 心から楽しくないんです。作ってる楽しさみたいな感じで… そして私は何故か人から話しかけられません 自分から行かないと誰も来ません 別に、むすっとしてるわけじゃないし友達といると笑ってるし普通にしてるのに本当に誰も寄ってこないです。 結構、見た目がハーフっぽくて髪の毛黒で、眉太で、背高い方なので重く見えてるのが原因かもと思ってますが、、 あと、黒髪がださいのか…みんな茶髪なので浮いているのかどうか、、、 サークルの勧誘チラシなども自分だけ配られないぐらいです(他の子はちゃんと渡してもらってます) 私と行動してる友達は可愛いので配られるとしてもついでに~みたいな。 あと、サークルの新歓に行ってきたのですが、これまた見事に誰からも話しかけられず。 適当に振り分けられたグループで話せ~みたいな感じで一緒のグループの女の子2人いたので話しかけようと思いましたが、男子としか喋らない子だったので、見事に孤立状態。喋る人いないし、辛いし、酒出てきて怖かったので理由つけて逃げ帰って来ました。 こう思うとやっぱり顔だなとつくづく感じます 私は体育を取ってますが男子は明らか私だけ態度が違うし、可愛い子には普通に接してるのに、、 ムカつく通り越して悲しいです。 小・中と男子にいじめられていたので、トラウマで男性恐怖症なところもあって、ちょっとしたことでもすごく気にするので、これぐらいよくあることだと思いますが私にとっては重く受け止めてしまってずっと悩んでます 友達に相談しても、気にしすぎだって~大丈夫~。とか、私も話しかけられないよ? とかアドバイスくれますけど全然励ましになってないし、なんも解決の糸口にもならないし どうしようもないです もう思い描いてた大学生活と全然違うし、既に精神状態やばいです せっかく親が高い学費払ってくれて大学行かせてもらってるのに楽しめてないのんて申し訳ないです 何かアドバイスほしいです

  • 大学行くのがつらいです

    初めまして。 今年大学に入学した18の女です。 入学当初はmixiで知り合った女の子と一緒に行動していたのですが、授業が全く被らなくなって疎遠になりました。 今はゼミが一緒の子のグループに情けで入れてもらってる感じなのですが、私から声かけないと輪に入れてもらえなく、私が遅刻した時とかは席もありません。 学校がとても遠く、あまり登校してなかったせいもあって、グループの子とも特に仲がいいわけでもありません。 グループの中に話が合う子も一人はいるんですが、今ではそのグループに声をかけるのが辛いです。 大学の男友達とは時々遊びに行ったりします。 ですが、女友達は遊ぶどころか声をかけなきゃ存在に気づいてもらえません。 他の子の席やレジュメはあっても私のはありませんし、向こうからは話しかけてもくれません。 それがつらくて余計学校を休んでしまい、単位を既に何個か落しました。 お金がないのに大学に行かせてくれてる親に申し訳なく思っています。 弱い自分が凄く情けないです。 大学は勉強の場だと割り切って一人でいようとも思うのですが、やっぱり少し寂しいし、「友達がいない子」と思われるのが怖いです。 高校の友達やバイトの人は友達もちゃんといて相談しにくいです。 どうか何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学生活の不安…

    こんにちは。今月、女子大に入学した者です。 情けない質問で申し訳ないのですが、なかなか不安が拭いきれず、質問させて頂くことにしました。 大学で授業が始まるまでの約一週間、5~6人のグループで行動していました。高校などとは違うので、授業が始まったらグループは解体し、別々で行動することは嫌でもなんでもありませんでした。(今も一応そうです…)ですが、グループ行動のない今、毎日誰とお昼を過ごしたら良いのか悩んでいます。 最初に一緒に行動していたグループの子達とは、勿論授業は大体は別なので、お互いたまに顔を合わせるくらいです。高校のように、そのグループの人達といつまでもつるんでいたいとは思いませんし、グループの子達もそうだと思います。各自自由にやっています。 ある日の2限、いつかの授業で友達になった子がいたので、その子と一緒に学食に行けるかなと思っていたら、他の子と約束しているのか、いつの間にか消えていました。前日に知り合った別の友達も同じ授業にいたので、その子と一緒にその日のお昼は過ごせましたが、毎回同じことで悩むのだろうかと思うと不安です。まだ授業が始まって数日なのですが。。 授業にいるのがみんな同学年ならそれなりに自分から話しかけられるのですが、授業によっては2~4年生の人もいるそうなので、それを考えるともうどうしたらいいのか分かりません…;; アドバイスをお願いします。。 重ねて質問なのですが、現役大学生(2年~)の方、また経験者の方、お昼はいつも決まったメンバーと過ごしていましたか?それとも、お昼の前の授業が一緒の人とその都度過ごしていましたか? また、後者の方、そのメンバーはどうやって形成されたものですか?コミュニケーション下手な私に、是非教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 大学生活

    大学は今までと違ってクラスがないので友達ができるかとても心配です… サークルでといっても見学に一緒に行ったりする友達とかどのタイミングで作ればいいのですか? ずっと一緒の学校で塾も行っていないので、知り合いがほとんどいません。本当に不安です。あと、もうグループがすでにできてたら嫌です… 塾に行って同じ志望校の子と仲良くなっといた方がいいですかね…塾に行かないつもりで頑張ってきたのですが… どんな雰囲気かリアルに教えてください(*_*) あとどこの大学かも書いて頂けたら嬉しいです!

  • 大学1年女子です。

    大学1年女子です。 いつも一緒に行動しているクラスの5人グループと正直合いません。 素を出せないし、話の内容も合わず、一緒にいても正直楽しくありません。 それなので、最近は遊びを誘われても全部、断っています。 一度無理していったことがありましたがとても辛かったからです。 また、そのグループの人たちはいつも一緒にいて、LINEのグループでもずっと会話しています。 私は、正直、グループに固執するのが苦手で、色んな人と関わったり、 一人でいることが好きなので、そこも合いません。 毎回毎回誘いを断り、 自分が一緒にいて楽しい友達と一緒に過ごしてもいいのでしょうか。 嫌いなわけではないのですが、友達は嫌われたと思ってしまいますかね……。 一人ひとりとほどほどに仲良くしたいとは思っています。

  • 大学生活とこれから

    僕は理系大学に行っている2年生です。前から思っていたことなんですが最近大学生活と将来の事について真剣に悩んでいます。特に友人関係に悩んでいて、いつも一緒に行動する友達は1人ぐらいであまり他の人と絡まず1日が終わる感じです。しかし1年入学当初は友達を作ろうと学科の歓迎会に出たりサークルにも入ったりしたわけなんですが、もともと高校時代が本当に楽しくてその時の友達も最高で、毎日一緒に笑っていれたし、腹を割って話す事もできたし、どこかに遊びに行ったりなど、非常に充実していました。それで大学では変なプライドが出てきてしまい出だしで頑張っていればよかったもののサークルにも顔を出さなくなり地元の友達が居るから大丈夫だと新たな友達をつくる事もせずにここまで来てしまいました。今年の夏は地元の友達は去年と違って大学に染まっておりあまり遊べず、ひどい孤独感に襲われました。今僕は再試験の関係で大学の方に帰っているんですが非常に寂しくて生きている実感がないです。しかも僕の通っている大学は就職も良くないですから、将来が本当に心配です。大学を辞めてもう一回受け直すか編入するか、それともこれから頑張ってやっていくのか・・・ということも悩んでいます。今の大学では確実に足きりにあい、まず満足のいくところに就職することはできないと思われます。ちなみに僕は広告、出版、放送関係の仕事に興味があり現在やっていることとは全く無関係なのです・・・それと今からサークルに入ったりするなどの行動は不自然じゃないでしょうか?これらのことで何か良いアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 大学生活

    私は大学生なのですが、喋ったり挨拶する程度の友達は30人くらいいるにしても移動したりご飯食べたりするのは3人組で行動してます。それは普通のことなのでしょうか。 中学高校と友達に恵まれ自分でいうのもあれですが部活もクラスもあり、交友関係が広かったと思うのでなんだかいつも同じ人といるのが不思議です。 もともと1年生のときはもっと多い人数のグループで行動していたのですが、分裂しました。 そして分裂していった友達をなんだか裏切られたように感じ自然に避けてしまいます。 大学生ってそんなものなのでしょうか。ちなみにサークルなどは入ってません。

  • これからの大学生活について相談です

    私は大学に通う1年生です。 質問なのですが、高校だろうが大学だろうが友人数人のグループってたくさんありますよね? 自分も同じ高校出身の6人くらいのグループに入っているのですが、いつも自分だけ疎外されている感じです。 まぁ自分と1人はBクラス、残りの4人はAクラスなんで当たり前かもしれませんが、同じクラスの人は引きこもり体質 で、学校終わったらすぐ帰るし、休日遊ぶわけでもないので、結局自分1人っていう状況になってしまいます。 しかし、後期に入ってから同じクラスで演習・実験などで同じ班の人とよく話しをするようになってきました。 最近ではその人の友達とも頻繁に話したり、放課後遊んだりしています。 この際、今までのグループを抜けて、最近よく遊ぶ人のグループに入ろうと思っています。 Aクラスの4人は自分が消えても何も変わらないと思うので黙って消えようかなと思っているのですが、 授業を一緒に受けていたBクラスの1人の友人には一応言ってから行くべきか、黙っていくべきか迷っています。 今まで一緒に授業を受けていた人がいきなり黙って消えるのはやはり気分が悪いもんなのですかね? また、今更グループを変えること事態が難しいことですかね? 回答をお待ちしています。