• 締切済み

公共の乗り物内での迷惑行為の対処方法

公共の乗り物内で運転手に対し、無理な注文をつけた挙句に逆ギレするという とにかくひどい中年のおばさんに遭遇しました。 無理な注文というのは、 自分の家に早く着くために乗り物のルートを変えろ(!)というものです。 運転手は当然それを断るわけですが、 そうするとそのあとおばさんは運転手を大声で口汚く罵り続けます。 見兼ねた他のお客さんがおばさんを車外に連れ出したのですが、 今度はそのおばさんはそのお客さんに殴りかかる始末。 その間、当然乗り物はストップ。 いたたまれなくなって私はバスからおりてしまいましたが、 この場合の適切な対処法はやはり110番通報でしょうか? 通報した場合、警察のその後の対処や罪状はどうなりますか? また、強引に車外におばさんを連れ出した方は、なにかトラブルになりますでしょうか? 連れ出した方は暴力を加えたりはもちろんしていませんでしたが、 車外に連れ出されたおばさんは足を滑らせて転んでいました。 怪我はしていないようでしたが。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

>この場合の適切な対処法はやはり110番通報でしょうか? そうなります、これが市営交通機関であれば「公務執行妨害罪」という犯罪になります。 私営でも、威力業務妨害罪ということになり、その人は逮捕または検挙されて連行されます。 更には、強要罪ということにも抵触しますから、多分逮捕されることになります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この場合の適切な対処法はやはり110番通報でしょうか? 成行きに任せるでいいと思います。 >通報した場合、警察のその後の対処や罪状はどうなりますか? 威力業務妨害罪を適用される場合もでてくるかと。 このあたりは程度の問題と運行会社の考え方次第でしょうけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA%E3%83%BB%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA >また、強引に車外におばさんを連れ出した方は、なにかトラブルになりますでしょうか? 迷惑おばさんに傷害だ、暴行だと訴えられる可能性があります。