• 締切済み

いい歳をいて恋愛ぶる母親を目ざめさせるには

17歳男子 僕の母親は20歳で僕を産み父親が亡くなってから一人で育ててくれました 地元の高校まで入れてくれオマケに大学にまで行けと言ってくれています。 最近、母親は仕事先の男と付き合ってる様子です。 僕は亡くなった父親が好きでした 母親は仕事一筋で今の会社での地位に上るまで相当苦労したのは分かりますが 既に37歳で女としては完全に終わっています。 しかし、その男と付き合うようになってからエステに行ったり服装とかも変わってきましたしそれなりにマシになってきました。 しかし、いい歳をして親父以外の男と外でHとかしてるかとか思うとゾッとします。 その男と合ってくれと言われめちゃくちゃ悩んでます 毎週末、逃げていしたが今日の夕方に合う事になってしまい母親も僕を逃がさないように家にいます。 もし一緒になるなら高校を中退して民々みたいな中華屋の所長に世話になる事を考えています 37にもなる母親に恋愛ごっこを止めさせて現実を見させるにはどうすれば良いですか? 僕は口には出してませんが高校を卒業したら直ぐ稼ぎに出て何年かかるでしょうけど技量を生かして金を儲けて母親を楽させたいと思っています。 大人の人の回答をお願いします。

noname#144264

みんなの回答

• reala914
回答No.15

>既に37歳で女としては完全に終わっています。 高校生で思慮も分別もない子供だという事を差し引いても、よくまあ自分の母親をここまで侮辱出来ますね。最低です。 お尻の青いガキンチョには判らないでしょうけど、37歳なんて女盛りですよ。恋をすること、恋をされる(つまり男性の恋愛対象に見られること)ことはとても素敵な事ですよ。仕事も出来て一人で頑張って子育てをして、女性としての魅力があるなんて、もっと自慢してもいいはずですよ。 >いい歳をして親父以外の男と外でHとかしてるかとか思うとゾッとします。 何と言ったところでお父様、つまりお母様の夫はもういないのです。夫がいて別の男性とエッチしてりゃ問題でしょうけど、夫がいない女性が誰かとエッチしても別に問題はありません。 お母様がお父様の死と共に女性性を殺して尼の様に生きていけば、あなたは満足でしょうが、お母様の幸せは全く考慮しないんですね。 お母様はあなたの「母親」だけではありません。「社会人」であり「独身女性」、「娘」の顔ももちろん持っているのです。 >その男と合ってくれと言われめちゃくちゃ悩んでます どんな男性か会ってみなきゃ判らないでしょ? いつまでも逃げて逃げ切れると思ったら大間違いですよ。逃げたら逃げるだけツケは大きくなりますよ。借金と同じで人の感情にも利息が付きます。 >高校を中退して民々みたいな中華屋の所長に世話になる事を考えています 中華屋の所長も迷惑ですよ。 第一、自分の母親とその彼氏と向き合う事すらできないクソガキに何の仕事が出来るもんですか!社会を甘く見るな! >37にもなる母親に恋愛ごっこを止めさせて現実を見させるにはどうすれば良いですか? ゴッコであっても、本気であってもお母様には必要なんですよ。 お母様にも女性としての感情がある→そしてその感情を理解してくれる人が欲しい→そういう人が見つかって嬉しい これが現実です。現実から目を背けているのはあなたです。 >僕は口には出してませんが高校を卒業したら直ぐ稼ぎに出て何年かかるでしょうけど技量を生かして金を儲けて母親を楽させたいと思っています 「母」としては嬉しいでしょうけど、息子はいくら頑張っても息子です。 息子は息子の人生を歩むべきです。母親に楽をさせてあげたい、という気持ちは立派ですが、あなたがしたい事は何ですか?お母様の恋愛に目を背けて逃げて中華屋の所長の世話になろうという以外にやりたい事は無いんですか? また、お母様に楽をさせてあげる為だけに生きていくのであれば、あなたも自分自身の「性」は封印する事になりますよ。そういう男性に配偶者どころか彼女・彼氏は無理です。だって魅力ないですから。 それに仮にあなたが社会で大成功して大金持ちになって、お母様に楽な生活をさせてあげれるようになったとしても、息子はしょせん息子なんです。夫ではありません。 「母」として満たされても、「女性」としては悲しく寂しいでしょうね。お母様の悲しさや寂しさはあなたでは埋まらないのです。 収入がもう一つでも、顔がどんなであっても、彼はあなたに出来ない事をお母様にして下さっているのです。 もう少し冷静になりなさい。あなたはお母様を呪っているのですか?

質問者

お礼

・・・・・・

• mindofBM
回答No.14

別の方の意見にもありますが、あなたのお母さんは、あなたのために数多くのことを犠牲にして、ここまで育ててこられたのでしょう。「仕事一筋」ってのも、つまりはそういうことです。 あなたの気持ちが全く解らないではないですが、お母さんが恋愛してはダメですか?あなたも37になれば解ると思うのですが、特に女性なんてものは、何歳になっても「女」ですよ。お化粧をしたお婆さんを街中で見たことがあるはずです。 はっきり言いますが、「現実」が見えてないのはあなたの方かと思うのです。恋愛ごっこではなくて恋愛なんでしょう。少々焦りすぎの感はありますが、あなたに会ってほしいと思ってるくらいなのですから。おそらくあなたがその現実から目をそらせようとしてるように感じます。 あなたに気持ちの整理がつかないのなら、別に相手に会う必要があるとは思いませんが、会うにしろ会わないにしろ、お母さんを「許す」という気持ちは持てるように努力するといいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

いっぱい回答もらって正直びっくりしました あり難いのですがここまでの回答なら何も相談に相談載せて第3者様意見聞くまでに至らず周りの大人達嫌と言うぐらい同じ事を説得されています。 僕が聞きたいのはあくまでもどうすれば付き合いを諦めて貰えるかです。 補足ですが 僕は別として37歳の母親を贅沢させるとは言いませんが最低でも働かさずに生活出来る様な安定した職と収入のある男性なら諦めもつきますが一緒になっても相手の稼ぎが低いため仕事は辞められないしこの先、苦労するのが見えているからなんです。 37歳にもなって冷静さを失う程の恋愛をするなって事なんです。 皆さんがお考えのレベルよりも難易度は高いです。 出来ましたらその辺を考えて欲しいです。 お礼は必ず後で書き込みますので。 一応会いましたが、苦労だけさされ捨てられるのがオチの直感がありました。 今は奇麗事並べてますが、「それなりの収入が出来る様になってから出直せって感じです」

回答No.13

君が17歳の今まで育てて高校へも行かせ 大学へも行かせてくれようと 一人で頑張ってきたお母さん 君が想像する以上に大変だったと思いますよ。 きっとあなたの為に色々な事を我慢してやってこられたと想像できます。 37歳なんてまだまだこれからで、亡くなられたあなたのお父さんの事は心のどこかへ大切に仕舞って もう一度 誰かと人生やり直したいってお母さんがお考えになっても仕方ない事だと思います。 これからはあなたはあなたの、お母さんはお母さんの人生があります。 あと数年もすればあなたはお母さんから独立し、好きな女性ができ 結婚して 子供が出来るでしょう。 でも、一人残されたお母さんはどうでしょ? あなたは残されたお母さんの幸せはどうでもいいですか? そんなことないでしょ? 人間一人では生きられません。 お母さんが誰かを好きになる事 認めてあげてください。 だからと言ってお母さんがあなたのお母さんじゃなくなる訳じゃないんですからね。 >僕は口には出してませんが高校を卒業したら直ぐ稼ぎに出て何年かかるでしょうけど技量を生かして金>を儲けて母親を楽させたいと思っています。 きっとあなたはすごく優しい人なんでしょうね お母さんはあなたが幾つになってもあなたのお母さんですからね。 お母さんを大切にね。

質問者

お礼

・・・・・・・

• AFFM
回答No.12

今日は相手の人と会ったら、その後で母親と 思っている事をとにかくぶつけ合うことでしょうね 聞きたくない事も聞かされるかもしれない あなたがこの先の事を受け入れることができるかできないか それは自分で考えるしかないのですけど 自分の将来の事に関しては母親の事を抜いて考えた方が良いと思う そろそろ母親に縛られることもなく、そのかわりに母親を縛ることもない個人として 自分の責任と自由の元で生きていくことを考えるべきだし 自分より3歳上の20歳から母親役をずっと果たしてくれたのですから あなたの母親も、そろそろ子供から解放されて 自分の責任と自由の元で生きていってよいでしょう 色々な意味で別れる時が近づいているのではないですか 今の時期にこういう話がでるというのは きっとあなたが独り立ちできる時期を見据えての事だと思います 母親の恋人を父親と見なしたくないのなら それまでは一緒になるのはまってくれるかもしれない 同居してなければ嫌嫌、義父と接触する必要もなければ、そう呼ぶ必要もない

質問者

お礼

・・・・・・・・

• skyyks
回答No.11

当たり前だよな、母が自分のお父さん以外の人を好きになるなんて、受け入れられるはずないじゃないか!。君はいい奴だな!(おじさん号泣)。 お父さんも天国で号泣してると思うぞ、今きみんち雨ふってないか?、ふってたらお父さんの涙だよ。その涙は君のお父さん思いの嬉涙だ。 ところで君歩けるんだろう?だったら逃げ出せばいじゃないか、亀のようにしばられてるわけでもないだろう?。 二人が一緒になったら中退するのか?面倒見て欲しくないからね。しかしさあ中退したらそのスケベオヤジに負けだぜ、これさあ止められないなら、うんと金ださせてさ、大学までいって、遊びまくるんだよ 。あるいはうんと勉強して司法試験かなんか在学中に受かるんだよ。そしてお父さんの立派な墓を造り直しいっぱい供養してやるんだな檀家総代を目指すのもいいな。お母さんに上げる金をお父さんの供養に使えばいい。 君の言う現実とは父さんが亡くなったときの母さんの涙、あの号泣して、天国のお父さんと3人で暮らしていこうねと話し合ったあの日の夜に戻ってくれることを現実と言ってるのもしれない。あるいは母さん浮かれ過ぎてるそのうちに捨てられるに決まってる、目醒ませ母よ!かもしれないし、オレよりも、オレの将来より、そのオヤジが大事かと言うのもあるかもな。 止めさせるための技術的な話なら、正直に言えばいい。「オレはまだ母さんの好きになった人を受け入れられない。受け入れられない気持ちはどうすることもできない。もうオレも一人で生きていけると思う。 その人と別れられないなら、オレと母さんが別れるしかないんだよ。天国の父さん優しかったから許すと思うよ。好きにすればいいよ、今日まで有難う」と、こう話して君の中退を許したらそれまでのことだ。

質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました。

noname#144349
noname#144349
回答No.10

釣りじゃない事を願って… 私も37歳で息子15歳がいます。 貴方の気持ちもわかりますよ。 私の母親は私が幼い時に離婚して彼氏がいましたから。 子供って母親の女の顔は見たくないもんです。 ただ私の場合は幼い頃から母親の女の顔を見てきたから貴方と同じ17歳の頃には母親が幸せならいいと思える様になってました。 その頃には私にも大切な人がいたというのも大きかったのかもしれません。 貴方は初めて母親の女の顔を見て戸惑ってるのでしょうね… 今ここが貴方の通過点です。こういう環境の子供が必ず通る道です。 もし貴方に大切な人が出来て母親が一人になり淋しそうにしていたら辛いですよ。 それなら母親に頼る人がいて幸せそうにしていてくれた方が安心ではないですか? 貴方の母親はきっと一生懸命に貴方を育てて来られたんでしょうね。 だからこそ貴方と母親の間に親子の深い絆があり貴方が初めて見る母親の女の顔に戸惑っているのですよ。 貴方にとっては母親であってもお母さんは一人の人間であり女性です。 今まで心から頼る人がいなくどれだけ心細い思いをして貴方の事だけを思い貴方を育ててきてくれたのか。 同じ世代の母親として女性として貴方のお母さんを尊敬します。 しかし17歳といっても貴方もまだまだ子供ですから貴方の気持ちも当然の事です。 今ここが貴方が一段大人になる通過点です。 20歳でも37歳でも50歳でも女性は女性です。 とても弱いのですよ。心細いのです。 貴方には頼れるお母さんがいる… お母さんには? お母さんにも頼りになる人がいてもいい、むしろいた方がいいのでは? 貴方はお母さんに守られている。お母さんも誰かに守られていたいのです。 今の貴方の思いは当たり前の感情です。 ここが通過点 必ず通る道です。 貴方は今 大人の階段を上り始めたんですよ。 頑張って一段 上がってみて下さい。 応援してます!

質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>既に37歳で女としては完全に終わっています。 女37歳といえば女盛りで現役ばりばりですが。。。 子育ての苦労も終わり、 これからは自分の人生を生きようと いいことではないですか。 そろそろ母親ばなれをしましょう。 ということですね。

質問者

お礼

・・・・・・・

• 66mlqn
回答No.7

君が母親の恋愛感情を嫌悪する気持ちは理解できますが 37歳の女盛りの母親は健全な考えでの 行動ですよ  相手に会ってから 考えてみる事です いつまでも母親を独占は出来ません 母親の幸せも考えて挙げなさい 素晴らしい老後を送らせるのも親孝行ですよ  貴方もこれから その様な事が何れ理解できる 齢になります その時に後悔しないように  

質問者

お礼

• hnahana
回答No.6

貴方は母親が大好きで、尊敬している。まだ17歳だから 子供の観点で母親を見てるのでしょう。 37歳で女として終わってるなんて、そう思う事は間違いです。 今は、60歳以上でも不倫したり恋したりする様です。 それに比べたら、貴方の母はまだまだ女性としてもてる歳です。 今まで、貴方を1人で必死に育ててくれたのですから 恋の1つや2つ、大目に見守って上げたらどうですか? 貴方は、多分母親を知らない男に取られるのが嫌なんでしょうね。 私にも息子がいますから解ります。 息子は、母親が大好きですからね。 でも、これをきっかけに貴方も、そろそろ親離れした方が いいと思います。 そして、母の交際相手に快く会ってあげて下さい。 母も喜ぶと思いますよ。

質問者

お礼

noname#174661
noname#174661
回答No.5

母親が父親以外の男と付き合うのは息子からしたら嫌なのは俺も解るよ でも君のお母さんは 20で多感な歳に君を産んだり子育てしたりで同い年の子みたいに遊べなかった訳だよ その反動が今37歳で出て来たのだと思うよ 今まで君の為に脇目も振らず女一人で頑張って来た訳だし お母さんの人生も少しは考えてやれよ! 君も、もうママて歳でも無いし 進学や就職するなら それを機会に独立すればいいだけだよ

質問者

お礼