• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ちゃっちい」は方言?

  • 質問No.711708
  • 閲覧数37536
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (1123/1205)

「ちゃっちい」(意味:貧粗な?みたいな)

・・・は、標準語というか、全国で通用する
種類の言葉ですか?(コギャル、不良系用語とか)
または方言の一種ですか?

 発生語源とかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (421/1529)

ちゃち  は 標準語。
安っぽいさま。粗末で貧弱なさま。

ちゃちい は (大分の)方言と書いてあるサイトがあるようですが、東京・埼玉では普通に使っています。

全国で通用するかどうかわかりません
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

確かに「ちゃち」とか、落語とかでも
使われてそうですよね・・・
どうもありがとうございます。
投稿日時:2003/11/21 20:08

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (46/178)

こんにちは。
北海道です。使っています。

友人とかとの、くだけた会話の時に使いますね。
フランクな印象があります。
そういえば、小学校の時、男の子が何かをバカにしたりする時、「へっ!ちゃっちぇぇ~!!」と囃子たてていましたね。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

おお!北海道でも!!
これはもう、ほぼ全国的ですね・・・
どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/11/22 11:42
  • 回答No.7
生粋の大阪人(河内)ですが、普通に使ってます。

とても低い技術レベルで作られていて、すぐ壊れそうなものをけなしたい時には、いつも「ちゃちい」って言葉を使ってます。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

関西弁地区でも、
使うとことそうでなとこと
あるようですね・・・
どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/11/22 11:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんばんは。

 関西では,あまり使わないですね。私は,初めて聞きました。
 代わりに「せこい」と言う言葉を使うと思いますね。(ちょっと意味的にはニュアンスがちがうかな?)
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

使わない地域もあるみたいですね・・・
類似意味でインパクトがある
違う言葉があれば、そっちを使いますもんね・・・
どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/11/22 11:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (6/39)

こんばんは

私は秋田県出身ですが、兵庫県にお嫁に来ました。
秋田では普通に「ちゃちい」「ちゃっちい」使ってましたよ!兵庫県民に対してこの言葉を使っても意味は通じてますね~。あっ、岡山の子も鹿児島の子も使ってましたね~。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

北・南とも使用可、みたいですね(^.^)
どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/11/22 11:36
  • 回答No.4
 こんにちは。
 「ちゃち」は関東にいたときよく使ってました。
  既に標準語ではないですか? 
 「ちゃちい」はその変形ですね。
 ここまでは前置きです。

 韓国語で「ちいさな」を「チャグン」というようですが、何か関係があるんでしょうか。
 (逆に質問になっちゃいましたね。)
 韓国語から来た言葉はかなり日本語になっていますから、思いついて書きました。根拠ないけど、なんだか自信有り、、、
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

意味深だ・・・「チャグン」!
あやしいですねなんか・・・
どうもありがとうございます。
投稿日時:2003/11/21 20:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (23/88)

gooの国語辞典で「ちゃち」を調べると

(形動)
安っぽいさま。粗末で貧弱なさま。
「―な作り」「―な考え」「―に見える」

ということでした。
「ちゃっちい~」は「ちゃちい~」で
「ちゃちな~」が誤って変形したもののようです。

語源などはわかりませんが、私も興味があります。
他の回答を待ちましょう。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

ああ、なるほど・・・
一部変形型ですか。
はたして語源はつきとめられるでしょうか?!
どうもありがとうございます。
投稿日時:2003/11/21 20:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (11/69)

山形・宮城でも普通に使っております。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

そうですか・・・
よかった、関東外の嫁ぎ先でも平気で使用してたので(^^ゞ
どうもありがとうございます。
投稿日時:2003/11/21 20:10