• ベストアンサー

シャンク?スライス?

通常はフック系の球筋なのですが、突然シャンクのような現象になり、いったんそうなると止まらなくなってしまいます。コースでこの現象がでると、極端にフェースをかぶせないと前に飛びません。多分、フェースが極端に開いている状態でインパクトしていると思うのですが、原因がわかりません。どのようにすれば、この現象を防げるのでしょうか?また、普段の練習ではなにに気をつければよいのでしょうか?教えてください。ちなみに平均スコアは94でこの現象が出ると100以上になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5234
noname#5234
回答No.1

始めまして。たまにそういう 現象が起きますよね。私も以前はありました。その時の経験談ですが・・・   原因はいくつか考えられます。どの番手か分かりませんが大体がウェッジやショートアイアンだと思うのであそれについて・・・ (1)目標に向かって少しスタンスがオープンになってる (2)玉が右よりにありすぎる (3)ダウンの時距離をスイングのスピードで合わせよう としている (4)スイング軌道がカット(アウトサイドイン)になって る (5)右の膝がインパクトの時に正面に出ている などが考えられると思います。あげればもう少しありますが特にこれらが原因になっていることが多いみたいです。  対処ですがラウンド中に出た場合は修正は非常に困難です。一度出ると恐怖心から身体は反応します。 ですから一度出てしまったら無理に治そうとしないかキャディさんに聞くと良いと思います。それか (1)自分でクローズになっているかなと思うぐらいのス タンスをとる。 (2)体重移動はしないで左に重心を乗せたままスイング する。 (3)距離はスイングスピードではなく振り幅で決める (4)一番手下げてフルスイングする などかな。あんまり参考にならなかったらすみません。でも平均94で回れるあなたならすぐに克服できますよ。お互いに楽しいゴルフ生活を送りましょう。

takugogo
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。今週の日曜日久々のラウンドなので、アドバイスを思い出しながらプレーしてきます。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

足を開いて構えないで 「気をつけ」の姿勢と同じように 両足のかかとをつけてアプローチをすると 身体の突っ込みや 右膝の遊びがセーブ出来るので シャンクも極端に出なくなると思います 更に方向性や距離感も正確になりますよ 頑張って力を入れないことも必要です 腕が身体のそばを通過すればシャンクは出ません

• ben5125
回答No.3

シャンクって哀しいですよね。私も最近やってしまってガックリしました。有名な坂田プロの解説していた雑誌に、ラウンド中にシャンクが出た時の処方に、右足を極端に開くというのがありました。こうすると右膝が前に出ないからと・・。確かにダウンの時も右膝はロックされたようで出ないですね、試してみては?

• 757X
回答No.2

皆さん一度は通る道ですよね^^ 私もなったことありました。 本題ですが、予想される原因として腰の使い方が悪いとシャンクが出やすくなります。実際、見ないとわからないですが一番簡単な矯正法として、普通にアドレスをとりそのままの形で右足だけ少し後ろに引いて練習してみてください。 それだけで、かなりシャンクの出る確率は減ると思いますよ。一度試してみてください。これで、いいスコアが出るといいですね^^

takugogo
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばって練習します。