楽譜を作ってください

このQ&Aのポイント
  • あるゲーム音楽の楽譜を作りたいが、製造されていないため困っている
  • プランAはプロの採譜屋さんに作ってもらうが、著作権や受け付け可能性に不明な点がある
  • プランBはパソコンや携帯の採譜アプリを使うが、技術やソフトの進歩状況も不明である
回答を見る
  • ベストアンサー

楽譜を作って下さい

あるゲーム音楽を聴きました。 その楽譜を見たいと思いました。 しかし、そのゲームの楽譜は製造されていません。CDは製造されています。 私は絶対音感やエスパー等のスキルの持ち主ではありません。又パソコン等にも疎いです。 質問 私が考えたプランがどの程度有効なものか教えて下さい。 又は問題点があれば指摘をお願いします。 別プランがあればどんどこ教えて下さい。 Aプラン プロの人(採譜屋さん)に作って貰う *著作権とかどうなるのか不明 *ゲーム音楽を受け付けているのか不明 Bプラン パソコンや携帯(採譜のアプリ等)を使う *今現在、採譜の分野の技術やソフトがどれくらい進んでいるのか不明 *「CD聞かせたら、読み込ませたら楽譜になります」みたいなソフトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyomushi
回答No.3

まずは、身近な人 (またはその家族や友人) に採譜 (耳コピー) が出来る人がいないか聞いてみてはいかがでしょうか。全パートを完全に採譜してもらうのは無理 (すごく時間が掛かる or 不可能に近い) ですが、主旋律と簡単なコードくらいなら「趣味」で採譜してくれるかも。 もちろんプロの人に頼めば、(料金に見合った) 忠実度を期待できますが、それでも「完全」は望めないでしょう。 作成した楽譜を個人的に所有するだけなら著作権上は問題無いように思いますが、それを元に演奏した曲を公表したり販売することはできません。それをするとゲーム音楽を作曲した人や製作に関わった人たちの収入が減ってしまい、かわいそうだからです。(^_^; パソコンでオーディオ・ファイルを読みこませると採譜してくれるソフトもありますが、かなり小さい楽器編成の曲でも正しく採譜できないことが多々あります。ましてオーケストラ曲の「自動採譜」は今のところ絶望的と考えたほうがよいと思います。 プロの人による採譜と、ソフトによる採譜のリストの URL を付記します。 なお、採譜に「絶対音感」は必要ありません。「相対音感」でも十分だと思います。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%8D%CC%95%88&kanji=shift-jis
nanasi038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

よほど難解な曲でなければ完全採譜は可能ですよ。 かつてオニのようにゲーム曲を再現(耳コピ打ち込み)していたことがあります。 質問を拝見したときには、ピアノで演奏したいのかな?と思いましたが もしそうであれば採譜したものをピアノ向きにアレンジする必要がありますが ただ見てみたいというだけなら ネットでその曲のmidiを探されたらいかがかと思います。 (曲名+midiで検索) 見つかれば、それをシーケンサ(例えばmusic Studio Standard)に放り込み ピアノロールを見るなり、スコアロールを見るなり、どうぞ~♪ (ただ、スコアロールはキレイな楽譜になってない可能性大ですが←音楽的に表現する為) まあ、昔はHPスペースやDLの容量の関係でmidi化する意味もあったのですが 今は容量関係ないし(じゃす○っくの件もあって) かつてのような、打ち込みサイトは少ないですが探してみるのも一案かと思います。 ていうか、そんなにホレたんなら、この際ご自分で打ち込んじゃえ~(笑) (耳コピは好きな曲をホネまでしゃぶる、そんな醍醐味がありますよ^^)

nanasi038
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.2

補足ありがとうございます。 音楽をやっていらっしゃらないのなら、綿密な楽譜ではなくメロディーラインの採譜だけではいかがでしょうか。 それくらいなら、ピアノを演奏する人ならアマチュアでも拾えると思います。 プロに頼むのが確実でしょうが、依頼するにしても安く済みます。 改めて回答を。 Aプランのみになります。 *著作権とかどうなるのか不明 →まずは、ゲームメーカーに楽譜が市販されているかお問い合わせになってみてはいかがでしょう。  市販されているのならそちらを購入すればいいですし、未発売なら個人で楽しむ分にはまず問題ないと思います。(それを有償無償問わず、誰かと共有したらたぶん違法だと思います) *ゲーム音楽を受け付けているのか不明 →メロディラインがあるものでしたら、まず大丈夫でしょう。  効果音のようなものでも、楽譜にできますので(笑)

nanasi038
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.1

>そのゲームの楽譜は製造されていません。 音楽がある以上、楽譜がないということはまずありえません。 市販されていないという表現の方が正しいと思いますが、ただ楽譜をご覧になりたいのはなぜでしょう? もし質問者様が音楽をなさっているのなら、メロディーラインくらいはご自分で採譜できると思います。 CDが例えばオーケストラの演奏等なら、フルスコア等の緻密な楽譜が必ず存在するはずです。 またもし音楽をなさっていないのなら、楽譜をごらんになりたい理由がよくわかりません。 逆質問をしてしまって申し訳ありません、ちょっと違和感を感じたもので。

nanasi038
質問者

お礼

nanasi038
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。 製造されていない は間違いですね。 市販されていないの間違いです。 楽譜を見たい理由はそのゲームが思い入れがあるからです。 単なる興味です。 音楽は別にやってません。つまり素人です。