• 締切済み

英訳上級者の方!!

至急 長文を英語にすることが得意な方、英訳をお願い致します。 ↓ 1.宇佐市は、大宰府と陸路で通じる地として栄えました。 2.このため、神と仏が集まった"八幡さま"が誕生しました。 3.宇佐神宮は、朱色で美しい建物です。 4.この敷地は約東京ドーム13倍もあります 5.宇佐神宮は三人の神様が祀られています。 6.735年に聖武天皇のお願いによって創られました。 7.日本には、約11万個神社があります。 8.はちまんさまは4万600社あります。 9.宇佐神宮は、はちまんの"総本宮"です。 10.宇佐神宮は様々な謎があります。 11.正式なお祈りの作法は二礼四拍手一礼です。 12.上宮の楠の大木は、1番の幸運スポットです。 13.日本のアーティストも、楠の大木により、曲がミリオンヒットしました。 14.宇佐神宮は、霊力が強い場所に建てられています。 15.宇佐神宮はビクトリーの神様です。仕事、恋愛、金運などに効くパワースポットとなっています。 16."はちまん"は八つの方角からパワーをいただくという意味です。 の以上です。 ある程度簡単な日本語にし、理解できるところは訳しました。 宜しくお願い致します。

noname#143705
noname#143705
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • inopy7426
  • ベストアンサー率57% (143/247)
回答No.1

試訳です。 1 Usa city was once prosperous as the overland route leading to Dazaifu. 2 This location gave birth to the spirit "Hachiman", which was a complex of "kami (Japanese gods)" and "hotoke(Buddhas)" 3 Usa jingu is a beautiful vermilion-lackered building. 4 The site is about 13 times as large as that of Tokyo Dome. 5 In Usa jingu, there are three goddesses enshrined. 6 The jingu was first built by the emperor Shomu in 735. 7 In Japan, there are 110000 shrines. 8 There are 40600 Hachiman shrines. 9 Usa jingu is the chief of the Hachiman shrines. 10 Usa jingu is said to have some mysteries. 11 The formal steps before prayer are this: giving two bows, four claps and again one bow. 12 The big camphor tree in the joku site is the lackiest spot. 13 A song by a Japanese musician was a million seller with the power of the tree. 14 Usa jingu is situated in a sacred place-one of the spiritual power spots. 15 The goddesses enshrined in Usa jingu is the god of victory. This spot brings you good luck with money, love and work. 16 Hachiman means being given power in eight (or all) directions.

関連するQ&A

  • 至急 英訳できる方お願い致します

    至急 大分のことを外国人の方に伝える、ということで難しい長文を英語にすることが得意な上級者の方、英訳をお願い致します。 わかる番号のところだけで大丈夫です。 ↓ 1.宇佐市は、広大な平野や海が連なっています 2.変化が豊富な自然美を堪能することができます。 3.宇佐市は大分県の北部に位置します。 4.古代より波が静かな内海を介しています。 5.宇佐は都と通じています。 6.宇佐は、大宰府と陸路で通じる地として栄えました。 7.このため、神と仏が集まった"八幡さま"が誕生しました。 8.宇佐神宮は、朱色で美しい建物です。 9.この敷地は約東京ドーム13倍もあります 10.宇佐神宮は三人の神様が祀られています。 11.735年に聖武天皇のお願いによって創られました。 12.日本には、約11万個神社があります。 13.八幡さまは4万600社あります。 14.宇佐神宮は、八幡の"総本宮"です。 15.宇佐神宮は様々な謎があります。 16.正式なお祈りの作法は二礼四拍手一礼です。 17.上宮の楠の大木は、1番の幸運スポットです。 18.日本のアーティストも、楠の大木により、曲がミリオンヒットしました。 19.宇佐神宮は、霊力が強い場所に建てられています。 20.宇佐神宮はビクトリーの神様です。仕事、恋愛、金運などに効くパワースポットとなっています。 21.八幡は八つの方角からパワーをいただくという意味です。 の以上です。 ある程度簡単な日本語にし、理解できるところは訳しました。 宜しくお願い致します。

  • 伊勢神宮は、パワースポットなんですか。

    近々伊勢神宮にお参りしようと考えています。 一度もお参りしたことがないので、どんなところか知りません。 聞くところによると、大木があって精気が漂っているとか。 パワースポットとして有名なところなんですか。 内宮と外宮がありますが、内宮だけお参りしても差し支えないですか。 その他、気をつけた方が良いことなどありましたら教えて下さい。 伊勢神宮にほど近いところに温泉はあるのでしょうか。 ないとしたら鳥羽か志摩まで足を伸ばすことになりそうです。 車で行くのですが、大きな駐車場はありますよね。 分かる範囲でけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 縁結びに出雲大社と伊勢神宮両方行っても大丈夫?

    縁結びに神社に行ってみようかなと思っています。 神社で有名なのは、出雲大社と伊勢神宮かなと思い(どちらともパワースポットで有名ですし)両方行こうかなと思っています。 両方いっても神様的に大丈夫でしょうか? それとも、どちらかひとつにした方がいいでしょうか?

  • 明治神宮の属性

    各パワースポットには属性があることを知りました。 明治神宮に毎週末通ってお願い事をしに行こうと考えているのですが 属性が合わないと運が下がってしまうとのことで気になっています。 一度行ったことがあり、気になる点は特になかったのですが明治神宮の属性をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 教えていただける方、よろしくお願い致します。

  • お宮参りと七五三は同じ神社がよいのか。

    結婚式と二人のこどものお宮参りを明治神宮でしました。 明治神宮も住んでいるところに割と近く(新宿に住んでいます。)だったので、そうしたのですが、最近、住んでいるところの氏神様が近くにあることを知り、上の娘の七五三のご祈祷をお願いしようと思っております。 お宮参りと七五三を別の神社でしてもよいのでしょうか? また、その場合七五三の前に、明治神宮へお礼参りなどしたほうがよいのでしょうか。 そして、今後いろいろな行事を氏神様である近所の神社でしようと思っているのですが、明治神宮の神様に対しては、失礼にあたるのでしょうか。今後も両方に参るべきなのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • パワースポットって・・・?

     私は、神社・仏閣を観光するのは好きです。ですが『ここすごいパワーがあるんだよ』と言われるところに、それを目当てで行ったことって無いんです。たまたまそうだったていうことはあるんですが・・・。  ところで、パワースポットのパワーって信じますか?私も近所からそれなりの所を周ったことあります。確かにそこはとても神聖な力を感じることがあります。ただ「ここは縁結びがすごい」とか言われて、「すてきな彼氏が出来ますように」とかお願いするテレビ番組とかみるとなんか違うんじゃないかなぁ・・・。  若い頃は神社にお願い事していましたが、よくよく考えたらその願い叶ったことが一度も無い。そこで「古事記」とか読んでみると、「願い事をかなえる神様」は一人も登場していない。!!  確かに神社仏閣には不思議な力があるような気がします。でもその力って「願いをかなえるパワー」では無いような気がします。  ただ最近は神社に行ってお参りする時は心の中で、『あなたにお会いできてとても嬉しいです』と言う気持ちで手を合わせています。そうするとなんだか気持ちが落ち着いて涼やかな気持ちになれます。  皆さんにとって「パワースポット」ってなんですか?  大した質問でなくてゴメンなさい。

  • 世の中の為にお願いしたい事。

    今年、平成25年は日本を代表する神社の伊勢神宮(女神)と出雲大社(男神)で、遷宮(社殿の建替え、御装束や御神宝を新調する。)が斎行されるそうです。同じ年に重なる事は今までなかったそうです。 これからの日本の未来に期待ができそうな予感がします。まずは、世の中の雰囲気だけでも変わって欲しいです。 とりあえず自分の事はおいておき日本の国、社会の為に神宮と出雲大社の神様にお祈り(お願い)するとしたら、何をお祈り致しますか? 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 伊勢神宮について

    伊勢神宮について 伊勢神宮に、障害者用スロープってありますか? 段差とか、あまりにも砂利が多いと旅行にいけないなと思って質問しました。 1~2cm弱ほどの段差なら、押せば良いんですけど、階段とか砂利はダメなので; 16歳女子です。はじめまして。 車椅子なので、無理がある部分もあるかと思いますが、パワースポットが大好きで、是非行きたい!と思いまして・・・。数年前に、学校に帰り道で車に撥ね飛ばされて、後遺症で車椅子です。もちろん独りで行く予定ではありませんが(恋人と行きます;)不都合な点は知っておかなくてはと感じて; 障害者には無理でしょうか?段差とか、多いんですか? 回答お願い致します。

  • 清正井と都内の就職によい神社

    最近テレビで取り上げている清正井ですが、先日行きましたら二時間半待ちということで諦めました。 こんなに沢山の人が訪れて、パワースポットのご利益は得られるものでしょうか? いろんな人のお願いや気持ちが入りすぎて、パワースポットも疲れてしまっているのではないかと思っています。 また、清正井に行って実際にご利益があった方いらっしゃいますか? 前に勤めていた会社が倒産して就職活動中で 少しでもご利益が受けられるところがあればと藁にもすがる思いです。 都内で就職にご利益がある場所、神社などがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 合格の神様と言われる湯島天神には初詣にいきました。

  • 英訳でつまずいています!(上級)

     以下の英文を訳したいのですが、英文法で分からないところがあり、調べてみたのですがはっきりしません。「多分こんな感じ」というくらいにしか訳せず確信が持てないのは英語を全く理解できていない証拠だと言いますが、まさに自分はそのような状態です。   どなたか詳しい方、ご教授いただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。 (英文自体は博識なネイティブの方のもので、間違いはないと思います) “If therefore, perfectly legitimately, it would seem, filed a nonuse cancellation action, so as to have those registrations removed from the register.” 「そのため、たとえ完全に合法的であるにしても、それらの登録を登録から取り消すために不使用取消請求が出されたようである。」 ---------- ---------- ---------- ---------- ---------- ----- ↓自分の頭の中。こういう風に考えて訳しました。これでいいのでしょうか? ---------- ---------- ---------- ---------- ---------- ----- (1)副詞節 (If therefore, perfectly legitimately,) ・therefore は倒置だろう。 ・if perfectly legitimately: if +副詞要素という形の省略形では、ifは譲歩(even if)の意味を表すのが普通(?) =(訳)そのため、たとえ完全に合法的であるにしても (2)主節 (it would seem, filed a nonuse cancellation action, so as to have those registrations removed from the register.) ・なぜ filed の前にカンマが? この文は普通に続けていいのだろうか?分からないのでとりあえずよしとしよう。 =(訳)それらの登録を登録から取り消すために、不使用取消請求が出されたようである。