• ベストアンサー

バイク 等級 

事故を起こした場合等級が3等級下がりますが(6等級から3等級になった場合)、車だと13カ月乗らないと(保険に入らないと?)等級がリセットされると聞きましたが本当でしょうか?またバイクも同じですか? つまり13カ月の間、原付か車などの自動二輪以外の車両に乗ってれば等級が6等級からまたスタートできるって事ですか? また今回はマイナス?の場合ですが、20等級の人でも13カ月乗らない(保険に入らない?)とまた等級がリセットされてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>車だと13カ月乗らないと(保険に入らないと?)等級がリセットされると聞きましたが本当でしょうか? 保険失効した翌日から起算して13ヶ月経過後にリセットされ、6等級新規加入可能になります。 5等級以下はデメ等級といい、デメ等級に限ってこのような制度になっています。原付、自動二輪も同様です。 また、デメ等級になった用途車種にかぎりますので、13ヶ月期間中でも車両入れ替えや等級継承できない用途車種であれば、6等級新規加入は可能です。 自家用普通・小型車、軽四乗用・貨物車など自家用8車種は車両入れ替え・等級継承可能車種 125CC以下のバイクは原付 原付は原付のみ車両入れ替え・等級継承可能車種 125CC超えるバイクは自動二輪 自動二輪は自動二輪のみ したがって、車がデメ等級でも、原付や自動二輪車は新規加入できます。 7等級以上の等級進行してる方は、継続していないとその等級は失効してしまい6等級新規加入になります。 廃車、譲渡、車検切れ、盗難、などの場合は中断証明手続すれば、その優良等級は向こう10年間保持できます。 単に車にのらないからという理由で、手元に所持・保管して任意保険継続しない場合には等級失効してしまいます。このような場合は最低限の安い保険料にして継続するしかありませんね。