• ベストアンサー
  • 困ってます

腰痛の事で・・・・

内臓からくる腰痛に詳しい方教えてください。 もともと腰痛もちで、このところ痛みは無かったのですが、今腰痛で寝込んでいます。バイトが軽作業で遠いい場所だったのと(短期のバイト終わったのですが)疲れがたまったのと、食べ過ぎたとき腰から足にかけて痛みが走り、それから少しずつ酷くなっていき、特に食事の後痛みを感じ辛いので横になることが楽になるので、殆ど寝ている状態です。 体が温まったとき楽になります。 酷い時は、歩くのも、立ったり、座ったりするのも辛いのです。 以前、整形外科貰った,痛み止めを塗ってもあまり効果はありません 何か、内臓の病気かなと、頭によぎります、何かアドバイスを下さい。お願いします。 このところ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

腰痛の原因としては、脊椎の問題であるもの(脊椎性腰痛)、神経性腰痛(脊椎内の原因)、内臓性腰痛、血管性腰痛、心因性腰痛に分けられます 詳細は下記のページをご覧ください。 「腰痛について」より抜粋。 http://www.mitsuyasu.org/youtsuu.htm 下記のページ「腰痛について」で質問に答えてください。 内蔵系の腰痛か分かります。 http://www3.ocn.ne.jp/~felixtis/lowback.htm もう一つ、参考URLの「YES・NO診断」で「部位別症状」を選んで、質問に答えていくと簡易診断ができます。 ただ、あくまでも目安ですから、最終的には医師の診断を仰いでください。 いずれにしても、整形外科か内科の診察を受けられるべきだと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考のURL見ました結果ショックでしたがとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

腰痛は大きく分けると背骨や内臓の病気から起こるらしいです。内臓の場合考えられるのは、腎臓結石や尿管結石、婦人科の病気、大動脈瘤、と言う事です。腎臓の場合はうずくように痛み、肝臓の場合は夜が特に痛いそうです。 でも必ず市も内臓からとは判りませんので、整形外科と内科の両方の診察が受けられる病院で早く見ていただいたほうがいいのでは?と思います。 参考 腰痛の相談室 http://hossy.3nopage.com/cgi-bin/ldh3/ansq.cgi

参考URL:
http://www.cosmo-m.co.jp/topics_youtu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jj3desuさん回答ありがとうございました。点数をあげなくてすいません。 どれも役にったので、選びずらく、回答をいただいて感謝しています。 腰痛の相談室にメールで送りました。 休み開けにも病院へ行きたいと思います。 みなさん、感謝します。 腰痛で、気が弱っているので凄く皆さんの回答が嬉しく思い少しでも救われた気がします。本当にありがとうごさにました。

  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? このページで特に#4で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「腰痛」と入れて検索すると沢山Hitします。 直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/ 「症状から疾病を予測」 このページで該当部署をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! 安心のために内科等で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70837

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます・参考になりました。 内科の受診は受けたいと考えています。

関連するQ&A

  • 酷い腰痛で寝るのも痛いしなにより5分もあるくと

    相当辛いです 腰と特に左足がめちゃくちゃいたくてたおれそうです 前屈、後屈やこしを横に曲げたりの運動をしたらよけい痛くなります やめたほうがいいでしょうか 腰痛や足の痛みをとる運動はどんな運動がいいですか また整形外科で腰痛が治った病院を関東内で教えてください 小田原の半年以上待ちのAKA法を行う先生のところがいいですか 治った人はいますか 1日でなおりましたか 西葛西の片岡整形外科のAKA法は全く効果ありませんでした 整体は3か所いきましたが歩けなくさせられたり悪くさせられたりよくなりませんでしたからこりてます 腰痛が治った整形外科を教えてください 腰痛はやせればよくなりますか 痛くても毎日15分くらい歩いていたら 痛みがよくなり楽になりますか 寝っぱなしは歩けなくなりますよね 腰痛といっても骨はなんともないと診断されました

  • 腰痛について

    ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛 注射 危険性

    以前、こちらで腰痛と内臓疾患の繋がりについて質問させて頂きました。 そこで整形外科を勧められ、行ってきまして、レントゲンをとりました。 レントゲン検査による診断は特に骨に異常はなし。 ただ、そのあと腰に2ヶ所、注射をされました。 しかし注射によって腰痛が改善されることはなく、足に筋肉痛のような痛みが出ました。 腰への注射は何の副作用も危険性もないのでしょうか? 腰への注射が初めてなのでどなたか教えて下さい。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 整体に行ったら腰痛がひどくなりました

    上述の通りです。 もともと腰痛を持ってました。 今日、少し腰が痛むので整体に行ったところ、 帰る時にひどい痛みがありました。 家に帰ると、横になるのもやっと…。 ちゃんと保険のきく接骨院で整体を受けました。 こんなことあるんでしょうか? また、このあと接骨院に申し出るのはもちろんですが、整形外科に行くとよいのでしょうか?

  • 腰痛 鍼灸 仙台 アドバイスください!

    腰痛がひどく、よい鍼灸の先生を仙台で探しています。アドバイスお願いします。 もとは1月ほど前から足の裏のアーチ(踵に近いほう)に痛みを感じてちょっと身体のバランスが悪かったです。10/30フットサルで腰をいためてようで、腰の鈍痛と足先のしびれがでました。翌日10/31脊髄・脊椎に詳しいといわれる整形外科で受疹しました。レントゲンで骨に異常はないといわれ、坐骨神経痛の注射(尾てい骨のところ)、しびれ止め、痛み止めの薬の処方をされました。11/1仕事で長距離の運転をしてしまったため、夜腰痛がでて痛みのため眠れませんでした。昨日11/2朝同じ整形外科にいきましたが、今度はいたい側の左の腰とお尻に一本ずつ痛み止めの注射を打ちました。安静にすることと暖めること、といわれましたが、今日もかなりの痛みを感じます。根本治療を目指しますが、まず痛みがひどいので鍼灸に早急にいこうと思います。どなたか仙台でいい治療院ご存知ないでしょうか?

  • 腰痛と足の痛みでMRIを受ける場合

    閲覧ありがとうございます。 5-6年前から腰痛と足の痛みがあり 痛くない時は痛くないのですが 慢性的(?)に痛み、 酷い時には痛くベットからも 足が降ろせない、立てれない程で。 3年ほど前に行った整形外科では その若さで腰の病気はあり得ないからストレッチをしてください。 って言われただけで それからは、整形外科に行った事がないのですが。 それから相変わらず痛むので 今日は、近所で有名な整形外科へ行ってきました。 レントゲンを撮り、 椎間板が上の方(?)が狭いのが 悪さしているかもしれません。 一度MRIを受けてみてもいいかも、って言われたんですが。 いつ受けた方がいいとも聞かずに リハビリをさせられました。 一週間分の湿布と痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 今迄も度々あるので MRIを受けようかと思うのですが 痛みがある時に MRIを受けるのですか? また、近所の整形外科から いつ行きなさいとも言われてないのですが、各自で飛び込みで大病院の方に行っても、MRIを受けることが出来ますか???

  • 数ヶ月前から腰痛です

    主人の父(75歳前後で楽隠居の身分)のことですが、8月に会ったときから「腰が痛い」と元気がありませんでした。それから約3ヶ月経って、昨日会ったのですが、相変わらず腰痛に悩まされているらしく、最近は整形外科のリハビリに通っているそうです。私は直感的に内臓疾患ではないかと思ったのですが、「腰だもの、整形でしょ」と取り合ってくれません。腰痛と関係のある内臓疾患についてお分かりの方、教えてください。 関係ないかもしれませんが、義父は毎晩の晩酌は欠かさない程、お酒が好きなようです。また、高血圧で内服しています。

  • 腹痛と腰痛

    今週の水曜日(3日前)から喉が痛く風邪を引いて薬を飲んでいました。 それと同時に腰痛もあり主に右腰が痛いです。 更に腰痛と共に下腹部の痛みも少しだけあります。 何年か前にヘルニアをやったのでヘルニアの時に貰っていた痛み止めの薬と湿布を貼りましたが一向によくなりません。 今月はまだ生理が来ていない上に前までアソコが痒かったのも関係があるのかもしれないです。 腹痛(下腹部の痛み)と腰痛が同時にある場合最初は内科、婦人科、整形外科どこに行ったらいいのでしょうか? 前々からアソコが痒かった(性病?)上に生理が予定日過ぎても来ないし(検査薬は陰性でした)腰痛+下腹部も痛いので最初から婦人科に行くべきでしょうか? それとも内科、整形外科に行くべきでしょうか? 病院に行きたいのですがどこに行けばいいのかわからずに困っています。