• ベストアンサー

photoshopであるレイヤーに陰影をつけると他に影響してしまう

お世話になります。 photoshop9.0.2で作業中なのですが、あるレイヤーに四角を作り、レイヤースタイルでベベルとエンボスを選択し、陰影の角度を変えると、既に作成済みでベベルとエンボス適用済みのオブジェクトの陰影の角度も同様に変わってしまいます。 こんな仕様は意味が分からないのでバグっぽいですが、それぞれ個別に設定できないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2

「ドロップシャドウ」や「ベベルとエンボス」など、光源と陰影を使用するレイヤー効果には、その設定画面に「包括光源を使用」というチェックボックスがあるはずです。 これにチェックが入っているレイヤー効果は別レイヤーであっても光源の角度が統一されます。 逆にチェックを外せば個別に角度を設定できます。

openfire
質問者

お礼

なるほど、出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

>こんな仕様は意味が分からないのでバグっぽいですが・・・ 同じレイヤー上であるのなら、当然だと思いますが。 それとも四角のオブジェクトと、作成済みの別オブジェクトは別レイヤーですか?

openfire
質問者

補足

別レイヤーです。 解決しました、どうもありがとうございました。