• ベストアンサー

FF(6)疑問多数

FF(6)のシドを後半で生き続けさせる裏技があると聞いたのですがどうすれば良いのでしょう? またそれをすると後々何か変わることは あるのでしょうか? あと結局シャドウは何者だったのでしょうか? 彼については最後まで何もわかりませんでした。 最後に闘技場でトュポーンを一撃必殺の武器で攻撃すれば倒せると聞いたのですがあの表示されている????とはなんでしょう? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

まず1の魚についてですが設定ではこうなっているようです。 シドの初期HPは100、100秒ごとにHP-1 うまい魚(動きが速い)をあげるとHP+32 普通の魚をあげるとHP+16 まずい魚をあげるとHP増減なし 魚(鳥に話すと動きがとまる)をあげるとHP-16 HPが0になると死亡、256になると生存。 まあシドはイベント上ちょっとした違いしかありませんが・・・(生存させた場合、下で出ているほかにセリスの身投げイベントが見られません) 2に関してはずばりはないですが暗示するものは多いです。 ・インターセプター(シャドウの犬)の一連の動き ・シャドウが宿屋で見る夢 ・なぜあのある人物専用のアクセサリー(即死、石化、ゾンビ防御)がシャドウも装備できるのか? これでなんとなく正体がわかるようになっています。 3ですが運がよければ一撃でなくても倒せるらしいです。(HP50000ぐらいあるみたいですが) 落とすのは散々サイト探してみましたが載っていませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.6

テュポーン先生は、確か普通に力押しでも倒せたような… はないきの前に8連攻撃とか入れば。 もらえるアイテムはエリクサーだったと思います(SFC)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

#4です。 今思い出したのですがSFC版ではあそこは????ではなく「エリクサー」になっています。PS版も同じかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinapiyo
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.3

こんにちは^^ シドを殺さないためには、#1の方がおっしゃるとおり、生きのいい魚(動きの速い魚)を捕まえて食べさせることが必要です。シドが生きていると、エンディングが生きているバージョンに変わりますし、セリスが旅立つ際にも見送ってくれたはずです。 シャドウの正体は、「ゲームをしている人の想像」に任せている部分もあります。シャドウを仲間に入れた状態で宿に泊まると、1/4の確立で過去の夢を見ます。その夢で、彼の正体がわかるようになっています。崩壊後のサマサでしか観れない夢もあるので、注意が必要です。夢は全部で4種類のはずです。おそらくこれだといえる正体をお教えしてもいいのですが、どうせなら夢を見て解決したほうが楽しいと思います^^ テュポーンを一撃必殺…は私にも記憶にないので申し訳ないのですが、確か攻略法は氷のロッドをひたすらなげつける…だったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pen_pen_
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

>またそれをすると後々何か変わることはあるのでしょうか? 細かい部分が違ってきます。 まず、セリスに孤島を脱出するようシドが直接伝えます。 飛空挺入手後、孤島に行くとちょっとした会話があります(大したものではありませんが)。 >あと結局シャドウは何者だったのでしょうか? 彼をパーティーに入れた状態で宿屋に泊まると、ランダムで夢を見ます(世界崩壊前に最多で3回、崩壊後に1回)。この夢で、なんとなく正体が分かるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shaolin
  • ベストアンサー率11% (12/103)
回答No.1

シドを生き続けさせる裏技っていうよりシナリオを2つあるんですよ。シドにはうまい魚を食べさせ続ければOKです。うまい魚は動きが早い魚を捕ればいいです。いなければもう一回シドに話しかけて海辺にいくとよいでしょう。またシャドウは後々わかりますよ。確かリルムの家が火事になったときにわかるんだおもいます。インターセプターがなぜいるかもなんとなくわかるでしょう。あとトュポーン(テュポーン)はわかりません・・・、自分にいえるのはこれだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。