• ベストアンサー

刀の攻撃って一発二発?

刀の攻撃は何と言うカウントでしょうか? 一発二発で良いのでしょうか?一刀両断は一撃必殺みたいな感じですが、立て続けの攻撃のカウントはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.3

既出ですが、 対人、対物相手への攻撃では 一太刀、二太刀、三太刀ですね。 例 二太刀目で絶命した。 連続技の場合、 一之太刀、二之太刀、三之太刀、 単に何も相手がいない場合は、 一振り、二振り、ですね。

akita00
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 刀の攻撃は何と言うカウントでしょうか? 一発二発で良いのでしょうか? 一度目の攻撃は、一太刀(ひとたち)です。 二度目の攻撃は、二太刀(ふたたち)。 一刀両断…(1)ひと太刀で、まっ二つに切ること。(2)すみやかに断固たる処置をすること。 (/・_・\)

akita00
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#151730
noname#151730
回答No.1

そのままカウントすればいい。刀は一刀(イットウ、ヒトタチ)二刀(ニトウ)。 一刀で相手を制止し、二刀でとどめ。

akita00
質問者

お礼

ありがとうございました