• 締切済み

大学の微分積分 ヤコビアンについて

x=rsinθcosβ、 y=rsinθsinβ、 z=rcosθのとき jacobian δ(x、y、z)/δ(r、θ、β)を求めよ 一部ギリシャ文字がよめませんでした・・・ δは偏微分の意味を表しています   解説付きでお願いします! 

みんなの回答

• alice_44
回答No.4

"Jacobian" は、ヤコビ行列 ∂(x,y,z)/∂(r,θ,β) でも、 「ヤコビ行列式の絶対値」でもなく、 ヤコビ行列式 | ∂(x,y,z)/∂(r,θ,β) | のことだとだと思うがな。 普通に、偏微分して行列式を計算したらえんちゃうの? 何すりゃいいか解からんなら、本で "Jacobian" の定義を確認。 知ってるがめんどいという話なら、根性出さなあかん。

• Ae610
回答No.3

一つ聞きたいのだが・・・、 教科書とか持ってないの・・?? それから、数学の記号は慣用に従った方が良いと思う・・・! (偏微分記号は'∂'が一般的に使われているので、やたら勝手に違う記号を使うと誤解が生じるし、自分で書いていて分からなくなる場合もあり得ると思う! δを'変分'記号として使うのならば許せるが・・・!) ・・・んで本題! 微積分の大抵(殆どかも知れない!)の教科書(或いは参考書)にはヤコビアンの説明くらいしてあると思うのだが!! ネットが使える環境ならば、「ヤコビアン」で検索すれば計算の仕方くらい直ぐに調べられるのではないか・・!? 解説付きで人にお願いをする前に"自分で努力しよう"・・・という気は起こらないのか・・??

• info22_
回答No.2

>一部ギリシャ文字がよめませんでした・・・ βで代用されている極座標の角度の記号「φ」(この筆記体の異字体文字もある。参考URLのなかに使われている)は「ファイ」と呼びます。 >δは偏微分の意味を表しています  偏微分記号「∂」は「でる」変換で出てきます。あるいは「数学」で出てくる記号から「∂」を選びます。 解法1 参考URLの方法(1)の方法 >x=rsinθcosφ,y=rsinθsinφ,z=rcosφ ヤコビアン|J(r,θ,φ)| ヤコビ(アン)行列 J(r,θ,φ)=∂(x,y,z)/∂(r,θ,φ) = (∂x/∂r,∂x/∂θ,∂x/∂φ) (∂y/∂r,∂y/∂θ,∂y/∂φ) (∂z/∂r,∂z/∂θ,∂z/∂φ) = (sinθcosφ,rcosθcosφ,-rsinθsinφ) (sinθsinφ,rcosθsinφ,rsinθcosφ) (cosφ,0,-rsinφ) ヤコビアン(ヤコビ行列式の絶対値) |J(r,θ,φ)|=|∂(x,y,z)/∂(r,θ,φ)| =( |sinθcosφ,rcosθcosφ,-rsinθsinφ| |sinθsinφ,rcosθsinφ,rsinθcosφ| |cosφ,0,-rsinφ| )の絶対値 =r^2sinθ と得られます。 しかし、参考URLの方法(2)のように図的に求めた方がずっと簡単です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rikei-index01/biseki/kougizettai.html
  • Knotopolog
回答No.1

x=rsinθcosβ、 y=rsinθsinβ、 z=rcosθ で与えられているので,ヤコビアンの各要素は, ∂x/∂r=sinθ cosβ ∂y/∂r=sinθ sinβ ∂z/∂r=cosθ ∂x/∂θ=rcosθ cosβ ∂y/∂θ=rcosθ sinβ ∂z/∂θ=-rsinθ ∂x/∂β=-rsinθsinβ ∂y/∂β=rsinθcosβ ∂z/∂β=0 となりますから,あとは,ヤコビアン(jacobian)∂(x, y, z)/∂(r, θ, β)の定義通り(行列式)に並べるだけです. (これは,なにやら球座標の変換式ではないのか?)