• ベストアンサー

ソニーの赤字1兆円を突破

mnewageの回答

• mnewage
回答No.3

今回のニュースはソニーの凋落ぶりが大きいので話題になっています。  (それでも経営者は続投宣言しており、責任はとっていない)  ところで赤字と有利子負債を比較していますがあまり意味はありません。  有利子負債はそのまま資産増加ですから、活発な企業活動に役立つ  ものです。  通常は優良な大企業ほど有利子負債が大きいです。  問題は赤字になると企業の信用力が落ちて新規借入れ(負債)が困難に  なり、更に返済遅延になれば倒産です。ソニーもそこまで落ち込んでは  いません。  返済遅延といえば、欧州や日本の有利子負債(国債)が心配ですね。