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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BMW,アウディの耐久性について)

BMW,アウディの耐久性について

Mokuzo100nennの回答

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回答No.6

1999年のBMW318に乗っています。 Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。 BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。 ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。 バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。 国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。 それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。 ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。 ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。 BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。 多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。 一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。 今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。 ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。 国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。 私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。 ご参考になれば。

g0203
質問者

お礼

Mokuzo100nennさん レスありがとうございました。 今お乗りの318が10年で5万kmとのことですので、私のパターンと似ており、とても参考になりました。 この程度の乗り方ですと、ほとんどトラブルはないようですね、安心いたしました。 でも、確かにバッテリーは高いですね!ビックリしました。でもオイル交換が2万kmとは!!!エンジン等作りの違いなのでしょうか。 ありがとうございました。

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