• ベストアンサー

CS5 イラストレーターのオブジェクト・レイヤー

質問表題がまとまらなくてすみません。名刺を作成しようと、オブジェクトを名刺大に切ってレイヤーを使って表面、裏面と名刺のひな形(一人分)を作成しました。わからないながらもトリムマークというものも設定しました。現在は4つのオブジェクトが設定してあり、2つにはそれぞれ表面、裏面の名刺のデザイン、残りの2つは空白です。最終的には2人分を同じデザイン(名前だけ違う)で各々5セット、計10枚を作る事が目標です。 複製や移動、コピーなどさっぱりわからず、こちらの”教えてgoo”でも検索したのですが、 わたしが初心者すぎてわからないようです。 本当にお恥ずかしいですが困っています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

表面全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ>裏面全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ>表面と裏面を左右に並べる>全体を選択ツールで選択>整列パネル内の「垂直方向中央に整列」をクリック>選択ツールをダブルクリック>水平方向、0mm・垂直方向、名刺の縦サイズ+間隔>コピー>Ctrl(Command)+Dキーを3回押す>全体を選択ツールで選択>Shift+Alt(Option)を押したまま横にドラッグしてコピーする>Ctrl(Command)+2キーを押す>編集>検索と置換>検索文字列欄に名刺内の人名を入力>置換文字列欄に新しい人名を入力>右上の「検索」をクリック>下の「すべてを置換」をクリック>OK>完了>オブジェクト>すべてをロック解除。 人名のフォントはアウトライン化されてると「検索と置換」は使えません。 名刺用紙などで作る場合は、各名刺用紙に合せる(名刺用紙の場合は、表面と裏面は、別々に作る)。

noname#172762
質問者

お礼

今回のようなお答えをいただき深く感謝しています。お恥ずかしいことに名刺作成までの私の時間とスキルがなくて期限には間に合いませんでしたが、改めて自分なりに作って見ました。 名刺を作るだけでなく本当に勉強になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 4610-564
回答No.1

??何が解らないのでしょうか?? 移動やコピーなら、オブジェクトに含まれる文字などのデータごと選択してコピーすれば いいわけですけど? まず、名刺ですけど自分で切るんですか? 業者に頼むんですか? 手っ取り早く作るなら、アートボード自体を名刺サイズにして、トンボを引いて 保存し ファイルをコピーして ファイルの名前を表・裏と表記 表裏は別に作って2ファイルを納品すれば、面付けは業者がやってくれます。 裏面は人によって変更がないのなら、1ファイルおさめりゃいいですし 人の名前だけなら、表面のファイルをコピーして名前だけ書き換えりゃいいだけです。 10人の名前と同じ裏面なら 表10ファイルと 裏1ファイルを納品すればいいですし、追加になったら 表だけ収めればいいです。 会社の名刺ですよね? 一人の名前で何種類も図柄の違う名刺が存在するわけじゃないですよね?