• ベストアンサー

投資関係についての質問します!

プロの投資家(証券会社などのファンドマネージャーや経済アナリスト?の様ななんちゃって意外)、相場師の方に質問です。 株にしろ為替にしろ(特に為替かな・・・)世の中の人らにはあまりいい印象もたれてないですよね。 1番多く言われるのは“ギャンブル”扱いかな・・・ それらの誹謗中傷についてどう思ってますか・・・? たまに、ほんまに酷い事言ってるちょっとした有名人やブロガーいますよね・・・ 私は、ただ相場をギャンブルのようなやり方でしてる人が多いだけやと思ってます・・・ 本物の相場師の意見を聞きたいんでよろしければ 売買技法 を言ってもらえたら幸いです。 ちなみに私はツナギ取り・・・かな!しょっちゅうつなぐんで・・・ ほんと、我ながらへたくそです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

私は相場師ではないので、プロの相場師が書いた本を 2冊紹介します。 1冊は、立花義正著の「あなたも株のプロになれる」です。 もう1冊は、板垣浩著の「プロが教える株式投資」です。 どちらも20年以上前に書かれた本ですが、何度も 繰り返し発行されいる名著です。 手に入れば良いのですが、詳しく書かれているので 参考になるかと思います。

その他の回答 (1)

• NEWINN
回答No.1

>たまに、ほんまに酷い事言ってるちょっとした有名人やブロガーいますよね・・・ そんな奴がいるのならば、是非、みてみたいですね。 最初に断わっておきますが、私はアマチュアなので・・・ 本来、自分で持っている投資技法などは教える事はありません。 一番知っておきたい事は行動ファイナンスなんです。 行動ファイナンスを知っておけば、相手の心理状況が分かります(参考URLに行動ファイナンスの説明を入れておきました)。 少し前にあった高金利通貨バブルの例を出すと・・・ 2007年前半ぐらいまでは日本の金利は低く、外国の金利は高かった時代がありました。 そこでFXの初心者が高金利通貨を買って円を売るポジションを取ればスワップポイントが貰えてお得!と考えるようになりました。 これが口コミになって巨大な高金利通貨バブルを築いていきます。 では何故、スワップポイントを年金代わりに受け取るとお得な気分にさせるのか? それは、行動ファイナンスで言っている「時間選好率の歪み」なんですね。 だから、相手の心理を知って急所を突いて撃墜させれば良いのです。 はっきり言って「売買技法」なんて知らなくたって、相手の心理を良く観察するようにすれば、今の相場状況が分かるはずですし、FXに限らず株式でも有効です。 今は、豪ドルやブラジルレアルがバブル状態に近いです(少し下落しましたが)。 これを裏付ける物が通貨選択型投信(豪ドル、ブラジルレアル型)なのです。 何故、毎月多額の分配金を貰うとお得な気分にさせるのか?・・・それは行動ファイナンスで言っている「時間選好率の歪み」で説明できます。 では、通貨選択型投信の基準価額は20年後にはどうなっているでしょうか? その参考になるのが外国債券型毎月分配型投信の基準価額を見てみれば、誰もが納得いくはずです。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/isyamazaki/diary/200709070001/