• 締切済み

費用の比較です。

今度引っ越そうと思い、いろいろ探してたところ1件気に入ったところがあったので仮予約してきました。 現在住んでる家 (駅徒歩10分、民間アパートの4階で1K、EVなし):家賃58000円                             水道代(上下)4000円                            ガス代(LP)夏で4000円 冬で11000~12000円                            電気代 夏で5000円 冬で4000円 予約した家 (駅徒歩15分、UR賃貸の2階で1DK、EVあり):家賃68000円                         水道が上水が井戸水で下水が市の水道局を利用らしい。                         ガス(都市ガス) 私ですが、給与が16万ちょっとで一人暮らし。 引越し理由は街道沿い、コンビニが隣で夜中メッチャうるさいのがイヤになったのと、配管が悪いのか?台所が下水の臭いがこもってて、24時間換気扇回さないとキツイ状態なのが理由です。 最初民間で探してたんですが、手数料やら礼金ありの物件ばっかで、引越し貧乏状態になるのもどうかと思ってURで探したらこの物件に出会いました。 質問なんですが、家賃が1万上がるのが痛いので少しキツくなると予想してます。 そこでLPガスは都市ガスの2倍~3倍高いと多々聞くので、家賃が上がった分と都市ガスになることによって費用がどれだけ相殺できるがお分かりの方がいましたら教えていただけませんか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

LPガスと都市ガスの値差を過大評価するのは危険です  質問の例なら 夏3000円前後 冬4000~7000円程度でしょう 差は2~5000円 台所が下水臭いのは、配管がうまく接続されていないのでは(密閉されているはずの部分に隙間があるとか)

回答No.1

ガス・ストーブを使用しているのであれば、新居での冬のガス代は減らせそうです。 関東近辺の気候ならUR賃貸の鉄筋コンクリート住宅では冬でも暖房なしで生きてゆけます。 まったく暖房なしは厳しいとしても、エアコンを付けて温風暖房するだけで十分生きてゆけます。 水道に関しては、市の水道事業が井戸水を使っている場合がありますが、水道事業ですから水道代はかかります。 下水料金は上水料金との比例関係で決まりますので、もし上水道の契約がないと下水道の料金も徴収できなくなりますね。 もうひとつUR賃貸で良いところは、2年ごとの更新料が不要なことです。これだけで1/24、約5%得しますね。ですから、10,000円アップしても3400円分は節約できることになります。長期に住めばこの差も大きいでしょ。